最終更新:

9
Comment

【6215727】【埼玉西部】私立高校選び

投稿者: 学校嫌いの中1男子   (ID:UTCxxmZKMf6) 投稿日時:2021年 02月 15日 13:39

埼玉西部(東京との県境近く)に住む、中学1年男子です。
西武池袋線沿線住まいで、最寄駅は所沢駅以西です。

本人はまだ高校受験を意識しておらず、部活とゲームに勤しむ毎日を送っています。当然、志望校など決めていません。
入塾を検討していた塾に電話したところ、「とにかく早く志望校を決めて!公立か私立かだけでも!それから電話して!」と言われてしまい、志望校決めないと入塾出来ないのかと少し焦っています。

公立ならば、所沢北高校を漠然と想定(親の私が勝手にです)していますが、私立だと県内都内たくさんあって絞れません。
この地域にお住まいの方は都内へ通学されてる方も多いと思いますが、私立志望校(併願含めて)はどこにされましたか?

息子は真面目な性格で、割とコツコツ積み重ねていくタイプです。全てを指示されるのではなく自由度がある指導の方が向いていると思うので、管理型の学校には馴染みにくいのかなと思います。
ですので、非管理型の学校についてもオススメがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6216159】 投稿者: 高校生親  (ID:GCNdfVw90ZA) 投稿日時:2021年 02月 15日 18:00

二人の子どもが高校受験を経験しました。

西武池袋沿線在住者の所沢北の併願校となると、川越東・狭山ヶ丘・星野・錦城・聖望、が一般的です。ベネッセが公開している先輩の併願校例も参考になるかと思います。(「ベネッセ 併願校 所沢北」で検索すると出てきます)

しかも所沢より西となると、浦高・大宮・川高・川女を目指す場合でも、併願私立のラインナップはあまり変わりません(栄東とか大宮開成とか遠過ぎるので…)。そのレベルを目指される場合は、川越東(理数科)か狭山ヶ丘(Ⅰ類特待)が、個人的にはおすすめです。川越南・所沢・所沢西を第一志望にする場合でも、併願は狭山ヶ丘・西武台・聖望あたりが多いとは思います。

私立高校が公立と比べて管理型であることについては、ある程度は許容するしかないと思います。また、真面目なお子さんなら、逆に管理型でも問題ない気がします。学校が不真面目さを許さない分、真面目な雰囲気の中で過ごしやすい可能性もあります。錦城はかなり管理型と言われているようですが、埼玉西部の私立はどこも普通の私立という印象です。

入塾時点で志望校×併願校の目標設定が必要なのであれば、「所沢北×狭山ヶ丘(ⅠⅡ類)」は、西武池袋沿線上(所沢より西)では一般的だと思います。

2. 【6216201】 投稿者: 昔住んでいました  (ID:f3ZhYFoad/E) 投稿日時:2021年 02月 15日 18:18

西武文理、錦城。
    慶応志木、立教新座、早大学院にも通えますし、中大附属、中杉、ICUなども。

中1で入塾するのに志望校を、と言われても困りますよね。息子のときは都内でしたので、進学指導重点校を考えているとは言いましたが、中3の夏でしたよ(笑)

所沢北を目指すにしても、いっそ早慶を目指すと言ってしまったほうが力がつくように思います。スレ主様が漠然ととこきたを思い浮かべるようなお子様なら、ついていけるのではないでしょうか。

3. 【6216423】 投稿者: 所沢  (ID:uHNklO6RZhU) 投稿日時:2021年 02月 15日 20:14

2年前の2019年入試向けですが、こちらの一覧が参考になるかもしれません。
    https://www.schoolnetwork.jp/hs/maniax/2018-11/pdf/SH_Maniax2018_SaitamaData[削除しました]
    所沢北の併願校で多い順に、狭山ヶ丘、川越東、錦城、星野です。周りで聞いてもそのような傾向です。錦城は東京都の高校ですが、最大派閥が練馬区民、その次が所沢市民らしいです。他にも、拓大一高、淑徳なども考えられます。日大二高、國學院なども候補に考えられると思いますが、これらの学校は確か併願優遇は無いので、埼玉の私立も受けた方が安心です。
    慶應志木や早稲田高等学院や早実、あるいは立教新座や中附や中杉を目指すお子さんは、県立ではなくそれらを第一希望にして早稲田アカデミーなどに通っています。所沢北が第一志望でそれらを併願するのは厳しいと思います。

4. 【6217455】 投稿者: 入試教科  (ID:baCrYHFqB.2) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:35

>公立か私立かだけでも!

公立は5教科、筑駒・開成も5教科、その他私立は3教科です。
    どの辺りを目指すかによって、取る教科や塾の戦略が変わります。

まだ志望校がなく、これから探すなら、取り敢えず、第一志望を「公立」「難関国私立」「その他私立」の3つの中から選べば大丈夫です。

5. 【6218692】 投稿者: スレ主です  (ID:M5PWGRtUy.k) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:08

お返事ありがとうございます。

>西武池袋沿線在住者の所沢北の併願校となると、川越東・狭山ヶ丘・星野・錦城・聖望、が一般的です。
    上記の学校はよく聞きます。この地域から通いやすく、確約をとる人も多いみたいです。

>私立高校が公立と比べて管理型であることについては、ある程度は許容するしかないと思います。また、真面目なお子さんなら、逆に管理型でも問題ない気がします。
    やはり中堅校となると進学実績重視となるため、管理しながら勉強を促すということになるのでしょうか?
    息子は真面目は真面目なのですが、あれこれと細かい指示をされるのは嫌いな上、素直ではないので先生の言うことをそのまま受け入れられないこともよくあります(反抗的というわけではありません)。すべきことはするので裁量を求めるタイプです。管理型でも表面上は合わせられてもストレスを溜め込みそうだなと思っています。

>錦城はかなり管理型と言われているようですが、埼玉西部の私立はどこも普通の私立という印象です。
    詳しい情報は持ち合わせていませんが、私も同じ認識です。埼玉西部私学は特徴があまりないと思います。どこも同じようなイメージです。

>入塾時点で志望校×併願校の目標設定が必要なのであれば、「所沢北×狭山ヶ丘(ⅠⅡ類)」は、西武池袋沿線上(所沢より西)では一般的だと思います。
    我が家から一番通いやすい学校の組み合わせです(笑)
    所沢北をあげましたが、親としては公立でも私立でも構わないと思っています。
    ただ私立に行って塾通いして大学受験となると経済的に厳しいので、私立なら附属に行って欲しい気持ちもあります。

6. 【6218752】 投稿者: スレ主です  (ID:M5PWGRtUy.k) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:36

>慶応志木、立教新座、早大学院にも通えますし、中大附属、中杉、ICUなども。

レベルの高い学校ばかりですね!親としては魅力的な学校ばかりです。
    姪が中大附属に通っていたのですが、高校3年間楽しく過ごせたようで我が子もどうかなとちょっと思ってます。
    しかし早慶附属は別格な気がして、うちの子は逆立ちしても無理です(笑)

>中1で入塾するのに志望校を、と言われても困りますよね。息子のときは都内でしたので、進学指導重点校を考えているとは言いましたが、中3の夏でしたよ(笑)

おっしゃる通りで、中1で志望校決めてる生徒ってどの位いるの?と思います。
    部活男子なら中3夏から志望校考えるのはあるあるだと思います。

>所沢北を目指すにしても、いっそ早慶を目指すと言ってしまったほうが力がつくように思います。

これは本当にいつも考えることで、志望校を決めると塾はそこに(ギリギリ)合格するレベルにしか指導してくれないのでは?と思っています。入学してからのことを考えると余力を残して合格したいものです。
    ですが、息子の現在から考えて早慶は夢の世界です!

7. 【6218805】 投稿者: スレ主です  (ID:M5PWGRtUy.k) 投稿日時:2021年 02月 17日 10:02

教えて頂いたHP見てまいりました。

>所沢北の併願校で多い順に、狭山ヶ丘、川越東、錦城、星野です。
     上の方も書かれてましたが、やはりこの辺りですね。確約も比較的とりやすいのかなと思います。

>拓大一高、淑徳なども考えられます。日大二高、國學院なども候補に考えられると思いますが、
     上記の学校はあまりこの辺りでは聞かないですが、十分通学圏内ですね。
     一度校風など調べてみたいと思います。

>所沢北が第一志望でそれらを併願するのは厳しいと思います。
     その通りだと思います。明らかに問題の傾向や質が異なりますよね。
     所沢北と書きましたが、公立ならそのレベルに進学して欲しいというだけで私立でも公立でも構いません。
     やはり私立難関狙いなら早稲アカがいいのでしょうか?実は電話した塾もこちらでして(笑)ちょっとドキッとしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す