最終更新:

22
Comment

【3873690】私立高受験

投稿者: 初雪   (ID:zj.JJQ8aEsc) 投稿日時:2015年 10月 14日 06:11

現在、中堅私立の中高一貫に通っています。受験時は偏差値相応に入学したはずですが、なぜか入学時より学年最下位付近です。現在中二、二学期制で前期終了後、このままであれば高校に上がれないこと云われました。もともと本人は真面目で家庭学習もやっており、最近個別にもかよいはじめました。しかし、追い付くには難しいようです。特に数学は絶望的に思えます。
最近は勉強ばかりの生活で、自由な時間があまりなく本人もかなりイライラして荒れています。もともと学校での人間関係も上手くいっていないようです。
はっきりは言われていませんが、このままでは何とか高校に上がれても辛いだけなのでどのようにしたら、考えています。受験を考え、公立に早めに転校も勧めましたが小学生時に転校した際に長期間にわたりひどい苛めをうけ、解決せずに卒業したので転校は嫌だとのことです。ただし、高校受験はしてもよいとのこと。現在学校は休みはなく渋々学校に通っていますが、学校との両立がむずかしいのでこれからは私立高受験に進むために休み休み学校に通うことにしようかなと思います。ちなみに現在の学校はかなり校則も厳しいのに、勉強面や苛めなどの面倒見は自分でなんとかしろ的な雰囲気です(情報不足な私が一番悪いのですが、学校説明会とはかけ離れた指導で騙されました。)。現在内申点はあまりにもひどいです。

以上のような状況で東京都内の私立高で内申や出席日数が関係なく、受験出来る共学校でご存じありませんか?その場合、何校くらい受けられますか?現在個別塾は追い付く為の勉強ですが、受験に切り替てもらった方がよいですか?本当は高校受験の集団塾へ切り替えたいのですが、学校の宿題が多いので無理だと思います。提出物がないと居残りでやらされます。まさか、不登校では受験はむずかしいてますよね。

長文ですいませんが何か良い情報やお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3874902】 投稿者: 三年置きの受験  (ID:18I5VN4C2FU) 投稿日時:2015年 10月 15日 15:53

中学受験、高校受験、とされるご予定で、特にこれまでお子さんが苦労されたわけですから、やはり何人かの方が仰るように大学は受験を回避させてあげた方がよろしいのではないかと感じます。
    特に、大学に入るのには通塾するだけで大きなお金が必要です。
    そして、受験料と第2希望以下への大学達に払い込むお金で、小さな車が買える程になります。
    余談ですが、我が家も、その当時はあまりもの出費で家計が火の車でした。

2. 【3874953】 投稿者: これから、まさに  (ID:SyVZzBi7YNA) 投稿日時:2015年 10月 15日 16:53

>受験料と第2希望以下への大学達に払い込むお金で、小さな車が買える程になります。

そうなんですか。
    これまで塾に散々投資してきてしまいましたが、ここから2月か3月までが、更に大変というわけなんですか。
    本当は車も相当ガタが来てるから買い替えなくてはいけないのですが、本物の車なんて買ってる場合じゃないんですね。
    車は車でも火の車とは考えつきませんでした(とほほ)

3. 【3875257】 投稿者: 神奈川東部  (ID:jprdhxsVnCE) 投稿日時:2015年 10月 16日 00:20

中央大学系は、東京に近い神奈川だと通学に大変です。しかも、結構な難関です。

成績不振だと言っても、ある程度の学力はあるのでしょう。

明治学院だとか東海大学浦安とかなら大丈夫かとも思います。また、女子校ですが法政女子の一般枠を狙うか。

もう随分昔になりますが、うちの娘も成績不振で、川崎駅近くの川崎予備校から中央大学杉並に進学しましたが、通学に骨をおりましたのでお勧めしません。

通学が楽なのが一番です。

大学進学後を考えると大学の通学も考えにいれた方が良いですね。
    また、公立も内申を見ない枠もありますから、諦めないで。神奈川も昔より少し制度が良くなりました。

4. 【3875391】 投稿者: 我が家は  (ID:oT73fKvK0YI) 投稿日時:2015年 10月 16日 08:19

偏差値的には、大妻は80%出ていて丁度良かったし、
    家からも通いやすく便利だったので、本来なら志望校候補だったのかもしれません。

でもやはり、いじめが耐えない件、先生達がそれに向き合わない件などの評判を聞いていたし、
    何よりも厳しい校風は果たして娘にとって幸せな事かどうか、六年間その中で過ごす事は本人はどうなのか、という事を考えたら、志望しない、という結論になりました。
    今は、娘にあった学校で楽しくやっております。

大妻は一度は受験を考えた事がある学校だったし、塾の先生からも何度か勧めらたので、やはり今でもどんな感じなのかエデュを覗いてしまいますが、やはりこちらの校風を受け入れるのは難しいな、とは改めて思います。

やはり偏差値うんぬん等よりも、大妻の校風を受け入れられるかどうか、よくお考えになった方が良いと思います。

5. 【3875397】 投稿者: 我が家は  (ID:oT73fKvK0YI) 投稿日時:2015年 10月 16日 08:26

すみません、投稿する場所を間違えました。

6. 【3875853】 投稿者: 初雪  (ID:u8gcj.eN7RE) 投稿日時:2015年 10月 16日 19:18

こんばんは。返信が遅くなり、申し訳ありません。
    毎日喧嘩したり、仲良くしたり親子二人で何とか頑張っています。あの晴れやかだった春の日、一年半前がなつかしくまた恨めしく思いながら、皆様に頂戴したアドバイスを踏まえてどのみちに進んで良いのか、思案中です。未だ結論がまだ出ません。もう少し、考える時間をいただきます。ごめんなさい。

7. 【3876145】 投稿者: 我が家も  (ID:xwKT6OScLGg) 投稿日時:2015年 10月 17日 06:49

一貫校から、高校受験しました。
    私立高校は基本的に内申は見ないので、当日の点数がすべてです。ただ欠席日数は出来るだけ少ない方がいいかとは思います。
    私立高校に入学したのですが、1割ほど私立中学出身のお子さんがいたので、驚きました。
    意外に私立中学から高校受験するお子さんは多いようですよ。
    もう御存知かとは思いますが、高校によって校風は違いますので、文化祭や説明会などに行って、雰囲気を見てきてもいいかと思います。中3になると模試などで時間がなくなりますので、今の時期がチャンスです。

受験勉強に関しては、集団塾にお任せでした。
    塾からしか受験情報がなく不安でしたが、終わってみれば、それで十分でした。
    子供が通っていた中学も宿題が大変多く、また学校行事も多く、両立は大変でしたが、高校受験は大学受験に比べると範囲も限られ、しかも私立高校は3教科なので、追い込みもきくかと思います。
    まだ時間はありますし、どうか頑張って下さいね。
    陰ながら応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す