最終更新:

5
Comment

【4071309】星野学園中理数選抜の高校内部進学について

投稿者: ダル   (ID:nOEqVnaI2N.) 投稿日時:2016年 04月 12日 17:25

現在、星野中学校理数選抜クラスに通っております。
高校に内部進学する際、理数選抜コースを選択した場合
大学推薦が受けられないという噂を耳にいたしました。
内情にお詳しい方ご返答ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4143820】 投稿者: つるかめ  (ID:oJOE3e/iMvE) 投稿日時:2016年 06月 11日 12:33

星野の詳細は分かりませんが、
    大体の私立で特進クラスや選抜コースなどに所属している生徒は、
    推薦枠を使わせてもらえない学校が多いようです。

2. 【4163609】 投稿者: はっきりいいすぎ  (ID:kTeQrojrgm2) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:05

学校サイドは、国公立の実績を伸ばしたいので、MARCHレベル希望の子にも原則として理数の子には国公立受験を強く勧めると聞きました。
    高校は、女子部共学部で1300名以上?その多人数でどう推薦を決めているのかは不透明です。

3. 【4190907】 投稿者: 通りすがり  (ID:z8FTz0Nzk4w) 投稿日時:2016年 07月 23日 21:50

高校は女子部共学部合わせても700名ちょっとですよ

理数系でも国公立を強く勧められたことはありません。
    個々の将来の夢を見据えた国公立私立、学部学科、生徒自身で考えていますよ。

4. 【4431771】 投稿者: 匿名希望  (ID:2QqpU1QqC6M) 投稿日時:2017年 02月 04日 18:42

学校側から直接進路指導を受けた者です。

高校に内部進学する際に理数選抜コースへ進学すると、指定校推薦を利用した大学受験はできません。
    また、理数選抜コースは内部進学生のみで構成されるクラスなので学年が変わる時にコースの変更はできません。
    さらに理数選抜コースは国公立大学を第一志望にしている人のコースなので私立大学(早慶やMARCHなど)を第一志望にして受験することを学校側に伝えるとすごく嫌な顔をされるらしいです。
    とはいえ、理数選抜コースができて今年で2年目なので本当かどうかはまだわかりませんが…笑

なので星野学園中学校に通ってる方は3年生になる前から詳しい大学は決めてなくても私立にするのか、国公立にするのかは決めておいた方がいいです。
    (2年生の三学期あたりから進路についてのアンケートをちょくちょくやります)
    理数選抜コースを希望する人は内申点はもちろん、3年生のベネッセ模試と1月の25日前後に行われる内部入試をもとに先生によって選考され、理数選抜コースに進めるかが決まります。
    内部入試は星野高等学校の併願入試の1日目に行われ、問題は高入生が受ける星野高等学校の入試問題と全く同じです。
    会場は星野高等学校の入試とは別の、星野学園中学校の生徒だけの会場で行われます。
    いつもの教室と同じかはわかりませんが…
    (自分は外部受験するため、その日は別の学校の入試でした)
    理数選抜コースは共学部高入生が入れるコースで1番偏差値が高いS類よりも偏差値を高く設定されているので内部入試での目安は当日の一般入試S類を受けた人達の中での最高点と言われています。

ちなみに今年のレベルの目安は175人中で
    (正確に言うとその中から外部受験する人を抜いてなので165人ぐらいだと思われます)

1位~20位 理数選抜コース

21位~40位 S類

41位~70位 α選抜

71位~100位 β選抜

101位~130位 総合教養

星野学園中学校からの内部進学生は総合教養コースには進学できないので101位より下の人はのこりの短い期間で相当な量の勉強をしなければならないとのことです。

ではその内部入試に向けてですが、理数選抜コースを希望する人は以下の対策をする必要があります。

① 内申点

星野学園中学校の内申点の仕組みは普段の定期テストの個票の10段階評価の数字を2で割った数字(小数点以下はは切り上げ)になります。
    このことから普段の定期テストの点数で内申点が決まるため勉強をしっかりやる必要があります。
    また、内申点には定期テストの結果だけではなく、課外活動(生徒会やクラブの部長や副部長、委員会の委員長や学級委員、体育祭での応援団など)や出欠席なども含まれるので勉強に影響しない範囲で積極的に参加することをおすすめします。
    また、漢検・数検・英検は直接内申書に書かれるので学校側から言われた目標級は確実に受かっておくとさらによいと思います。

② ベネッセ模試

星野学園中学校に通っているならばわかると思いますが、年に3回(理数選抜コースは2回)行われる私立生向けの模試です。
    私立生向けとはいえ、内容は高校受験で問われるものばかりなので対象になります。
    ベネッセ模試は普段から毎日やる必要はありませんが近くなったら先生が過去問を配布してくださるので貰った過去問は必ず全てやってください。
    後の内部入試にも役立つし、教科や先生によっては提出しなければならないこともあるのでやっていて損はありません。

③ 3年生の1月に行われる内部入試

①、②を踏まえた上で選考にはこの内部入試が非常に重要です。
    学校の授業での対策は2学期末の臨時時間割中と冬休みの講習(希望した生徒のみ。強制ではない。)と年明けの3学期が始まってから1月の25前後の入試までの授業という限られた期間のみです。この期間中も臨時時間割には期末テストの返却があったり、3学期の始めには中学入試による家庭学習日が続いたりしますし、もちろん通常の授業も平行して進むため学校での対策は無いと思ってください。

先程、内部入試での理数選抜コースの目安は高入生が受ける一般入試の最高点と書きましたが高入生が志願できるコースで1番偏差値が高いコースがS類なので高校受験で最難関と言われる早慶附属高校を受験する人でも滑り止めとして受験する人も珍しくありません。
    そういった人達にとって星野高等学校の入試問題なんてものは9割ぐらい余裕でとれるという人が殆どです。
    星野高等学校の過去問題を解いてS類の合格最低ラインは突破できるようにしておくと安心です。
    内部入試は今年から始まった新たな試みです。
    質問者さんの学年はわかりませんが、今年の中3の状況や様子を見て、本当に心から理数選抜コースに内部進学したいと考えてる人の中には普段の勉強と平行して公立中学校の3年生と同じように高校受験向けの勉強をしている人、これからする人は少なからずいると思います。
    せっかく中高一貫校に在籍しているので公立中学の生徒ほどではなくても勉強しておいて損はありません。
    実際、理数選抜コース以外のコースでは高校受験を経て入学してきた人達と勉強するので、中高一貫校だからといって中だるみしてはいけませんし。

あくまでもここに書いたのは私が進路指導で言われたことなので質問者さんが進路指導を受ける時には変わるところもあると思います。

かなり長くなってしまってすみません

5. 【5400997】 投稿者: ぽーちゃん  (ID:ueiBSw.c3Nw) 投稿日時:2019年 04月 16日 19:20

こんにちは~
    内部進学で理数選抜に行くと、
    国公立大を目指すことになります。
    そのため、エリートクラスのようになっており
    とっても大変みたいです><
    そして、推薦が受けられないのだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す