最終更新:

8
Comment

【6287005】市川市から都内への私立高校は?

投稿者: みかん   (ID:1mXuUyo8Y6g) 投稿日時:2021年 04月 04日 06:51

お世話になります。

高校受験で私立希望なのですが、都内の学校を探しています。
偏差値は、秀英には届かず千葉日は確実?ぐらいですが、残念ながら千葉県内に積極的に行きたい学校はありません。
行こうと思えば満員電車を乗り継いでどこまででも通えるのでしょうが、できるだけ近い方がいいとも思います。
千葉は皆さん公立に行くのか普通のようで、私立の話はなかなか進みませんので、こちらに質問させていただきました。
娘は共学を希望しており、明るく活発なタイプです。

また、模試の結果を持って合格をもらってきたという話を聞きますが、親が積極的に動かないとならないのでしょうか。都内にもそんな学校ありますか?
一体いつ動けばいいのでしょう。学校からそんな案内はきていません。

色々質問してしまいましたが、ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6287056】 投稿者: 思い立ったら  (ID:t.G586w54k6) 投稿日時:2021年 04月 04日 08:02

    すぐに親が動いて調査が良いと思います。
    他県(遠方)より東京での高校進学のため、学校より親が情報収集に動いた過去があります。
    我が家の場合、都立、私立の受験でしたが、学校側が東京の情報を持っていないため、親がとにかく動き、事務処理など中学にお願いしました。
    コロナ禍で、私学フェアなども大きく開催されないでしょうが、まずはご自宅から通える範囲の都内私立高校のピックアップ、レベル、校風などのチェック。
    模試の成績を持参して、個別相談などされると良いかと思います。
    模試の結果で合格はもらえませんよ。
    1月の入試で受験すればほぼ合格と、内定確約ということかと思います。

  2. 【6287195】 投稿者: 偏差値70を目指そう  (ID:baCrYHFqB.2) 投稿日時:2021年 04月 04日 10:30

    みんなの高校の偏差値で、秀英73、千葉日62ですね。

    MARCH附属は70台前半。東京も60台後半でも60台になると私立はどこも微妙な高校ばかり。東京まで範囲を広げても、千葉と同じく偏差値70ないと積極的に通いたいと思う私立高校は少ないですね。

    千葉も東京も60台後半なら私立進学校を選ぶより、公立高校でも指定校推薦は多く持っているので公立高校もいいと思いますよ。

  3. 【6287553】 投稿者: 内申の問題  (ID:oKSWXo/C4Xs) 投稿日時:2021年 04月 04日 15:18

    公立なら千葉しか受験できない。ということは内申が問題です。千葉は1年からの内申が対象のはず。

  4. 【6288049】 投稿者: 我が家だったら  (ID:dE.O40oxShs) 投稿日時:2021年 04月 04日 22:24

    中央か法政の附属校を狙いますね。

  5. 【6291352】 投稿者: 私なら  (ID:Ytb.mEzOs0Q) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:36

    チャレンジ 國學院(進学校として)
    本命 かえつ有明 芝浦工大附(理系なら)
    抑え 光英VERITAS(千葉県だけど近いので)

  6. 【6291844】 投稿者: ああ  (ID:gqwNeytDFV2) 投稿日時:2021年 04月 08日 09:46

    秀英に届かないあたりだと日大習志野のA入試はどうですか?
    単願になりますが一般で受けるよりもかなり点数を優遇してもらえます。
    しかも大学ついてます。
    内申が足りていればお得だと思いますよ。
    最初から私立が良いと決めているなら単願推薦のある学校にすると加点があるので入りやすいです。

    コロナ禍でなければ文化祭巡りを高2(か高3)にするのがいいです。
    親子でも友達とでもだいたい偏差値近辺で何校か行くと
    ここは嫌、ここに行きたいという希望がでます。
    あとは高3の春から夏にかけて説明会に参加しました。
    (今年はコロナ禍のせいでどこも説明会はないかオンラインの様です。
    説明会は無くとも受験校は一度学校の前まで行ってみるのをおすすめします)
    模試の結果を持っていくというのも説明会や文化祭の入試相談の話だと思うので今年は無いかもしれません。

    学校は多くの子が受ける地元の学校の話はしてくれましたが、
    都内の学校はご家庭で調べて説明会に参加したり、
    出願してくださいというスタンスでした。
    だから学校に都内の情報はまったくありません。
    文化祭や説明会の情報は各学校のホームページを親が見るしかありません。
    募集要項も載ってますので単願推薦のある学校もわかると思います。
    幅広く手っ取り早く情報が欲しければ、学校よりも大手塾を頼った方が良いと思いますよ。
    ちなみに親が動くのは高2から出願までの間だと思います。
    学校は公立はちゃんと面倒見ますが、私立に関してはほとんどノータッチと思っていた方が間違いがありません。
    特に都内の学校については先生はまったく知らないと思いますよ。

  7. 【6292243】 投稿者: ななし  (ID:/FlyY.IhSeU) 投稿日時:2021年 04月 08日 16:42

    活発女子なら明治学院(港区)がいいと思いますよ
    校則は自由だし、大学もある、指定校推薦も多い
    見学に行けば、娘さんも気に入ると思いますよ
    実質倍率が4倍ぐらいになりますが

あわせてチェックしたい関連掲示板