最終更新:

3
Comment

【2412474】法政女子高校オープン受験について

投稿者: 出願しましたが   (ID:0GhDxISoMdQ) 投稿日時:2012年 02月 04日 19:48

法政女子高校をオープン受験する娘がおります。
第一希望校は公立高校ですが、こちらをオープン受験されるお子様方は
どれくらいの偏差値の方たちなのでしょうか?
ネットなどで検索しますと、65位のようですが。
多くが書類選考にて決まるので、その偏差値が書類選考の方たちの分も混ざっているのか
オープン受験された方たちだけのものなのかわかりません。

オープン受験では、法政女子を併願校として受験される方もいらっしゃると思いますが
どこらへんの高校との併願をされているのでしょうか?
出願してから聞くのもおかしなものですが
気になりましたので、ご存知の方、教えていただければ・・・と思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2422492】 投稿者: 実力で勝負  (ID:BS/V6DtpAiQ) 投稿日時:2012年 02月 10日 22:45

試験あさってですね。頑張ってください

うちの子は 確約の神奈川県私立併願をし
    ここ法政女子を一般受験し 神奈川の公立高校は法政が受かったため辞退しました

ちなみにうちの子は内申が全然なくて 神奈川方式で言うと113でした
    ちなみに 塾の全県模試は中3の秋の終わりごろからは
    5教科偏差値63.64あたりで3教科で65.66ぐらいでした

とにかく中学校の内申がいくら定期テストで90点以上を連発しても評価は4で
    確約私立併願は偏差値60あるかないかのところにしか出せず
    公立も2番手校と呼ばれるところにしか出せませんでした
    それで法政女子のオープン入試を受けることにしました

いざ入学してみると オープン入試入学者は 都内からの子はよくわかりませんが
    神奈川県内から来た子は 似たような境遇の子もいるようで
    みなさん 学科試験だけはしっかりとれるような子が受かってきたためか
    高校入ってからの定期試験はそれなりに勉強すれば そこそこ点数を取られます

ちなみに余談ですが うちの子と同じ中学からもう一人法政女子の学科を受けられた方がいました。
    内申が122.3以上あり 確約私立併願もトップ校の子が受ける併願を取り合格され
    法政女子をオープン受験されましたが 落ちました。
    彼女いわく 英語も数学も 結構むずかしかった。。。そうです
    確かに難しかったと うちの子も言ってましたが
    正月明けから 私立向けの英語の長文や数学の解法をトレーニングしてるとなんとかなったと言ってました
    ちなみにそのお友達は 公立もトップ校と呼ばれるところに出しましたが落ちました
    内申だけで決めるのも 怖いものですね。

なぜ、うちの子が内申がなかったか わかりませんが 先生に媚は一切売りませんでした
    わかってるのに わざと 「わからな~~い」的な質問は一切しませんでした

法政女子は 書類選考の子が約半分はいますから
    明らかに内申だけ持ってた<盛ってた>でしょうって子がいるとも言ってました

では 日曜日 頑張ってください

2. 【2423001】 投稿者: スレ主です  (ID:0GhDxISoMdQ) 投稿日時:2012年 02月 11日 11:27

実力で勝負さま

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    神奈川方式の評定には、本当に悩まさせられますね。
    でも、堂々と法政に合格されたお嬢様は立派です!

娘は、公立の独自問題対策におわれ、私立向けの勉強をする時間がなく
    先日、説明会の時にいただいた昨年の問題のみを解いてみたようです。
    数学が難しいのと(もともと苦手です)
    英語の長文の長さと単語についてくる注釈が少ないことに驚いていました。

今年はなんでまた、あんなに志願者が多いのでしょう~泣
    3日が必着の願書締切日でしたが、15時の中間発表で364名となっていました。
    明日は、落ち着いて、せめて持てる力が発揮できますように・・・と祈るばかりです。

なかなかレスがつかず、あきらめていました。
    どうもありがとうございました。

3. 【2429584】 投稿者: スレ主です  (ID:0GhDxISoMdQ) 投稿日時:2012年 02月 15日 13:23

もしかしたら、来年同じ疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれないので
    一応、結果報告いたします。

おかげさまで、無事合格いたしました。
    掲示板での発表でしたので、歩み寄る時には足がすくみました。
    受験番号をみつけた時には、涙がでそうに・・・。

娘の第一希望校は公立のS高校です。
    独自問題校のための勉強をずっとしていましたが
    私立高校に向けての対策は一切しておりませんでした。
    県立高校の独自問題対策は、法政女子の入試にも通じるということですね。
    来年度からは独自問題がなくなりますが
    上位校であっても点差がつくように、難易度の高い問題も入るようになり
    100点満点になると聞いています。
    だとすれば、その難易度の高い問題・・・の部分が
    今までの独自問題レベルになるのかもしれませんね。
    いずれにしましても、制度が変わる初年度にあたる受験生のみなまさは
    本当に大変だと思いますが、がんばってくださいね。

受験後の娘の感想は、『国語はできたと思う。
    数学は難しかった。完璧に間違えたと思える問題が一つある。
    英語は、やはり長文の量は多かったけれど、そこそこできたと思う。』
    ということです。

合格できて、娘もウキウキとしてしまい
    本命の公立高校の受験が、すでにもう終わってしまったかのようです。
    それくらい、こちらの校風がとても好きな娘です。
    私も、経済的には公立へ行ってほしいですが
    こちらに合格させていただき、とても安心して公立発表を待つことができます。

以上、ご報告まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す