最終更新:

10
Comment

【6287005】市川市から都内への私立高校は?

投稿者: みかん   (ID:1mXuUyo8Y6g) 投稿日時:2021年 04月 04日 06:51

お世話になります。

高校受験で私立希望なのですが、都内の学校を探しています。
偏差値は、秀英には届かず千葉日は確実?ぐらいですが、残念ながら千葉県内に積極的に行きたい学校はありません。
行こうと思えば満員電車を乗り継いでどこまででも通えるのでしょうが、できるだけ近い方がいいとも思います。
千葉は皆さん公立に行くのか普通のようで、私立の話はなかなか進みませんので、こちらに質問させていただきました。
娘は共学を希望しており、明るく活発なタイプです。

また、模試の結果を持って合格をもらってきたという話を聞きますが、親が積極的に動かないとならないのでしょうか。都内にもそんな学校ありますか?
一体いつ動けばいいのでしょう。学校からそんな案内はきていません。

色々質問してしまいましたが、ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6296808】 投稿者: スレ主です  (ID:sLZ0b2he11k) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:26

皆様ありがとうございました。
    アドバイスを足がかりによく調べてみたいと思います。

2. 【6307678】 投稿者: 千葉でしたら  (ID:3x4To2AOxto) 投稿日時:2021年 04月 20日 16:49

こんにちは。

模試の結果を持って合格をもらってきたという話を聞きますが、、というのは埼玉県かなーと思います。

千葉県ですと併願推薦というのがありまして
    内申点で学校の先生が私立高校に相談しにいって
    「確約」をもらってくるというのがあります。

第一志望の高校が残念だったらそこの高校に行きます〜というシステムです。

これは、実施している私立高校としていない高校があります。偏差値高い高校はやっていない事が多いです。

あとは、一般推薦(自己推薦)で入る方法もあります。←受かったら必ず行くという受験です。  

子どもの友人は慶応女子や中央大学高、豊島岡女子(もう高校入りはなくなりますが)などに自己推薦で行っていました。

色々な方法があるので本屋さんで、分厚い高校受験の本を購入して色々調べてはいかがでしょうか?
    頑張ってくださいね!

3. 【6308439】 投稿者: 東京の東側  (ID:U8VO62rfc4I) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:47

東京の東側は西側に比べると極端に私立が少ないです。特に上位校。

女子校なら江戸川女子なんかもありますが、共学希望ですよね。

水道橋の東洋高校か両国の安田学園あたりですかね。
    もう少し下げると関東一高。
    國學院も通えなくはないと思います。
    附属なら水道橋の中央大学高校。ただし偏差値高めです。

東京の高校は模試の結果で確約を出してはいけないことになっていますが、学校の内申で併願優遇を受けることができる学校もあります。
    模試の結果で優遇、こっそりやっている学校はあるとは聞きますが。
    おおっぴらに言ってはいけないようです。

上記だと東洋と安田は併願優遇やっています。國學院と中央大学高校はありません。
    推薦はごめんなさい、うちは視野に入れていなかったのでよくわかりません。

併願優遇はややこしいのでよく調べてみてください。学校によって様々です。特に他県からなら東京の子と違う場合もあるので。

あと挙げられている方がいますが日大習志野は?
    日大附属は人気が上がっていて、昨年度の入試ではA入試でもそこそこ不合格が出ていましたし、その皺寄せかB入試も厳しくなってはいましたが、お子さんのレベル的には合いそうですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す