最終更新:

8
Comment

【3456349】東京と神奈川の入試相談について

投稿者: かながわん   (ID:q71u3qdusfE) 投稿日時:2014年 07月 14日 18:21

神奈川在住です。
子供は公立志望で私立は神奈川の併願確約
または東京の併願優遇で抑えようとしか考えていませんでした。
それも学校を通すものだと思っていたので、友人に入試相談で
W模擬や駿台模試の結果をもとに合格をいただくと聞いて混乱しています。

・入試相談とは神奈川の併願確約または東京の併願優遇でも
 おこなわれるものなのでしょうか?

・例えば桐蔭高校だとしたら、内申基準をクリアしていてるだけでは
 ダメということなのか、それとも少々内申基準に足らなくても
 模試の結果で総合的に判断してもらえるということなのか
 教えてください。

・桐蔭は学校説明会ではなく入試説明会の日がありましたが
 それが入試相談日なのですか?
 他の高校は入試相談という日はなかったのですが
 どこでおこなわれるのですか?

・学校に相談したら教えてもらえますか?

何もわからなくて焦っているので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3456389】 投稿者: 数年前のことですが  (ID:AyQHc4WsO2Y) 投稿日時:2014年 07月 14日 18:54

模試の試験結果で確約をもらいました。
    それは、神奈川の学校ではなく、東京の私立校でした。

神奈川は、比較的偏差値の低い学校しか、模試の結果を見てくれなかったように思います。
    そのため、内申の成績で抑えるしかなく、内申が悪かった子供にはうまく使えませんでした。
    (今は違うかもしれませんので、学校に確認するしかありません)

桐蔭学園は、受けていませんので分かりませんが、行っていた塾では、「うちの塾から桐蔭学園に落ちた子はいません」と聞いていたので、一般入試でもあまり落ちないのではないかと思います。
    もちろん、相談してみれば模試の成績も見てもらえるかもしれません。

この手の情報は、あまり出回りません。
    うちの場合には、入試相談に行った時に模試の結果も持参して、「模試の結果でも確約が取れるのでしょうか?」と聞きました。
    すると、大丈夫です、との回答。かなり模試の点も高かったので、さらに特待での内定ということにしてもらえました。

その後、中学の担任の先生に「○○高校で確約が取れましたのでお願いします」と伝えたところ、解禁日に中学の先生がその高校に出向いてお願いをしてくださいました。
    この手順を踏んで、確約が確定したことになります。

ポイントは入試相談会ではっきり聞くことです。知り合いの方は、ぼやかして聞いてしまったために、明確な確約が取れず後でもう一度連絡しなおして、事なきを得たそうです。

なお、うちの経験は数年前で、やり方が変わっているかもしれません。
    学校の説明会で相談があったら、積極的に参加して詳しく聞いてみてください。

2. 【3456419】 投稿者: 塩あずき  (ID:vhltFydk4aM) 投稿日時:2014年 07月 14日 19:41

2年前に神奈川県で受験しました。
    私立の併願確約は、10月ごろのそれぞれの学校の説明会で基準が発表になり、
    公立中学の先生方にはその基準がすべて連絡されるようです。
    それをもとに、面談があり、どこの学校に併願推薦を出すのか決めます。
    11月の末に、3年後期中間テストがあり、その結果、3年の通期の内申点がでます。
    その結果で最終的に、併願推薦をきめて、12月の中旬(統一の日程)に
    公立中学の先生が、各私立高校に出願書類を持っていって、「相談」をして決まります。

中堅どころの私学では、3年間部活を続けると、プラス1点、とか、
    英検の加点もありました。

桐蔭のことは存じません。

子どもが受験したときは、神奈川の私立で、模試の成績で合格を出した学校は聴いたことがありません。
    埼玉とか東京にはあるときいたことがあります。

県立を受けるにも、最後まで模試の結果ってどの模試が信頼性が高いのか、わからずじまいでした。

3. 【3456929】 投稿者: かながわん  (ID:q71u3qdusfE) 投稿日時:2014年 07月 15日 10:19

レスありがとうございます。
    桐蔭は例で、受けないので大丈夫です(笑)

私も併願確約の流れは、塩あずきさんが書かれているように

1 高校から中学に基準が来る
    2 面談
    3 中学が高校側に相談    と認識していました。

ということは神奈川の併願確約には模試はいらなそうですね!

最寄りの東京の私立高校の併願優遇を使う場合は
    模試が必要なのでしょうか?

その場合、内申基準をクリアしていてるだけではダメということなのか
    それとも少々内申基準に足らなくても模試の結果で総合的に
    判断してもらえるということなのか教えて欲しいです。

4. 【3456953】 投稿者: 東京の学校  (ID:HukH8c/cZoI) 投稿日時:2014年 07月 15日 10:38

東京の学校で神奈川生の模試の結果を見てくれるところは、基本的に「模試の成績、内申のいずれかが基準以上ならば」だったと思います。
    両方必要になる訳ではありません。どちらかで十分でしょう。

ただし、模試の成績は、「8月以降連続して○回分」のように見ていたと思います。
    一度だけの模試では対象にならない学校もあると思うので、確認してみてください。

5. 【3457742】 投稿者: 東横線  (ID:d9Y6Z2yegh.) 投稿日時:2014年 07月 16日 02:12

3年前に川崎市内申39で桐蔭普通科に確約をいただき、受験当日(本人曰わく、英数は100点とれた)の成績で理数合格でした。
    校長先生同士の確約で、辞退も中学の先生がお伝えしてくださいました。

模試の成績は不問。
    明明と同じ受験日で、明明を押さえにするのは不安で桐蔭さんを確約に。
    桐光や青陵よりも桐蔭は確約の基準が低かったです。

日吉の日大はいかがですか?
    真面目そうな生徒さんですよ。

6. 【3457961】 投稿者: あおばにゃん  (ID:f3il3RV9VkU) 投稿日時:2014年 07月 16日 09:31

現中3生の保護者です。
    中学校の面談があり、併願確約・併願優遇について質問しました。

中学校からは具体的な基準(内申点)は申し上げられません。
    保護者が学校や説明会に足を運び、高校に直接聞いてください。

と、言われました。

教えてくれてもいいのに。とも思いましたが、これはトラブルをさける為なんだと思い直しました。
    検定は考慮してもらえる、ママ友から聞いた、去年はこうだった、ではなく、
    今年の情報を直接、併願志望校から聞くのが確かですものね。

その時に、模試の偏差値は併願の基準とみなされるのかたずねてみてはいかがでしょうか?

7. 【3458235】 投稿者: かながわん  (ID:q71u3qdusfE) 投稿日時:2014年 07月 16日 12:41

東京の併願優遇校はまだ迷っているので
    一応W模擬か駿台模試を受けさせておこうかと思います。
    東京の学校さんとあおばにゃんさんがおっしゃるように
    高校の方に伺ってみたいと思います。

内申が若干足りなくても、模試が基準に達していれば
    合格がいただけるものなのでしょうか?

神奈川の確約のプロセスも学校によって違うのですかね??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す