最終更新:

4
Comment

【1745863】両国幼稚園の面接について

投稿者: 墨田の母   (ID:q0E/aGC0MQw) 投稿日時:2010年 05月 28日 12:28

来年両国幼稚園に娘の入園を考えている墨田区在住の者です。
どなたか両国幼稚園を受験された方はいらっしゃいませんか?
墨田区・江東区付近は幼稚園激戦区と言われており、
両国幼稚園はお受験幼稚園ではないものの、面接により入園できない子もいると伺いました。
実際に在園されていらっしゃる方、もしくは入園面接を受けられた方の中で、
面接内容を覚えていらっしゃる方がおられましたら、是非詳細をお教えいただけないでしょうか?
娘は落ち着きがなくまだきちんとお話が出来ないので、今からとても心配です。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1926410】 投稿者: 在園ママ  (ID:yeJmRV9jeAI) 投稿日時:2010年 11月 19日 23:06

    そんなに気にしなくても大丈夫です。

    現在年少に在園中です。

    面接は簡単なアンケート(その間親と子は別々の部屋ですが泣いて戻って来る子も多数あり)
    と、面接です。

    面接は『教育方針』や『父親の役割』や『親の出番が多いが大丈夫か』等
    特に練習しなくて大丈夫ですよ。

    私達のときは時間がなかったからか
    『へ?もう終わり??』って感じでした。

    ちなみに親の協力というか強制参加的な感じで
    必ず1人に1つ係りが割り当てられます。
    下のお子さんがいると大変です。
    下の子が居ても大丈夫ですと園は言いますが
    自分がハードになってしまうので
    遠足やら係りのリハーサルの時など
    大体が旦那さんに休んでもらってでないときついです。

    幼稚園も父兄参加が多いというのは最初に申しました的な感じで
    旦那さんが休む事も何回かはあります。
    近くに親族やママ友が居ない人は保育園に一時的に預けたりしています。

  2. 【2198114】 投稿者: 卒園母  (ID:Smy6W2P8MBI) 投稿日時:2011年 07月 10日 07:19

    お子さんに関しては何も心配ないですよ。
    親と子供と別室にされ我が家の長男は泣きっぱなしでした。

    親は簡単なアンケートと面接で、面接は幼稚園に協力的に出来るかを重要視して聞かれます。
    私の場合志望動機を聞かれ卒園児、在園児の方にお話しを聞き子供が伸び伸びと楽しく過ごせ、
    先生方の子供への接し方が一生懸命であると聞きました。
    畑など日常体験できないことをたいけんさせたい。
    この年齢の可愛い時期あっという間に過ぎてしまう中、少しでも子供と幼稚園と触れ合う時間
    を大事にしたいと答えました。
    ちなみに卒園児、在園児の方・・・聞いた方の名前も聞かれました。

    参考までに・・・
    在園中は下の子供がいたため係りなどは下の子同伴(笑)で、できる係りばかりやりましたよ。
    確かに大変かもしれませんが、親の考えたか次第ですね。
    二人卒園しましたが、今にして思えば良い幼稚園でしたよ。

  3. 【7022422】 投稿者: 両国幼稚園卒業 小4  (ID:1KucRYQQbQ2) 投稿日時:2022年 12月 02日 19:08

    両国幼稚園は、「なかよし」という物があり夜6時まで入れます。 

  4. 【7034660】 投稿者: コロナ禍で  (ID:wWnhL4Pcass) 投稿日時:2022年 12月 13日 11:26

    先生は突然代わっていることも多々ありますし評判の良かった先生が謎の解雇(園側の言い分しか書いてないので真偽不明のため記載しません)

    コロナ禍で行事も減少、行事はあっても親一人だけ参加などの制限があります…

    スレ主の質問と違いますが調べている方の参考になればと思いレス残していきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す