最終更新:

75
Comment

【4119261】軽度知的障害の娘の高校進学

投稿者: 母@受験生悩み   (ID:JShFPeCe0h6) 投稿日時:2016年 05月 21日 09:44

現在中3の娘の母です。
娘の進路に悩んでいます。
去年あまりに勉強ができないので検査をしたら軽度知的障害との診断になりました。
公立中の普通学級にいます。
成績は最下位から数えたほうが早いです。
部活は毎日参加しており学校は楽しんでますが、クラスでは一人ぼっちみたいで、知的に幼いのか語彙が少ないからなのか数少ない友達との会話にもついていけない時がある様子です。
そんな娘ですが、高校には入りたいと言っています。
障害者手帳はこの間取得したので支援高等学校も考えていますが娘は拒否しているので、私立や公立ではいれる学校を探しているところです。
埼玉県で、軽度知的障害でも受け入れてくれる学校はありますでしょうか?
自分自身でも検索して毎晩調べていますが、こちらでも教えていただきたく書き込みました。
秀明英光は発達障害者の受け入れもあるとみかけたのですが今現在も可能なのでしょうか。
また入れたとしても授業についていけるのかも心配です。
娘は教えれば因数分解や連立方程式は解けますが、忘れるのが早いです。
英語は苦手で先日の中間テストでは15点でした。
健常の子どもでも苦手な子はいらっしゃると思いますが、健常のお子さんで娘のような学力で入学できて学校生活を健やかに送られてる方がいましたら、学校名を教えてくださると助かります。
これから始まる学校説明会にもどんどん参加していきたいと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4121543】 投稿者: 母@受験生悩み  (ID:JShFPeCe0h6) 投稿日時:2016年 05月 22日 23:38

    たくさんのレスありがとうございました。
    色んな意見を聞く事ができました。
    支援高等学校も見学に行く予定なので、しっかり見てこようと思います。
    娘の普通の高校にいきたいという希望も叶えてやれるならやりたいので、学力が少しでも上がるように勉強を張り付いて見ようと思います。
    前回のテストも張り付いて時には怒って泣かせて。
    そんななかの15点だったんですけどね。。
    次のテストで一学期の内申が決まるので頑張ります。
    レスは〆させて頂きます。
    ありがとうございました。

  2. 【4285600】 投稿者: 進学先  (ID:aBH6TrQn12w) 投稿日時:2016年 10月 14日 17:54

    その後、どうされていますか?
    今日このスレッドに気づき、我が家とそっくりで驚きました。
    私立、通信制、支援学校と、見学に行きました。
    まだ、決めかねています。

  3. 【4514334】 投稿者: NHK  (ID:onyBbmp4b4w) 投稿日時:2017年 03月 28日 12:15

    埼玉県在住の二人の軽度知的障害の子供を持つ親です。

    この投稿に気づくのが遅く、もう、進路は決まってるかと思うのですが、

    上の子は都内の私立高校から専門学校、ハローワークに通いつめ都内の一般企業で働いています。下の子は県立高校で今のところ成績が3.1、地元短大の学校推薦を狙っています。
    上の子は秀明栄光も視野に入れていましたし、下の子の中学の友達は(普通級)何名か秀明栄光に行きました。
    就職のことはその時に考えて、豊かな学生生活を送れば生活力がつくという方針です。
    賛否分かれると思いますが、そんな例もあるので参考までに。

  4. 【4528439】 投稿者: 質問者  (ID:SEgd8ylhzbA) 投稿日時:2017年 04月 08日 22:29

    久しぶりに自分の立てたスレッドを見たらレスがあったので驚きながらも嬉しく思いました。
    悩んで苦しい時期にすがる思いで書き込みしました。
    同じように我が子に悩み心配してる親御さんがいた事にも気付かずすみません。
    わが子は内申は本当にほぼオール2にちかい成績でしたが、本人の希望する私立全日高校に入学する事が出来ました。
    3年間、普通の子と同じように高校生活を楽しんで過ごして欲しいです。
    NHKさんのレスもとても励みになりました。
    我が子も無事に卒業した後は専門学校で就職に向けて本人なりに精神的に成長していく事が出来たらなと思っております。
    見ないかもしれないスレッドだったかもしれないのに、こうして書き込みしてくださり、ありがとうございました。

  5. 【4641765】 投稿者: モンチー  (ID:jlAQeyOOOd.) 投稿日時:2017年 07月 14日 12:10

    はじめまして。うちの娘も相談者の方に似ています。今高校3年生ですが進路に困っています。短大も難しそうですし、専門学校もやりたい事はないので決められずにいます。お嬢様はどのような専門学校に通われたのでしょうか?参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  6. 【4655284】 投稿者: 桜ねこ  (ID:buZzdX2CtK6) 投稿日時:2017年 07月 29日 00:38

    こんにちは
    私の娘も軽度知的障害ですが、一般高校に行っています。
    中学時代は10点代のテストばかりで10段階評価のオール2でした(笑)
    高校では少し勉強のスイッチがはいり成績は中程にいます。周りが勉強しないので…、色々な子供たちがいます軽度知的障害は、まだ幼い天然は良いのかもと思えます。今は、歌が好きなので大学付属院で月3~4回ほど勉強に行っています。あるレベルまでに到達すると大学に入学出来る事になっています。
    知的障害者でも大学に行けるよー!と言えるように頑張りますね(o^^o)♪
    すこしづつ、すこしづつ成長しています。あーでもお金がかかる、節約するのでストレスがたまりますー!!誰か支援してほしいです(^^)

  7. 【4782587】 投稿者: 名無しさん  (ID:93BY4bVvvfk) 投稿日時:2017年 11月 22日 14:47

    失礼を承知で書きますが、よく分かりませんが偏差値30台の高校には普通に入れないのでしょうか。

  8. 【4976112】 投稿者: はらやな  (ID:K6yPmppDoeE) 投稿日時:2018年 04月 28日 05:41

    はじめまして。
    偶々このスレッドを見ました。
    私は軽度知的障害で大学3年生です。
    皆さんのお子さんより年齢は少し上ですが。
    私は大学生になってから知的障害だと
    知りました。

    小学生中学生の頃は成績も悪く、中学では10段階で
    4〜6一番5が多く、テストの点は30点台から50点台が多かったです。
    高校は偏差値40の私立高校に進み、大学受験に失敗して浪人までして大学に進みました。
    そして、大学に入れましたがそこでうまく行かなくて
    初めて自分が軽度知的障害だと知りました。
    ですので、大学まではいけますよ。
    大学では医療系の学部で医療のことを学んでいます。
    どうか夢を持ってください、浪人はしてしまいましたが軽度知的障害があっても大学にはいけますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す