最終更新:

2
Comment

【1938866】入園後の習い事について

投稿者: ピカピカ   (ID:HwXhtS6A/qs) 投稿日時:2010年 12月 01日 21:14

この度息子が希望の幼稚園からご縁を頂く事が出来ました。

幼稚園での新たなお友達は様々な方面から通ってこられると思いますが、習い事をさせるとなると家の近辺で探す事になります。

個人で技術を向上させるピアノや空手等は同じお稽古塾にお友達がいなくてもやっていけると思っておりますが、集団行動であるサッカーや野球等のクラブに属するようになった場合近所のお友達がいないというのは子供にとって寂しいのではないかと考えるようになりました。

小さい子供、特に男の子は初対面でもすぐに仲良くなれるようですが、もしサッカー等通わせてご近所の子供達ばかりで固まる傾向があるのならば、息子を一人参加させるのは酷にはならないか苦慮しております。

もちろんご近所に遊ぶお友達はおりますが、皆さん三年保育で近くの幼稚園に進まれたため若干生活リズムが異なり、年齢的にも習い事をさせる時期にきていると考え上記のような懸念が出てきた次第です。

息子は、空手・サッカー・ピアノに興味があるようで、まずはいずれか一つ習わせたいと思います。

遠方の幼稚園に通い、習い事は近所でされている方がいらっしゃいましたら、何か御教示いただけますと幸いでございます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1940526】 投稿者: 楽しみですね  (ID:owHqhkIhjtY) 投稿日時:2010年 12月 03日 10:09

まずはご希望の幼稚園への入園決定おめでとうございます。

ピカピカさんのご近所には、幼稚園は1つだけですか?近くに園バスがくる幼稚園はほかにもありませんか?
    地域にもよるかと思いますが、園バスが多い地域なら、案外皆さんいろいろな幼稚園に通っています。
    それに、幼稚園で一緒のお友達同士が同じ曜日に同じ習い事というのも、数組はあってもみんながみんなという訳ではないと思います。

我が家の息子は年長で、ピカピカさんと同じくちょっと遠い幼稚園に通っています。
    年少よりサッカースクールとプールに通っていますが、子供同士はまだまだ小さく、特定の子と固まることも少ないようです。
    レッスンの時間中はコーチの指導に従って練習しているので、同じ幼稚園同士の子がいても気になりません。
    一緒に練習しているとすぐ仲良しになるようです。また、息子の通っているこれらの習い事は振り替えもできるため、通ってきている子は固定メンバーという雰囲気はなく、みんな初対面の人にもフレンドリーです。(自分が振り替えでいつもと違う曜日に行っても、同じようにみんな受け入れてくれます。)

ただ同じサッカーでも、スクールではなく地元のサッカーチームだと話が異なってくるかもしれませんね。
    こちらについては経験がないので、どなたか経験のある方からお話があるといいのですが・・・。

2. 【1942845】 投稿者: ピカピカ  (ID:HwXhtS6A/qs) 投稿日時:2010年 12月 05日 17:48

<楽しみですね 様

ご返信ありがとうございます。

幸い、自宅周辺は皆様にも羨ましがられるほど質の良い幼稚園が集まっており、ご近所園でも倍率のつく幼稚園が沢山あります。
    息子は遠方の幼稚園をお受験いたしまして、ご縁をいただいた次第です。

レスを戴いて非常にありがたく思うと同時に、あまり気にしなくても良いのかなと気が楽になりました。

息子に探している習い事の中には、週に何回通っても良いというものもあり、そうしますと毎回メンバーが違いますものね。

色々見学にも行きながら、ノビノビ通えるお稽古を探していきたいと思っております。

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す