最終更新:

15
Comment

【2552570】お弁当の幼稚園か給食の幼稚園か、(放射能が心配)

投稿者: 迷山迷子   (ID:FZVFtku0Vig) 投稿日時:2012年 05月 24日 01:58

初めてスレッドを作成いたしますので、読みにくい点など有りましたら申し訳ありません。

当方関東在住です。子どもは上が年中女児、下がまもなく3歳男児で今年受験を控えております。
長女はアレルギーがあるため、近所のお弁当持参の幼稚園を選び通わせております。
ご近所園ではありますが、小学校受験にも熱心な幼稚園で毎日様々なカリキュラムが用意されています。
長女はおとなしく、座って物事に集中するのが好きなためこの園が大変向いておりました。
幼稚園も先生も大好き!と、お友達にも恵まれ楽しく過しております。

しかしながら、この春長くお勤めだった先生方(新任含む)合計7人が一気にお辞めになり、
今年は新たに新卒の先生が沢山入っていらっしゃいました。職員室も進入園児と新卒指導で混乱しているように見えてなりません。

そこで今年受験を控えた長男なのですが、とても活発で長女とは全くタイプが違い、もっと伸び伸びとした幼稚園が彼には向いているのではないか、、、
と検討し、長女とは違う近所の私立幼稚園のプレに4月より通い始めました。
(小学校付属の幼稚園ため、長女はこちらの小学校の受験を考えており、正直下心があります)

息子は週一回とても楽しそうに園庭を駆け回り(お外遊びの時間がたっぷりあります)、長女の園とは違った魅力(安定した指導の先生含め)を感じております。

ただ一番頭を悩ませているのは『給食』なのです。
長女の場合アレルギーということでお弁当園にしましたが、大地震後はお弁当園で改めてよかったと思いました。

最近では、時が経つにつれ食材への疑心暗鬼が私自身薄れてきておりますが、いよいよ説明会!
という段階になって、『食の安全(自己満足でしかないとは思いますが)』を取るか
『園の指導方針』を取るのか本当に迷っております。

放射能の悪影響を受けやすいのは三歳までが大人の倍ですから、健康が一番だとは解っています。
家族みんなプレの幼稚園を気に入っており、是非通えればと思うのですが
『給食は安全だ』という確信も持てず、でも『給食はまだ安全ではない!』とも(知識不足で)断言できず悩んでします。

このようなお悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。
また、どのような判断でうちはこうしたよ。など、アドバイスいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2552612】 投稿者: 我が家  (ID:gsGPMDJBdAE) 投稿日時:2012年 05月 24日 06:43

    うちは お弁当派
    可愛いお弁当作り楽しいですよ。

  2. 【2553309】 投稿者: エデュ探偵  (ID:6E9bD0NVaJI) 投稿日時:2012年 05月 24日 19:15

    給食の園にするのであれば、毎日お昼時にガイガーカウンターを持参し放射能を測定されたし。

  3. 【2553778】 投稿者: そうだなぁ  (ID:1NMhh3tDLV6) 投稿日時:2012年 05月 25日 05:46

    給食を食べているお子さんは皆かわいそうって事になりますか。
    その時代を皆同じように生きてきてせめて我が子だけは・・・
    みたいな気持ちに私はなりません

    園側も放射能、農薬、素人にはわからない事をどうのこうの考えて給食作ってると思いますが。
    この私の考えのが甘いのか?

  4. 【2553887】 投稿者: 迷山迷子  (ID:FZVFtku0Vig) 投稿日時:2012年 05月 25日 08:46

    我が家さま

    コメントありがとうございます、長女も毎日お弁当を空っぽにしてきてくれるので
    持ち帰ったお弁当箱をあけるのも幸せを感じるひと時です。

  5. 【2553892】 投稿者: 迷山迷子  (ID:FZVFtku0Vig) 投稿日時:2012年 05月 25日 08:51

    エデュ探偵さま

    コメントありがとうございます。
    一年前は私もスーパーの鮮魚売り場で『何を買ったらいいのか解らない。。。』
    とただただ腕組みをして佇んでおりました。
    ガイガー持ち込む勇気は残念ながらありません

  6. 【2553915】 投稿者: 迷山迷子  (ID:FZVFtku0Vig) 投稿日時:2012年 05月 25日 09:09

    そうだなぁ様

    コメントありがとうございます。
    私はどちらかといえば気にしすぎな親の部類だということはわかっています。

    原発事故映像の衝撃と、その後有識者の方々の講演会で知った
    爆発によって想像以上に恐ろしいことが起きている!というショックにまだ怯えています。

    わが子さえ良ければ、などとは思いません。
    文章からそのように伝わってしまったでしょうか?

    区立小学校でも、検査や産地公開をしてくださるところもありますが全て事後報告(食べた後)なんですよね
    友人の小学校では、数値が少し高い牛乳が発覚しましたがやはり、食べた飲んだ後。

    子ども達だけがかわいそうではなく、それを提供した方もショックだっただろうな、と思うと切なくなりました

  7. 【2553944】 投稿者: やっぱりお弁当  (ID:pHNbB/Yv1HA) 投稿日時:2012年 05月 25日 09:33

    放射能の問題は人によって受け止め方が様々でむずかしいですよね。
    私もスレ主様と同じように、かなり気にする方です。震災後は、お弁当の幼稚園でよかった、と心から思いました。
    子供はこの春、お弁当持参の小学校に入学しました。

    今の状態で、給食の幼稚園にいれてしまうと、3年間スレ主様は気にしてしまうのではないかしら?
    上のお嬢様は、その幼稚園の上の小学校をご検討とのことですが、その小学校も給食ですか?

    教育環境面でその幼稚園、小学校が気に入っていらっしゃるなら、正直に給食の安全性をどう考えているのか、質問してみてはいかがでしょう?その時の先方の反応によって、また見えてくるものがあるかもしれません。

    私だったら、お弁当でかつ教育面でも納得できる第3の園を探すと思いますが、地域のご事情等もわかりませんので。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す