最終更新:

19
Comment

【4497587】埼玉県の高校受験について

投稿者: 優柔不断   (ID:ivO/i8UemWs) 投稿日時:2017年 03月 15日 21:14

3年後に受験の現在六年生の母です。
埼玉県の高校受験について、分からないことがたくさんあります。

お分かりになることだけでも、教えていただけると嬉しいです。

一、栄東や開智などの私立トップ校に特待で行きたい場合、北辰テストで良い成績をとっておけばいいのですか?

二、上記の高校を目指すのにお勧めの塾はありますか?
スクール21は県立向きのようですが、どうなんでしょうか?また早稲アカはいかがでしょうか?

三、県立は合格したら辞退できないというのは現在はなくなったという情報と、今でも辞退できないという情報がありますが、どちらが正しいのでしょうか?

四、いろいろな高校を見学していきたいと思っていますが、文化祭や学校公開の情報は、それぞれの学校のホームページで調べるしかないのでしょうか?それとも、そのような情報がまとめて載っているサイトや雑誌などがありますか?

後から他にも質問追加するかもしれません。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4577507】 投稿者: 本当でしょうか?  (ID:/hnB1rEyHAE) 投稿日時:2017年 05月 17日 21:37

    数年間の高等部の合格実績を確認してみてください。
    開智では高等部の方と一貫部別の合格実績が出ているので比べると見劣りします。
    栄東は分けて発表しないので隠す体質は昔から変わりませんね。
    開智は立派というか当たり前です。
    話がそれましたが、一貫部という最大限のメリットである高校過程を中3から学ぶ為、高3で受験対策がみっちりできるので仕方がないことです。

    栄東は学費が高く、高等部と一貫部などの開示をしなくなったり、東大合格が昨年良かった反動で今年は開智に負けて県内3位になったりしてますが、埼玉私立では今の所1位の座を保っています。

    開智は今年は東大は珍しくいつも学校関係者が期待していない高等部から3人合格者が出たので栄東を抜くことが出来ている。しかし鳴り物入りだった一貫部が今年は国公立大はじめ早慶で近年まれにみる惨敗をしるのが残念。

    栄東も開智も隔年現象かもしれないので、来年は期待しています。

  2. 【4577533】 投稿者: 当たり前のこと  (ID:fkibBwJFuFU) 投稿日時:2017年 05月 17日 22:05

    東大合格者数が都道府県人口と相関しているのはよく知られています。
    つまり、人口の多い県からは、東大合格者が多いのです。

    埼玉県も東京圏で、人口が多いので、東大合格者が多くて当たり前なのですが、東京に近いという立地的な要因から、東京の高校から東大に行くパターンが多くありました(開成などがその筆頭)。

    神奈川の栄光、聖光。千葉の渋幕、市川。
    埼玉ですと、県立が強かったのでなかなか浮上してきませんでしたが、開智や栄東。

    ただし、それらは中高が優秀だからなのではなく、それらの県にいる東大合格レベルの子が入って来てくれているか、だけの問題なのです。
    神奈川は、古くから栄光には多くの成績優秀者が入っており、そこに聖光が加わって、一大勢力となりました。
    千葉は、渋幕の評価が高まって、多くの成績優秀者を集められるようになっているのに加えて、立地的なアドバンテージから東京からも流入するようになってさらに加速しました。

    問題は埼玉です。
    開智と栄東にかなりの成績優秀者が集まるようにはなってきましたが、神奈川、千葉に比べるとまだ安定していないでしょう。
    しかし、人口から考えると、もっと埼玉の学校から合格してもよいのです。

    このように書くと、学校は関係ないように思われるかもしれませんが、その通りです。学校よりも、人口あたりの優秀な生徒数が重要で、各学校はそのパイの取り合いをしているだけです。
    パイを多く取れた学校の東大合格者数が伸びる、というだけの話で、学校のカリキュラムはあまり関係ありません。

  3. 【4577591】 投稿者: おっしゃるとおりですね  (ID:/hnB1rEyHAE) 投稿日時:2017年 05月 17日 22:57

    ちなみに埼玉は今も公立上位といいますか、伝統校である公立の別学や最近では共学もあるので、私立の高等部は栄東も開智も滑り止めの位置になります。
    だから栄東と開智になぜこだわるのか不思議ですが、もし私立に行かせたいならば、埼玉南部とか都内に出やすいところにお住まいなら、都内の私立も検討されるのをおすすめします。
    まだ小学生みたいなので色々検討して良い高校生活を送ってください。
    中学校は公立ですよね??中学校も大事ですのでまずは中学校を頑張ってください。

  4. 【4577630】 投稿者: 塾の友達  (ID:Qe8Bp1pTZgA) 投稿日時:2017年 05月 17日 23:28

    公立か、私立なら、慶應志木や中大付属、早大学院などが人気でした。
    私立の進学校が第一志望のお子さんってあまり居なかったような・・・。

  5. 【4577637】 投稿者: 塾の友達  (ID:Qe8Bp1pTZgA) 投稿日時:2017年 05月 17日 23:33

    あと立教新座を忘れてました。

  6. 【4577692】 投稿者: ロングライダー  (ID:nG3PAgpE8RM) 投稿日時:2017年 05月 18日 01:06

    一、北辰テストと内申点は相談会で武器になります。
      栄東も開智も発表されているのとは別の確約ラインがあるかも知れません。
      そういう二重帳簿みたいなことがありうるので、埼玉の高校受験は塾は必須です。
      但し、栄東は昨年だか一昨年だかから、相談会での確約を口にしなくなったと思います。
      だからといって、そうしたものがなくなったとは、思えないなあ。

    二、スクール21でも早稲アカでもいいと思います。
      但し、第一志望が栄東や開智というのは少数派ですので、塾の先生にはその旨伝えておかないと、「で、県立はどうします?」という質問を何度もされることになるでしょう。
      もし先生がタイプだったなら、そのたびに「え~、どうしよっかなあ」って少しブリッ子してみてください。
      俺は塾の先生がマダムたちにからかわれるのが大好きなんです。

    三、基本、辞退できません。しかし法律で決まっているわけではないので抜け穴はあります。
      しかしながらえらく面倒で、禍根を遺すことにもなりかねないので、お勧めしません。

    四、ちょっと面倒でも学校のホームページが間違いないです。

  7. 【4609534】 投稿者: 栄東  (ID:Frfg3VP.rDE) 投稿日時:2017年 06月 13日 21:39

    確約は出ませんよ。おっしゃる通り。

  8. 【4739828】 投稿者: 埼玉私立高校受験ならば。  (ID:wpcg1T6v5Uo) 投稿日時:2017年 10月 16日 01:16

    栄東も開智も中高一貫生が実績を出していますので、中学から入るのがベストです。
    高校受験なら、上記二校の他に附属中学を持たない川越東も選択に入れると良いと思います。
    高校のみの実績としては、川越東も優秀な部類です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す