最終更新:

39
Comment

【2761915】幼稚園で入れるメリット?

投稿者: 未熟母   (ID:4Gl0YFiZPoc) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:07

今秋、娘が幼稚園受験をし、第一志望は残念ながら不合格。
都内中堅女子校と言われる園にご縁を頂きました。
(中堅、とか幼稚園で格付けするのも非常に心苦しいのですが)

ですが、周囲の反応は非常に冷たく
「もう一度小学校で第一志望のところに挑戦すべき」
「小学校の方が、もっと学校の選択肢も広がるのに、、残念だね、、」
などという感じです。

幼稚園で入園させることで、女の子ですし、
今後は別の習い事に力を入れられるメリットも十分に感じての決断なのですが、、、

出身校などではなく、確固たる想いもないので
このような↑発言に少々動揺しております。

こればかりは、今後娘がどのように育っていくのか
未知の世界であり、わかりませんが、、、
幼稚園で入園させた方、メリットデメリットなど
率直に教えて頂けましたら幸いです。

受験が終わってまだ微妙な時期に、このようなスレ立て、申し訳ございません。
勝手ながら、だったらその幼稚園はやめたら?などの誹謗コメントは
お断り頂けましたら。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2763676】 投稿者: 周囲に惑わされずに  (ID:cf3LtgEdLQE) 投稿日時:2012年 11月 18日 04:59

ご両親がしっかり検討されて、御縁をいただいた幼稚園ならば、お嬢さんにとっては幸せな結果だ、と言えるのではないでしょうか。
    しかし、子供は幼稚園3年間で、心身が成長します。
    年長になる前、つまり年中の秋に、もう一度、そのまま小学校にお世話になることが良いか、外部の小学校を検討されるのか、は、お嬢さんの成長とご両親のその時の御判断だと思いました。

まずは、ご夫婦でお嬢さんに最良の道を選択して差し上げたことに誇りを持って、構わないと思います。

おめでとうございます。

2. 【2763780】 投稿者: 部外者  (ID:CjQ7VPNCxF2) 投稿日時:2012年 11月 18日 08:50

素直に羨ましいなあ…

受験してはいるほどの幼稚園やら小学校があるなんて!公立園は論外としても似たり寄ったりの全入ご近所園をあーでもないこーでもないと選んでいる自分が情けないです。正直お金は足りていても選択肢のないことはつらいのです。

田舎者の愚痴になってしまいましたが主様は恵まれていると思いますよ。その幼稚園にご縁があったわけですから頑張ったお嬢様を誉めてあげてくださいね。

3. 【2765955】 投稿者: 晩秋  (ID:huHp9PPQ2gs) 投稿日時:2012年 11月 20日 12:06

自分や親族、娘達の経験から思うことです。あくまでも1つの勝手な意見として書かせていただきますね。
    一貫校に幼稚園から通わせるには、心底その学校に惚れ込んでいないとスレ主様ご自身がかなりしんどいと思います。幼稚園から通われる方はそのような方ばかりですし、学校側からも校風の維持を期待される存在になります。なんというか「中堅」とか「難関」とかではなく、「自分対その学校」なのです。周りの評価や偏差値ももちろん1つの指針になりましょうが、幼稚園から10数年大切な我が子をお任せするのですから、家族でその学校を愛し学校の看板を背負うくらいの、ある意味覚悟がいると個人的には思っております。
    スレ主様がどちらの園についてお悩みかは存じませんが、英和・田フタは「(たとえ「難関」校に入れたとしても)絶対にここ!」というご家庭が多いように思います。

4. 【2766205】 投稿者: トピ主です  (ID:4Gl0YFiZPoc) 投稿日時:2012年 11月 20日 15:44

皆様、ありがとうございます。

そうですね、贅沢な悩みなのかも知れません。
    小・中学校受験は過酷なので、極力負担のない幼稚園受験をと
    思っておりましたのに、、、
    せっかくご縁を頂けたのに、親が揺れてしまってはいけませんね。

ちなみに、六本木です。
    「ひょっとして」さん、色々な点で鋭くて、びっくりしました。
    出身の方は、娘も是非!と思う方も多いようですし
    熱望・熱望されて、、、そのような方も多いのでしょうね。
    「晩秋」さんの仰るように、学校の看板を背負うくらいの
    覚悟がないといけませんね。

このようなスレにより、不快にさせてしまいましたら
    大変申し訳ございません。

5. 【2777403】 投稿者: ひな  (ID:LHideLloKjQ) 投稿日時:2012年 11月 30日 16:13

六本木の園ですかぁ、すごいじゃないですかー。
    周囲の方々厳しいですねぇ。
    どういった方々でしょうか?
    残念組や受験できない方々なら明らかに嫉妬とも取れますよ。
    小受の方が明らかに金銭的にも精神的にも負担ですし、第一志望に合格できる保証はどこにもありませんからね。
    六本木より上回る(という表現は不適切ですが)園ってありますかね…あとは教育方針の違いですよね?表参道は3保ですし。
    すみません、色々詮索したくなりますね(笑)

六本木、出身の方素敵ですよ。自由でとてもいい学校のように思います。
    大学進学実績もまずまずなのでは?
    我が家も数年前こちらの受験を考えましたが、学費の面からも候補としては難しかったのではずしました。
    行かせられる環境にいらっしゃることもとても恵まれていると思いますよ。

ご夫婦が一生懸命考えられて納得して受験されたことと思います。
    周囲の意見には振り回されずに、ご自身が良いと思われた選択を信じてくださいね!

6. 【2789127】 投稿者: トピ主です  (ID:njg6I7fT0wU) 投稿日時:2012年 12月 12日 13:15

ありがとうございます。
    お返事が大変遅くなり、ごめんなさい。

周囲の方というのは、小学校(や幼稚園)で、
    難関共学・難関女子校と言われるところに、希望通り入れた方々です(^^;)
    幼稚園や小学校は偏差値などではかるものでなく、
    校風などを考えた上で、親の好みだというのはわかってはいるつもりなのですけれど。

今決めてしまって良いの?今から二年頑張れば第一希望のところに行けるかも?
    といった発言には揺らいでしまっておりました。
    でも確かに小学校受験の方が、明らかに精神的にも金銭的にも負担ですよね。
    子供の考査ですし、絶対に合格する保証は全くないですし。

六本木ご出身の方、伸びやかで素敵な方が多いのですね。進学実績もまずまず。
    今は殆ど大学は外部受験のようで、幼稚園からの方は相当苦労しているようよ、
    と言われたりもしましたが…子供の資質、努力次第でしょうか。

せっかくのご縁を大切に…入園の日を楽しみにしたいと思っております。

7. 【2789745】 投稿者: 疑問  (ID:gYK50Dq2iI2) 投稿日時:2012年 12月 13日 02:03

六本木に通いながら、小受は不可能なのでしょうか。
    お母様のお手伝いが多いと伺っておりますが
    どうなのでしょう。

宗派が違うので、カトリック小をご希望の場合は受けやすいのでは。

8. 【2796155】 投稿者: 疑問について  (ID:njg6I7fT0wU) 投稿日時:2012年 12月 19日 16:38

小受も、絶対に不可能ではないかと思います。
    入園して、もしどうしても娘(親)に合っていないと感じたら
    その時は考えようとは思います。

が、せっかく頂いたご縁ですし、与えられた環境に馴染めるよう
    親子でまずは頑張りたいと思います!!

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す