最終更新:

4
Comment

【3430551】紹介状について

投稿者: ちよ   (ID:FkT3Jq.oQTg) 投稿日時:2014年 06月 23日 12:19

初歩的な質問かつ、紹介状という内容に不快に思われる方がいらしたら申し訳ありません。
スルーしていただければと思います。

幼稚園の受験に際し、紹介状を園長先生に提出しようと考えております。
そこで下記をご教示いただければ幸いです。

・紹介者は1人の方がよいのでしょうか?
(数名の方が、紹介状など必要であれば協力するとおっしゃってくださっていまして…
複数の紹介状を持参するのはどうなのかな?と)

・紹介状は、書いてもらう手間を考えて自分で書き、紹介者の方に著名のみ頂くのがいいのでしょうか?
それとも、文章も含め紹介者の方にお任せするのがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3430640】 投稿者: クーラー  (ID:7dW7v1FmaYc) 投稿日時:2014年 06月 23日 13:35

    紹介状がいる幼稚園ですか?
    紹介状で合格を頂けるのかよくお調べになった方が良いですよ。
    幼稚園側が安心のために、紹介者がいる場合なら良いですが
    必要と考えていない場合、負に働く場合もあります。

    紹介者は、紹介者が文章と署名を書き厳封するのが通例です。
    紹介された方、ここではスレ主さんは内容を確認できないということになります。
    封をする前に見せてもらえばいいのですが。
    また紹介者にはお礼金をお渡しすることをお忘れなく。
    そこまで入れたい幼稚園であればお支払いするに値すると思います。
    私が聞いたことがあるのは300万です。紹介者から言われた金額ではありませんが暗黙の了解だそうです。(たとえ親戚でも)

    幼児教室から幼稚園に受験者の名前を知らせるということがありますが、
    =合格ではないです。
    よくよく考えて行動なさった方が良いですよ。

  2. 【3430812】 投稿者: それぞれ  (ID:n.xwvxBPKcY) 投稿日時:2014年 06月 23日 17:10

    幼稚園によって、紹介状なのか、紹介状と身上書なのかちがいますので、確認されたほうが良いかと思います。
    単なる『知り合い』では、なく社会的に信用できる人物でないと意味ありませんから…人選が大切です。

  3. 【3430841】 投稿者: 慎重に  (ID:hEMWYY4U/lA) 投稿日時:2014年 06月 23日 17:42

    ↑の↑の方が300万なんて書かれていますが、(もしかしたら本当にそうして入られた方がいたのかもしれませんが)100%鵜呑みにされないほうがよいですよ。

    過去に、有名幼稚園に口利きと1000万詐欺を働いた者(週刊誌沙汰)がいましたのでどうか冷静に。

  4. 【3431033】 投稿者: ちよ  (ID:bstzHMPUW9E) 投稿日時:2014年 06月 23日 20:34

    クーラー様

    紹介者の方に書いていただくのですね。
    ご教示ありがとうございます!
    縁故と言いますか…紹介者がいる方がとても多い園なので、持参しようと思っております。
    お礼に関しても、適切な形をとりたいと思います。


    それぞれ様

    受験を予定している園は、身上書は必ず持参し、紹介者がいる場合は紹介状もという方が多いそうなので…
    両方とも用意していくつもりでおります。
    紹介者の方も、ご家族で代々通われている園と繋がりの深い方にお願いしようと思っております。
    ご教示ありがとうございました!


    慎重に様

    紹介者の方とは気の知れた仲なので、あくまでもお礼の気持ちで大丈夫なので、お礼金のことは心配いりません。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す