最終更新:

18
Comment

【2802184】子供のインフルエンザ予防接種回数は?

投稿者: ワクチン   (ID:iaKpzg3wsqc) 投稿日時:2012年 12月 26日 22:32

一回でも2回でも効果は一緒だと聞きました。
ですか、一般的には2回ですよね。
受験生の我が子は一回目はすでにうけたのですが、2回目をうけるかどうか迷っています。
詳しいことをご存じの方教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2803030】 投稿者: 受験生の母  (ID:VwrVy8mwhPw) 投稿日時:2012年 12月 27日 22:54

優柔不断なんかじゃないですよ。
    この時期、些細なことでも、とーっても気になり悩みますよね。
    負担を最小限にしたいですもの。

もう今からは、病院に行かない方がいい気がします。
    せっかく元気なのに、もらったら元も子もないし、インフルもだけど、ノロが怖いですよね。

ま、打ってもかかるときには、かかるので・・・
    予防接種は1回打ったから大丈夫。と暗示にかけて、ビタミンと野菜をたくさん取って、赤いヨーグルト(これも長期に摂取しないと効かないそうですが、気休めに)を毎日、かな。

あと、首から下げる「ウイルスブロック」みたいなの、ありますよね?
    あれも使ってみては???

親も健康管理に気を付けて、がんばりましょうね♪

2. 【2803413】 投稿者: 勤務医  (ID:1d3rdYChg4k) 投稿日時:2012年 12月 28日 13:14

インフルエンザワクチンは感染予防には効果がなく、発症を一定程度抑える効果があり、最も期待されているのは高齢者・幼児等の重症化を抑えること、です。ただ、この時期、受験生にどうしてもシンフルエンザにかからせたくない、という親心からすると、まずほとんどの親はワクチン接種は済ませているでしょう。感染予防に効果的と考えるのは うがい、マスク、手洗い、加湿器の基本4点セット プラス、外出される際には、濃い緑茶のペットボトルを持ってあるき、1時間に1~2回喉を潤おす、というのは、多分、かなり効果的な予防策と(個人的には)考えます。(エビデンスはカテキンの多数の文献ですが、あくまでも個人の見解です)実際、わたしの家族には実践させてます。手洗いは、帰宅時だけではあまり効果が期待できず(ウイルスは20分足らずで体内に入ると考えられる為)塾などに外出する際には、携帯できる手指消毒用アルコールジェルでこまめに手洗いさせることが最も効果的です(但し、アルコール度数が80%ないとウイルスには効かないので注意)自宅学習時には加湿器を連続稼働させ、出来るだけ湿度を高く保てば、ウイルスの感染力は極端に低下します(高温多湿の条件下では、活動が低下する)ただ、窓は結露がひどくなるので、清掃が大変ですが。マスクは市販されているものでは、ウイルスの感染予防には効果がないですが、マスクをすることによって、手指で鼻・口を触れないので、手指に付着したウイルスを体内に入りにくくする効果はあると思います。やはり、一番効果があるのは、帰宅時の正確な手洗いと外出先でのこまめな手指アルコールジェルによる手指消毒です。人混みを避けるのも効果あり、ですが、塾以外で人混みに出かける受験生なんていませんからね。

3. 【2803548】 投稿者: スレ主  (ID:ISlW7eIUKDI) 投稿日時:2012年 12月 28日 17:05

ちょっとしたアドバイスから専門的なアドバイスまでみなさまありがとうございます。
    2回目はしないことにきめました。
    あとはたべもので免疫力を高め、手あらいうがいを徹底し、常に緑茶を持ち歩きのどを潤すなどしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す