最終更新:

9
Comment

【6215727】【埼玉西部】私立高校選び

投稿者: 学校嫌いの中1男子   (ID:UTCxxmZKMf6) 投稿日時:2021年 02月 15日 13:39

埼玉西部(東京との県境近く)に住む、中学1年男子です。
西武池袋線沿線住まいで、最寄駅は所沢駅以西です。

本人はまだ高校受験を意識しておらず、部活とゲームに勤しむ毎日を送っています。当然、志望校など決めていません。
入塾を検討していた塾に電話したところ、「とにかく早く志望校を決めて!公立か私立かだけでも!それから電話して!」と言われてしまい、志望校決めないと入塾出来ないのかと少し焦っています。

公立ならば、所沢北高校を漠然と想定(親の私が勝手にです)していますが、私立だと県内都内たくさんあって絞れません。
この地域にお住まいの方は都内へ通学されてる方も多いと思いますが、私立志望校(併願含めて)はどこにされましたか?

息子は真面目な性格で、割とコツコツ積み重ねていくタイプです。全てを指示されるのではなく自由度がある指導の方が向いていると思うので、管理型の学校には馴染みにくいのかなと思います。
ですので、非管理型の学校についてもオススメがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6218820】 投稿者: スレ主です  (ID:M5PWGRtUy.k) 投稿日時:2021年 02月 17日 10:14

お返事ありがとうございます。

>どの辺りを目指すかによって、取る教科や塾の戦略が変わります。
    >まだ志望校がなく、これから探すなら、取り敢えず、第一志望を「公立」「難関国私立」「その他私立」の3つの中から選べば大丈夫です。

おっしゃる通りだと思います。早稲アカなどは中1からクラス分けされてますものね。
     とはいえ3つの中でも決めかねているのですが、途中で公立→私立又は私立←公立へ志望変更した場合そちらが不利有利などありますか?ご存じでしたら教えて下さい。

2. 【6219942】 投稿者: 所沢  (ID:WpbgGoykqmA) 投稿日時:2021年 02月 17日 21:39

電話した先が早稲アカなら、電話でそのような反応をされたのは納得です。県立高校第一志望より、難関国立や私立向けの塾ですよね。
    なによりもまずは、どんな大学に行きたいか、将来大学でどんなことを勉強したいかをお子さんと話し合ってみるのが良いのではないかと思います。大学入試改革への不安から付属高校はかなり倍率が高くなっているようですが、逆を言えば、付属高校に入学すれば大学もほぼ決まってしまうことになるので、学びたい学部があるかどうかも重要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す