最終更新:

2
Comment

【2932135】お辞儀の角度

投稿者: 新参者   (ID:3SUAJZvAeLo) 投稿日時:2013年 04月 15日 15:23

人さまに伺うことではないかもしれませんが…、当方全くマナーに自信がなくご教授頂けたら幸いです。

先日、幼児教室の体験授業に伺いました。そちらの教室はお受験のためのお教室ではないのですが、通われている方は、国立付属や私立の大学までエスカレーターの園を志望されている方が多いそうです。(地方のためお受験だけを目的とするお教室がないからかもしれません。)

そちらで授業をご一緒したお母さまのおひとりが大変素敵な方だったのですが、ごあいさつのとき、体を90度以上倒してお辞儀をなさっておいでで、礼儀知らずの自分はご挨拶の時のお辞儀の角度がわからなくなってしまいました。
通常、もしくはお受験では、深いお辞儀が当たり前なのでしょうか。

なんとなく、深いお辞儀はお詫びのとき、ご挨拶は30度か45度かな、と思っていたのですが、確信もないのになんとなくで過ごしてきた自分が恥ずかしいです…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2933025】 投稿者: たんぽぽ  (ID:4rf/OKGLqXU) 投稿日時:2013年 04月 16日 11:06

    初めまして。

    私も、人様にお辞儀の角度をお教えするような、プロではないのですが、なんとなく
    「お世話になりました」と思うときは、かなり深いお辞儀になります。

    女子校にお嬢様を通わせていらっしゃるお母様は、お辞儀は、腰からまげて背中ピシッと・・・
    というイメージもあり・・・私も見習わなければと思います。

  2. 【3780639】 投稿者: 最敬礼の  (ID:E1oTsNnX2fk) 投稿日時:2015年 06月 30日 16:34

    角度でよろしいんではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す