最終更新:

8
Comment

【1762427】幼稚園、小学校受験について

投稿者: ちの   (ID:X1MdZD2sjHE) 投稿日時:2010年 06月 11日 21:46

今年、幼稚園を受験しようと考えています。

娘がおりまして、母親の私は幼稚園受験をしようと考えておりましたが
主人は幼稚園受験を反対しておりまして何とか説得をして受験したいのですが、主人の考えが頑固で受験を許してくれません。

私自身は、受験をして私立幼稚園 ⇒ 公立小学校⇒公立中学校⇒私立女子高⇒私立女子大に通いました。
私自身私立と公立を経験しておりまして、幼稚園が一緒のお友達は私立幼稚園から大学まですべて私立に行かれ
お付き合いするお友達も有名私立出身で有名企業勤め結婚もそれなりのご家庭の方と一緒になり幸せに暮らしておりますが
公立小学校、公立中学で一緒だったお友達は大学に行くのも10%いけばいいくらいの進学率で女の子は5%満たないと思います。
私自身は高校受験、大学受験苦労してきたのと公立の現状(授業や学級崩壊など)も経験してきたし
幼稚園から私立に行かれたお友達の環境もしっておりましたので受験をと考えたのですが
主人は公立幼稚園⇒公立小学校⇒公立中学⇒公立高校⇒有名大学⇒有名企業の経歴で塾に1度も通わなかったそうです。
主人みたいな経歴は、まれで娘がそうなるとは限らないし、昔と今とは時代が違うから公立は心配だと言っても
話すらも聞いてくれません。
小さいうちから電車に乗って通学は子供の負担になるし、友達も近くにいないのは可哀想の一点張りです。
学問に関しては、私立に行こうが公立に行こうがバカになる子はなるし、頭がいい子は それなりの所に行くし
子供の努力と運次第だと言います。
小学校受験も同じ理由で反対されています。

何とか私立の良さを理解してもらえるような説明は出来ないでしょうか?
みなさんは夫婦間でどのような話をして受験されましたか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1762563】 投稿者: とりあえず  (ID:yntS7QCA5oA) 投稿日時:2010年 06月 11日 23:28

幼稚園だけは妥協できるレベルのご近所園にしてはいかがでしょう。
    残り時間も少ないことだし、ご主人に反対されているのでは
    お受験は難しいですよね。
    ご両親の意見が食い違っているのであれば
    お子様への影響も心配です。

>小さいうちから電車に乗って通学は子供の負担になるし、友達も近くにいないのは可哀想
    ご主人が言う事も一理ありますよね。
    私立がパラダイスだとは思わない方が良いですよ。
    思っていたものと違ったときの落胆が大きいです。
    公立よりはるかにましだとは思いますが・・・。
    また受験して希望の幼稚園・小学校に必ず入れるとも限りません。

ご近所園での様子をご主人にも見てもらって
    2、3年かけてしっかり話し合われると良いと思います。
    ご近所園に通わせると色々な方がいらっしゃいますし
    上の子が公立小学校に通っている方も多いはずです。
    その様子を見てご主人の考えが変わってくると良いですね。
    (男っていうものは失敗しないと学ばない生き物ですから)

2. 【1762672】 投稿者: 朝顔  (ID:d26aFuRnxuM) 投稿日時:2010年 06月 12日 01:03

それはとても悩ましい問題ですね。
    ご主人様が聞く耳をもってくれない様子がよく伝わります。

ご主人様はお嬢様の教育に関してどのようなものを望まれているのでしょうか?
    ちの様の文章から推察する限り、最終学歴さえよければそれでよし、ということなのでしょうか?

私自身、ご主人様と同じようにずっと公立の学校で育ち、最終学歴も(はばかりながら)よいといわれる有名校を出ました。しかし現在小学生の娘には幼稚園から私立の付属校で学ばせることを選択いたしました。
    それは、特に女の子には最終学歴だけでははかれない、それよりも大きな学歴が存在することを実感したからです。
    また、有名大学になればなるほど、少なくとも中高からは公立ではなく、一貫校出身の同級生が多くなることがわかりました。

娘も大学受験は経験させるつもりでおりますが、それまでは受験のための勉強ではなく、人生を豊かにする勉強を重ねていってほしいと願っております。そのためにはやはり付属校でのびのびと学んでいくことが必要なのではないかと考えます。
    最終学歴は、大学受験さえすれば公立校を出ようが私立の付属校を出ようが、本人次第でたいしてかわるものでもないと思います。要は、それまでをどのように過ごすか、だと思います。

ただ、確かに小さな子供に電車通学はかわいそうですよね。それに近所にお友達がいないのもかわいそうに思います。そこはご主人のおっしゃるとおり、私も自分自身の子供時代と比較して不憫に思うところです。しかしそれよりも利点が多いというのは実感のこもった確信です。

3. 【1764482】 投稿者: ちの  (ID:X1MdZD2sjHE) 投稿日時:2010年 06月 13日 21:36

とりあえず様、朝顔様

ご返答ありがとうございます。

朝顔様がおっしゃっていた通り、主人は最終学歴が良ければいいという考えみたいです。
    私も受験の為の勉強ではなく(小学生や中学生が塾で21時、22時に家に帰宅するのではなく)
    のびのびと育って欲しいと考えておりますし、2歳児のママ友同士ですらも「ん~・・・?」と
    考えてしまう人がいます。例えば、2歳のお子さんがいらっしゃるのに両親がタバコをプカプカ吸っていたり
    (価値観の違いかもしれませんが)
    子供が暴力を振るっているのに、注意も叱りもしなかったり。。。
    そのようなお母様達のお子さんと この先同級生かと思うと心配でたまりません。
    幼稚園受験の参考書を読むと、きちんと常識的な事が出来るかどうかのテストみたいでしたので
    そのテストが出来るお子様、そして教育されているご両親が合格を頂いているのかと思うと私立に通わせたいと切に思います。

しかし、受験まであと4ヶ月しかないと思うと主人の理解を得られるのに時間がかかりますし、
    とりあえず様のおっしゃる通り、幼稚園は近所にして行事がある時に色々様子を見てもらって
    小学校受験を出来るように話をして行きたいと思います。

私の悩みに きちんとご返答下さってありがとうございました。

4. 【1806012】 投稿者: 夏  (ID:WnME6qv6x4g) 投稿日時:2010年 07月 23日 14:39

こんにちは。

ご主人が聴く耳を持たない限りはどうにもならないと思います。
    そして、ご主人は聴く耳を持っていませんね。

たぶん、説得された事(話された事)の一つ一つに
    言い返す言葉を考える事で脳は一杯でしょう。
    こちらの話を理解しようとして聞いていないと思います。

つまり、良さや悪さの問題ではなく。
    頭ごなしに反対なわけです。

とすれば、何を言っても無駄だと思います。

私も私立幼稚園出身で数名の友達は今でも良い友達と
    して付き合っています。
    私自身は一度も公立に通った事はありません。
    しかし、今子供が公立に通っているので内情は比較
    できます。
    (30年前と現在の比較なので意味があるのか?疑問ですが・・・。)

私立は通学している人のレベルが同じ程度という事が
    あります。
    公立は色々なご家庭がいますが、試験を経て入る私立や
    国立には、勉強熱心な方、家庭環境がしっかりとしてい
    る方、躾が出来ているご家庭ばかりです。
    公立は粗暴な子もいれば、付き合いにくいご家庭も
    ありますね、また、先生の質も私立の方が高いでしょう。

しかし、だから公立がダメ私立OKという考えもおかしい
    と感じます。
    公立でも我が子は楽しそうにやっています。

トピ主様も公立の良さを認めてみてはどうでしょう。
    その上で、私立の良さと本当に比較してみては?
    じっくり考えると、どっちも結局は本人次第という
    結論に達すると思います。
    だって、将来のことで何が子供にとってより良いかなんて
    分かりませんからね。
    楽しむも、悲しむも、最後は本人の考えです。

どちらの幼稚園や小学校をご希望されているか分かりま
    せんが、受けるだけは受けてみるのも良いかもしれません。
    落ちれば諦めるしかありませんし、一生懸命合格に向けて
    頑張っていると、ご主人も情が沸いて来るかもしれません。
    ご縁を頂ければ「行かしてみるか」となる可能性もあります。

やるだけやってみたい。親子で頑張りたい。
    ダメだったら、公立で良い。
    と話してみるのも一つの方法かもしれません。

そして、私立だろうが、公立だろうが、子供が幸せに
    なる為に頑張るところは一緒です。

自分を認めてもらう為には相手を認めると良いですよ。
    自分の意見だけをぶつけ合っても解決はしないと思います。

良い結論が出ると良いですね。
    頑張って下さい。

乱文、失礼しました。

5. 【1807782】 投稿者:  BIG PAPA  (ID:.lBCmKNx42E) 投稿日時:2010年 07月 25日 20:48

まずは、近辺の公立小学校・中学校の評判や児童の様子について
    情報収集して、みてはいかがでしょうか。公立高校の
    進学実績も参考にされてはいかがでしょうか。(私は東京23区在住)

ご主人のころとだいぶ事情が違ってきているはずです。

自分は近所の私立幼稚園⇒小学校から高校まで公立⇒私立大学⇒金融機関ですが、
    後輩や先輩から最近の公立の小学校の次のような状況を聞いて、学級崩壊・教師の指導力低下
    に危惧を覚え、娘(今年年少)の「幼稚園受験」を一昨年決意しました。

・小学校一年目ではおとなしくしていた児童たちは、二年生になると、学校に慣れ、先生のことも
     見極めて、1クラス数人が授業中クラスから脱走したりして授業が成り立たず、PTAで
     こうした子供の保護者に他の保護者達が団結して注意し、学校に改善を求めたこと。
    ・入学後最初の保護者会で「授業がつまらなく思う生徒・ついていけない生徒は塾に行ってください。」
     と言い放った学級担任の話 などなど

子供の数が減ったから競争がすくなることはなく、非正規労働が増えたりして社会の状況が厳しくなって
    いるなかで、それなりの職と収入を得るのには「教育」という要素がいっそうウエートを占め、
    (子供に残すほどの資産もない)親が残せるのは「教育」ではないか、と考えます。

できるだけ子供の能力・才能を伸ばす環境を整えるのも親の務めと思い、国立幼稚園の通学区に
    3年前に引っ越し、受験準備を妻と相談して行っています。子供には国立のトップ校に行ってもらいたい
    と考えており、私立は考えていません。というか幼稚園でエスカレーターで国立のトップ大学進学実績がいいのは、
    ほとんどないので・・・。

三保の受験は抽選で外れたので、自由保育ではない一斉保育で定評のある私立幼稚園にバス通学
    しつつ、二保の受験に備えています。

その際に調べて驚いたのですが、公立の保育園の数が大幅に減らされ、区によっては二年保育の
    区立幼稚園しか選択肢がない状況に、「公教育の貧困」を感じました。

6. 【2207913】 投稿者: そら  (ID:w9Fag0RzLTk) 投稿日時:2011年 07月 18日 19:01

うちは逆です(笑)
    主人は付属の学校がある私立に行かせたいのですが、私は公立でもいいので近所に通わせたいです。
    主人が行かせたいと思っているところは電車通学です。

私は3年も通うし、子供は小さいから、ラッシュアワーに電車に乗ったり、改札を出たりするのは危険だと思うんですよ。まあ、路線や駅によって違うと思うので、トピ主さんはどうかわかりませんが。

子供の安全が一番だと思うんです。

トピ主さんも、ご希望の園があるなら、ラッシュアワーにお子さんと電車に乗ってみたらどうですか?
    結構諦めがつくかもしれませんよ。まあ、逆に大丈夫だと思うかもしれませんが。

私は週1で子供を連れて、教室へ電車で行っています。ラッシュアワーではないですが。
    週1だからできるけど、毎日で3年は無理だなあ、と思っています。

ちょっとトピ主さんが思っていることとは逆のことを書きましたが、いろいろうまく行くといいですね。

7. 【2216069】 投稿者: 肩の力を抜いて・・・  (ID:Z5Unm2kM0Cw) 投稿日時:2011年 07月 26日 11:37

幼稚園って、F葉とかS百合とかは知りませんが、他はたいして違わないと思うんですけど・・・
    ウチの近所に、エデュでもよく取り上げられる付属幼稚園がありますが、通園バス無し、毎日弁当持ち
    なので人気薄です。保護者の質が高いか、ということになるとご近所園とあまり変わらないように思います。

確かに、経済的に許せば私立小学校の環境は捨てがたいです。
    コストパフォーマンスをどう考えるかはご家庭によりますけど・・・

我が家は、狭い意味での教育環境を重視したので、ご近所私立幼稚園、公立小、私立中にしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す