最終更新:

5
Comment

【5576435】埼玉県私立高校の併願推薦について

投稿者: ひまわり   (ID:C1mE.M3TsrU) 投稿日時:2019年 09月 19日 20:21

転勤で埼玉県に越してきた者です。
公立高を第一志望で
私立高を併願推薦で受験したいと考えています。
ある私立高の合格基準を満たしているので
成績表や模試や検定の合格証を持参で
個別相談に週末行く予定です。
そこで、先生の方から
併願推薦で受験が可能だという返事を
いただけたら、もう学校へは足を運ぶ必要が
ないのでしょうか?
個別相談に行った後のことが、全くわかりません。
埼玉県の私立受験は、他と違うと言われたのですが、
越してきたばかりで、わかりません。
わかる方がおりましたら、教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5576705】 投稿者: smile  (ID:tN6qZDG4PJw) 投稿日時:2019年 09月 19日 23:03

    埼玉の私立高校では「確約」という制度があるのでそのことをおっしゃっているのですね。
    ただ、個別相談会であっても表立って確約という言葉は聞かれません。
    我が家の場合は「これで大丈夫ですよ」とか「当日は必ず受験してくださいね。」
    などいうお言葉をかけていただきました。
    始めはこれで本当に大丈夫なのか、心配で念押ししましたが、
    「もう学校にきていただかなくても大丈夫です。」
    と言ってくださいました。
    なので学校には特に思い入れがなければいかなくてもいいと思います。

    >>ある私立高の合格基準を満たしているので
      成績表や模試や検定の合格証を持参で
      個別相談に週末行く予定です。

    私立高校にもよりますが、純粋に模試の偏差値のみ見ていらっしゃった学校がほとんどです。
    一応学校の成績表や英検の合格証も持参したのですが。

    また、併願受験と単願受験では基準になる偏差値も異なる場合が多いですが、その点もご確認ずみでしょうか?
    また、北辰テスト9月以降の2回分の内容をみる学校が多かったと記憶していますが、受験予定の学校は2回分ではないのでしょうか?
    老婆心ながら付け加えさせてください。


    スレ主様のお子様がよい結果が出るようにお祈りしております。

  2. 【5580060】 投稿者: 確約  (ID:BGMg.q/EZN6) 投稿日時:2019年 09月 22日 18:11

    埼玉県私立高校に通う子供がいます。
    子供も公立第1志望で私立は併願でした。私立高校の説明会に行けば、内申もしくは北辰テストの成績による確約基準を教えてくれます。その基準を満たしたら、成績表を持って個別相談に行き確約をもらいます。子供は2校から併願確約をもらいましたが、どちらも整理番号のはいった小さなカードをもらい確約したというスタンプを押してもらいました。
    後は当日受験して、相当酷い成績を取らない限りは合格します。

  3. 【5580901】 投稿者: 埼玉はすごい  (ID:.IfgmA9dq2U) 投稿日時:2019年 09月 23日 11:33

    「確約」は制度というより慣習ですね。無試験で滑り止めをおさえたうえで、第1志望を受験できる素晴らしいです。他県も導入してほしいです。
    でも、第1志望のはずの県立の進学は浦和高校以外いまいちなので、優秀なのは早大本庄、慶応志木、立教新座に行くのかな?

  4. 【5582960】 投稿者: ひまわり  (ID:C1mE.M3TsrU) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:32

    無事に、学校説明会と個別相談を
    終えることができました。
    お忙しい中での、ご丁寧な返信
    本当にありがとうございました。
    助かりました。

  5. 【5584181】 投稿者: ただし君  (ID:C1mE.M3TsrU) 投稿日時:2019年 09月 25日 22:20

    早大本庄、慶応志木、立教新座には、「確約」ありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板