最終更新:

3
Comment

【2402918】転入

投稿者: ママン   (ID:/J.pYccu4LI) 投稿日時:2012年 01月 28日 23:15

先日、我が家の長男と次男がダブル受験で、国立附属幼稚園と同附属小学校の受験をしました。
ありがたいことに抽選も通り、ふたりとも合格できたのですが、3月に異動が確実になりました。

やはり合格をいただいただけでは転勤先で附属幼稚園&小学校に編入はできないですよね。
まだ転勤先がはっきりしておらず、小学校等に問い合わせはしてないのですが、もしこういう経験された方がいたら教えてください。

またせっかく合格したのだから、母子で今の地域に残るという選択をされた方、いらっしゃいますでしょうか。
合わせてご意見いただけたらとても助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2403509】 投稿者: 大丈夫  (ID:2cRhbbwKRZU) 投稿日時:2012年 01月 29日 13:20

    国立なら、別に家庭重視でも理念もないですから
    単身赴任でもいいんじゃないかな?
    離婚されても、周囲の雰囲気も何も変わらないそうですよ。
    あくまでも公立ですから。

    私立だと3月になって「転勤繰上げ」が動きますよね。

    国立も国立間の生徒の受け入れがあります。
    空きがあれば。

    でも、幼稚園は諦めてね。

  2. 【2403512】 投稿者: 大丈夫  (ID:2cRhbbwKRZU) 投稿日時:2012年 01月 29日 13:23

    あ、書き忘れた!

    あくまでも、在校生の受け入れがあるということで
    合格者にはありません。

    合格者が転出の場合は、単なる辞退です。

    ご家庭を大切にされるなら、転勤されて家族一丸で中学受験を目指す。
    合格した学校にこだわるなら、単身赴任させる。

    この2つしか選択肢はないわね。

  3. 【2404003】 投稿者: ママン  (ID:/J.pYccu4LI) 投稿日時:2012年 01月 29日 20:32

    大丈夫さま、コメントありがとうございます。

    やはり辞退か単身赴任しか選択はないのですね。

    そうだとわかっていても、
    なんとなくせっかく合格もらったのにもったいないなぁ。。。
    なんとかならないかなぁと思ってしまいました。

    家族一緒が一番だと思っておりますので、
    今回は辞退してまた中学受験も考えてみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す