最終更新:

75
Comment

【4119261】軽度知的障害の娘の高校進学

投稿者: 母@受験生悩み   (ID:JShFPeCe0h6) 投稿日時:2016年 05月 21日 09:44

現在中3の娘の母です。
娘の進路に悩んでいます。
去年あまりに勉強ができないので検査をしたら軽度知的障害との診断になりました。
公立中の普通学級にいます。
成績は最下位から数えたほうが早いです。
部活は毎日参加しており学校は楽しんでますが、クラスでは一人ぼっちみたいで、知的に幼いのか語彙が少ないからなのか数少ない友達との会話にもついていけない時がある様子です。
そんな娘ですが、高校には入りたいと言っています。
障害者手帳はこの間取得したので支援高等学校も考えていますが娘は拒否しているので、私立や公立ではいれる学校を探しているところです。
埼玉県で、軽度知的障害でも受け入れてくれる学校はありますでしょうか?
自分自身でも検索して毎晩調べていますが、こちらでも教えていただきたく書き込みました。
秀明英光は発達障害者の受け入れもあるとみかけたのですが今現在も可能なのでしょうか。
また入れたとしても授業についていけるのかも心配です。
娘は教えれば因数分解や連立方程式は解けますが、忘れるのが早いです。
英語は苦手で先日の中間テストでは15点でした。
健常の子どもでも苦手な子はいらっしゃると思いますが、健常のお子さんで娘のような学力で入学できて学校生活を健やかに送られてる方がいましたら、学校名を教えてくださると助かります。
これから始まる学校説明会にもどんどん参加していきたいと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6713218】 投稿者: 後悔  (ID:W96rLFg0Hs.) 投稿日時:2022年 03月 16日 22:24

30代の娘の母親です。
    偶然このスレに目を通しました。
    SCさんのアドバイスの何と的確なことか…
    娘の高校選択の時にこのアドバイスに接することができたら、どんなによかったことでしょう。

娘は二次障害に落ち入り、現在は精神の薬を服薬して、心の安定を図っています。薬を適切に服用すれば落ち着いていますが、薬を手放せる目処は立っていません。
    二次障害は、本当に厄介です。

二次障害の引き金となったのは、中学卒業後、推薦で入学した私立の女子校での過度のストレスによるものと思われます。精神を病んで1年で退学し、通信制高校のサポート高校に転校し、2年通って卒業しました。
    進学先として、サポート高も候補に上がっていました。しかし、まわりの方に相談したところ、皆さんが私立の女子校を勧められました。
    はじめから、通信制サポート高を選んでおけば、娘にあんなに辛い思いをさせずに済んだと思います。

2. 【6748352】 投稿者: もうすぐ中学2年  (ID:wrLLbtyWbL2) 投稿日時:2022年 04月 18日 17:39

誰もみてないかなと思いながら、久しぶりに開いてみたら、SCさん返信ありがとうございます。

実は言語理解は低くでてしまいます。やはり、検査となると、緊張と不安などで、わかってることも、わからないとすぐ言ってしまうので、親としては、もどかしく、そこが弱い所だと思います。緊張するようで、もう本人は検査は受けたくないと言ってます。

少しやわらいだら、手帳でもとりにでもなぁと思ってます。

ワーキングメモリーは低いです。

本校のスクールカウンセラーの、発言は本来だめなのですね。

本人は、県立の底辺高校に行きたいと、それでも、倍率により、去年度は落ちた人がいますので、心配です。

通信サポート校も調べます。

SCさんに、
    必要なとに、手帳を使って障害枠で就職でも、、と言われ、その時その時に必要な選択をすればいいのですよね。そうですよね。
    本人は、楽しく中学に通ってます。

SCさんのような方が本校にいたら、よかったです。

3. 【7163246】 投稿者: スレ主です。  (ID:psIvoC09QqA) 投稿日時:2023年 03月 29日 21:19

締めたあともスレッドが伸びていて、この当時の私の悩みは今も同じ悩みを抱えている人で繋がっていたのだなぁと感じました。私自身は今はまた別の悩みを抱えています。
    現在の娘は障害者雇用で働くために就労支援に通ってます。一般で内定ももらいましたが本格的な採用前の研修で1ヶ月持ちませんでした。内定も先方からお願いされる形で辞退。こちらも続けられる程の状態でもなくなっていたので逆に安心したくらいでした。
    手帳の再交付では軽度から中度になってしまいましたが、ほぼ軽度です。
    自閉症スペクトラムもあることが分かりました。
    忘れ物、失くし物、時間通りに家を出られない、朝まず自分で起きられない、朝起きてもスマホに夢中になって時間を忘れ遅刻する。こんな感じで困ってます。私が、、笑
    一生面倒見ていくつもりですが、どんなに頑張っても自分のほうが早く寿命が来るので、少しでも長生きしてボケずに身体も動くように頑張るのが自分の目標ですね。。

4. 【7248577】 投稿者: たろ  (ID:0pZHr9PFJoI) 投稿日時:2023年 06月 25日 14:50

スレ主様

よろしければ、中3で進路に悩んでいた娘さんがその後、どのような経緯で普通枠で企業に内定をもらうに至ったのか教えていただけませんか?

同じ悩みを抱える者にとって当事者の実体験ほど役に立つ情報はありません。
    又聞きの「私の知り合いは」見たいのとは重みが違いますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す