最終更新:

13
Comment

【2172542】鎌倉学園を併願に

投稿者: 湘南の梅   (ID:QS72yyZvqrU) 投稿日時:2011年 06月 19日 11:00

鎌倉学園の高校からの入学について教えて下さい
高校入試のデータなども見ると、筆記試験がなく成績と小論文?のみとなっているのですが、実際はどうなんでしょうか?
次男の併願の時にも考えたのですが、成績的にもう少し上の併願がとれたのでやめてしまったのです
(結局県立に行っています)


私自身は出身がすぐ近くですので、非常に落ち着いた良い学校というイメージがあります
こういう学校で高校からも入れるなんていいなあと思っているのですが、あまり塾ではプッシュされませんでした

入ってから中学受験組と非常に差があったりするのでしょうか?

どなたか高校の併願の仕組みについて、入ってからの様子について、ご存じの方がいらしたら教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5455968】 投稿者: なな  (ID:f/t7yHmclSo) 投稿日時:2019年 05月 31日 08:51

    併願検討者への説明会、すばらしいですよ。
    こちらはいつでもお待ちしています。作文だけでいいです。安心して受験勉強に励んでください、とおっしゃいます。

    公立中学でオール5をとるのは、勉強以外の部分でも何かと神経を使います。従順な態度、規律を重んじた生活。それらにも気を配ってがんばっている者を評価してくださっているなのだな、と感じます。

  2. 【6203901】 投稿者: 高校受験  (ID:UySw4qzipDA) 投稿日時:2021年 02月 09日 12:42

    神奈川県の公立高校の併願確約高校としては、山手学院・桐蔭の次の位置ですが鎌倉学園のほうが遥かに高入生(外進生)に対して諸々良かったです。

    受験ネットの学校別に各私立高校の評判が載っていますのでよく確めたほうがお子さんのためです。
    男子は鎌倉学園があって本当に良かったと思いました。

    尚、中学受験と違って合格しても大量に上位者が抜けていくので実際の入学者の偏差値は下がります。
    1000人規模で志願者がいる高校の場合はかなり下がるので、一概に高校受験の偏差値は当てになりません。
    特に女子は内申点だけが高い生徒が意外と沢山いるので学力の無い女子受験生が公立高校に受からず併願私立に進学する割合が大きいからです。

    これは男子校のこちらの学校自体もなかなか把握出来てはいないことです。

    入学生徒の持ち偏差値は鎌倉学園のほうが格段に上だとハイステップの先生はおっしゃってました。

    全国的にも有名なガマガクに進学出来るのは例え公立が残念でも私学の良さを享受出来ると思います。

  3. 【6459293】 投稿者: OBの保護者  (ID:xB6n1DJSEE2) 投稿日時:2021年 08月 27日 10:33

    カマガクはこういう問題にも迅速にビシッと対応して下さるので、素晴らしいと思いました。
    http://blog.livedoor.jp/emkwatch/archives/55990313.html

  4. 【7241415】 投稿者: 本当に  (ID:ciV68SMl1YU) 投稿日時:2023年 06月 16日 18:52

    入学生徒の持ち偏差値は鎌倉学園のほうが格段に上なのが本当だとしたら、挙げられている他校より進学実績が遥かに良くないのは何でなんでしょうね。

  5. 【7272021】 投稿者: 鎌学ブランド  (ID:6qI9RIdHXx2) 投稿日時:2023年 07月 27日 13:46

    全国的に名前が知られている鎌学ブランドに有形無形の恩恵に授かってます
    昭和の時代からの高校野球と桑田佳祐さんの母校だということは、古都鎌倉のイメージと相まって就活インターンでも世代的にドンピシャな面接官に好印象だったと息子や友達から聞いています
    (古い形容詞で申し訳ないですが、まさにドンピシャ!)

    一方、進学実績ですが学校生活を謳歌し過ぎて現役で決めない中入生が多いのはよく聞く話でした
    親も「学校生活は受験予備校じゃないんだから浪人上等!」と考えるおおらかな方が多い印象でした
    だからこそ、進学実績を喧騒していて内入生と高入生(一般的な表現)でギスギスするような学校とは違い、高校から入学しても違和感なく貴重な高校3年間を中学受験で入った優秀な生徒さんたちと一緒に過ごすことができたのは公立失敗組としては有難かったです
    本当に、有難かったかったです

    進学実績については、特に中学からの人は浪人してからの進学先を積極的に学校に報告しないという男子校ならでは?鎌学らしい?状況には先生方もお困りのようでした
    やっぱり国立志向が強いせいなのか早慶では報告したくないまま夏まで来てしまいカウントされないそうです
    早慶なら十分立派だと思うのですが…
    そこだけは中学受験組のプライドを感じました
    》入学生徒の持ち偏差値は鎌倉学園のほうが格段に上だとハイステップの先生はおっしゃってました。
    》全国的にも有名なガマガクに進学出来るのは例え公立が残念でも私学の良さを享受出来ると思います。

  6. 【7273856】 投稿者: おや  (ID:.2bZEM7VxWw) 投稿日時:2023年 07月 30日 03:07

    緑高さんがご降臨ね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す