最終更新:

22
Comment

【3873690】私立高受験

投稿者: 初雪   (ID:zj.JJQ8aEsc) 投稿日時:2015年 10月 14日 06:11

現在、中堅私立の中高一貫に通っています。受験時は偏差値相応に入学したはずですが、なぜか入学時より学年最下位付近です。現在中二、二学期制で前期終了後、このままであれば高校に上がれないこと云われました。もともと本人は真面目で家庭学習もやっており、最近個別にもかよいはじめました。しかし、追い付くには難しいようです。特に数学は絶望的に思えます。
最近は勉強ばかりの生活で、自由な時間があまりなく本人もかなりイライラして荒れています。もともと学校での人間関係も上手くいっていないようです。
はっきりは言われていませんが、このままでは何とか高校に上がれても辛いだけなのでどのようにしたら、考えています。受験を考え、公立に早めに転校も勧めましたが小学生時に転校した際に長期間にわたりひどい苛めをうけ、解決せずに卒業したので転校は嫌だとのことです。ただし、高校受験はしてもよいとのこと。現在学校は休みはなく渋々学校に通っていますが、学校との両立がむずかしいのでこれからは私立高受験に進むために休み休み学校に通うことにしようかなと思います。ちなみに現在の学校はかなり校則も厳しいのに、勉強面や苛めなどの面倒見は自分でなんとかしろ的な雰囲気です(情報不足な私が一番悪いのですが、学校説明会とはかけ離れた指導で騙されました。)。現在内申点はあまりにもひどいです。

以上のような状況で東京都内の私立高で内申や出席日数が関係なく、受験出来る共学校でご存じありませんか?その場合、何校くらい受けられますか?現在個別塾は追い付く為の勉強ですが、受験に切り替てもらった方がよいですか?本当は高校受験の集団塾へ切り替えたいのですが、学校の宿題が多いので無理だと思います。提出物がないと居残りでやらされます。まさか、不登校では受験はむずかしいてますよね。

長文ですいませんが何か良い情報やお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3873783】 投稿者: 追加  (ID:TnPtn0SzRHk) 投稿日時:2015年 10月 14日 09:03

すでに学校は数学は幾何、代数ともに高校過程に入っています。授業はあまり丁寧ではなく、先生がひたすら教科書の例題を一人で解説しながら板書し、それを必死で生徒がノートに写しています。ちなみに途中数回クラス内を回り、ノートチェック。ノートに転記していないとみんなの前で注意を受けるそうです。不器用な我が子は転記に必死で先生のはなしは耳に入ってこないと言っています(因みに参加日で実際には現場を見たことがあります)。他教科も大体そのような感じです。英語は中学過程ですが、本人は英検3級を既に取得しています。学校の定期テストでは点がとれませんが中堅中高一貫のベネッセ学力テストでは学年平均得点前後です。全国平均は上回っています。大学は出きれば行きたいらしいですが、私は無理しなくても専門学校でも良いかなのと思います。
    なお、私立高入試は科目が出来るだけ少ないほうがよいのですが、やはり私立でも理社を勉強したほうが良いのでしょうか?理科は苦手です。

2. 【3873793】 投稿者: 私立から私立  (ID:QlcDKNLHvZs) 投稿日時:2015年 10月 14日 09:18

学校は都内?それとも近県でしょうか?
    基本的に受験したい学校の募集要項を
    ご覧になり、そこの条件とお子さんの条件が合致すれば受験資格は得られます。

ですが、私立から私立というのは協定がありますので、気になる学校があれば説明会へ足を運び個別相談をしてください。

そして地域により違いがありますが高校受験用の模試は複数回受験してみて下さい。
    その偏差値で確約をぐれる学校も多数あります。
    今通われている学校と志望する学校が実は裏で交流のある学校だったりすると大人の事情で受け入れて貰えない(不合格)場合もあります。

3. 【3873800】 投稿者: 私立から私立  (ID:QlcDKNLHvZs) 投稿日時:2015年 10月 14日 09:24

時間差だったようなので書き出します。
    数学はあくまで中学の範囲内です。
    この辺はしっかり復習した方が良いです。
    公立の受験を考えていないのなら理社は必要ないですが、もしも得意科目でしたら模試は5科目で受験されると偏差値で特をするかも知れません。

4. 【3874113】 投稿者: @東京  (ID:RuBpqTf5m7M) 投稿日時:2015年 10月 14日 16:06

私立高校のマーチ付属などの難関校クラスになると、内申は全く見ない、もしくは参考程度の学校が多いです。ただ、高校の説明会などで、その旨を相談されると良いと思います。

友人のお子さんですが、やはり私立の女子校時代に校風が合わずに中学を休みがちだったのが、高校受験で塾で一生懸命頑張って、マーチ付属の一つに入られました。
    高校では、自由な校風が合っていたのか、中学の頃
    と比べて別人のように明るくなった、思い切って学校を変わって良かった、とお母様が少し涙ぐみながら仰っていて、私も思わず貰い泣きしてしまった程です。

やはり、学校そのものが楽しく無いと、勉強だってとても身に入らないと聞きます。
    前の中学で成績が悪いからといって、新しい高校で悪いとは限りません。環境さえ合えば、全てが前向きになれ上手く行くこともあるようです。

初雪様のお子様に合った高校が見つかると良いですね。

5. 【3874207】 投稿者: 白鳥草  (ID:gWDsNyCDNAM) 投稿日時:2015年 10月 14日 19:02

>私立でも理社を勉強した方が良いでしょうか?

受験科目は大抵は3教科なので、あまり必要ない気が致します。

>何校くらい受けられますか?

試験日がだいたい2月の10日11日12日なので、三校は受験できると思います。

>塾は受験に切り替えた方が良いですか?

その方が良いと思います。学校の宿題がネックで切り替えが難しいようなら、本当は公立に転校すると良いのですが、やはり難しいのですよね。でも、結構楽な集団塾もありますから何とかなると思います。

march附属の一つに子どもが通っていますが、私立中学から入って来られるお子さんが思った以上に多いです。
    中には、かなりの難関校から移ってくるお子さんもいらっしゃって、うちの子がその友達に、本当にうちの学校で良かったのかどうか聞くと、
    「めっちゃ楽しい♪前の学校とはえらい違い。六年通えないのが残念過ぎる。でも大学附属ってもっと勉強楽かと思ってたよ」だそうです。
    うちは自主自律の制服も無いような高校なので、外から来られたお子さんにとっては、心に羽根が生えたような気持ちになるそうです。
    (でも、校則は特に有りませんが、法に触れる事とモラルに違反する事には驚くほど厳しいです)

前の方も仰っていましたが、やはり学校は愉しいのが一番で、愉しんでさえいれば何とでもなると思います。
    まだ中学二年生だということなので、受験の塾にも通っていないお子さんもいらっしゃいます。
    私立の3教科に絞れば、充分間に合うと思いますよ。
    頑張ってください。

6. 【3874223】 投稿者: 私立から私立  (ID:vQZM/MOBv1Y) 投稿日時:2015年 10月 14日 19:30

白鳥草様がおっしゃる受験日程は都内のものですよね?
    スレ主さんのお子さまがどのあたりまで通学可能か…によって受験校数は変わると思います。

我が家も今年、私立中からの受験でしたが、外部受験を志したのが中2秋で中3に上がる前に集団塾へ。
    今は部活などされていますか?
    我が子は部活も中3夏までやっていました。
    今から塾へ相談して切り替えれば間に合いますよ。

先程、模試のことも書きましたが、これは中3になってからのことです。今は中受の時と同じように時期的にも学校を見てまわるのが良いです。

7. 【3874243】 投稿者: 白鳥草  (ID:gWDsNyCDNAM) 投稿日時:2015年 10月 14日 19:51

私立から私立へ様

そうですね。
    もし、埼玉なども通学圏内でしたら、1月22~25日辺りも受験できますから、受験できる学校は大分増えますね。失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す