最終更新:

8
Comment

【1762427】幼稚園、小学校受験について

投稿者: ちの   (ID:X1MdZD2sjHE) 投稿日時:2010年 06月 11日 21:46

今年、幼稚園を受験しようと考えています。

娘がおりまして、母親の私は幼稚園受験をしようと考えておりましたが
主人は幼稚園受験を反対しておりまして何とか説得をして受験したいのですが、主人の考えが頑固で受験を許してくれません。

私自身は、受験をして私立幼稚園 ⇒ 公立小学校⇒公立中学校⇒私立女子高⇒私立女子大に通いました。
私自身私立と公立を経験しておりまして、幼稚園が一緒のお友達は私立幼稚園から大学まですべて私立に行かれ
お付き合いするお友達も有名私立出身で有名企業勤め結婚もそれなりのご家庭の方と一緒になり幸せに暮らしておりますが
公立小学校、公立中学で一緒だったお友達は大学に行くのも10%いけばいいくらいの進学率で女の子は5%満たないと思います。
私自身は高校受験、大学受験苦労してきたのと公立の現状(授業や学級崩壊など)も経験してきたし
幼稚園から私立に行かれたお友達の環境もしっておりましたので受験をと考えたのですが
主人は公立幼稚園⇒公立小学校⇒公立中学⇒公立高校⇒有名大学⇒有名企業の経歴で塾に1度も通わなかったそうです。
主人みたいな経歴は、まれで娘がそうなるとは限らないし、昔と今とは時代が違うから公立は心配だと言っても
話すらも聞いてくれません。
小さいうちから電車に乗って通学は子供の負担になるし、友達も近くにいないのは可哀想の一点張りです。
学問に関しては、私立に行こうが公立に行こうがバカになる子はなるし、頭がいい子は それなりの所に行くし
子供の努力と運次第だと言います。
小学校受験も同じ理由で反対されています。

何とか私立の良さを理解してもらえるような説明は出来ないでしょうか?
みなさんは夫婦間でどのような話をして受験されましたか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2216878】 投稿者: 通りすがり・・・  (ID:tXcdKuQYQEM) 投稿日時:2011年 07月 27日 03:09

私はすれ主さんに近い考え方で、妻を説得し洗脳してしまいました(笑)
    私自身の経歴は
    ご近所私立幼稚園→公立小→公立中→有名私立高→有名私立大です。

公立小中時代には、まわりに流されて何度か道を外れそうになりましたが、奇跡的に今の状況に辿りついています。
    娘を同じように導けるかと言えば、自信はありません。やはり判断能力が不完全な子供のうちは、まわりの影響も受けやすいからです。
    妻は地方で伸び伸び育ってきた人でしたので、当初は「お受験って何?」というレベルでした。
    しかし、夫婦でいろいろと話すうちに、今では私以上に積極的になっています。

ポイントは2点。
    ①子供が期待通りに進む確率を上げる。
    →既述になりますが、子供はまわりの影響を受けやすい。それならば環境を整えてしまったほうが、外れるリスクを下げられる。
    ②幼児教育の大切さ。
    →自ら考え、学べる子になるよう導く。すると学ぶことが苦でなくなる。これが身に付かずに小学校高学年や中学生になってしまうと、能力差をうめることはかなり困難となってくる。

スレ主さんのご主人は、おそらく自ら考え・学ぶ術を身につけていたのでしょう。すると受験勉強なども一般的な人に比べると苦労は少なかったはず。お子さんを同じように導く自信があるか否かでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す