最終更新:

11
Comment

【3537840】昭和女子大学幼稚園&カリタス幼稚園

投稿者: 叶   (ID:.tCnB8ZTVfE) 投稿日時:2014年 10月 02日 06:13

今月に入り、昭和かカリタスどちらを受けようか大変迷っております。

カリタスのモンテッソーリ教育も魅力的だし、
昭和の預かり保育も仕事をしている身としては大変有難いです。

娘は慎重な半面、運動も大好きでどちらも見学に行った際、気に入った樣です。

カリタスにご縁をいただければ仕事は三月で退職しますが、昭和にご縁をいただければそのまま継続予定です。

併願も慎重に考えながら提出しないと日にちが重なる可能性があるとのこと。
どちらかに絞ろうかと思っております。

どちらの園も魅力的で大変迷っております。

小学校は昭和もカリタスも、ほぼ持ち上がりですよね?
勿論内部考査はあると思いますが。・・

上にあがるにつれて、どちらがお勉強にきびしいでしょうか?

できれば上にあがったときにお勉強に厳しいほうを希望しております。

まとまりのない文章で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3538065】 投稿者: サンチャン  (ID:3MP84Tjtl2c) 投稿日時:2014年 10月 02日 10:45

    昭和に行かれれば昭和女子大に進学することになるでしょう。
    大学受験を考えているならカリタスへ。
    女子大で良いなら昭和でしょう。

    昭和は中高厳しいです。
    マフラーの巻き方も決まっていますし。(今はどうなんだろう。)

    昭和は一族経営的なところもどうなんでしょう?

    カリタスはよく分かりません。

  2. 【3538082】 投稿者: さつき  (ID:laLNAzpf0F6) 投稿日時:2014年 10月 02日 11:03

    幼稚園の時点で大学のことは考えなくていいとおもいますよ。
    皆さん高校生になれば自分で将来のことを考えますし、
    大学受験は選択肢があるので、どちらの幼稚園でも大丈夫でしょう。
    ただお母様がお仕事を続けるなら、昭和女子がお薦めですね。

  3. 【3538103】 投稿者: 進学実績  (ID:NmW2fiTplMY) 投稿日時:2014年 10月 02日 11:45

    そのままずっと高校まで進学させるご予定ですよね?
    それでしたら、大学進学実績を見ないといけないのではないでしょうか。(カリタスの方がかなり上)
    あとは、スレ主様が仕事を続けることをどう考えるかだと思います。
    お辞めになるのももったいないような気もしますが、なかなか難しい選択です。

  4. 【3538113】 投稿者: 実績をみても  (ID:KPeYHuE6u8c) 投稿日時:2014年 10月 02日 12:08

    塾のおかげの学校は多いですよね。
    単純に大学の進学実績を比較しただけでは
    授業レベルはわからないでしょう。

    どこまで内進で行くかにもよりますよね?
    高校までなら小学校も授業が厳しい方がいいでしょうけど
    中学で外部受験するようだと、いづれ中学受験塾に
    通うことになるので厳しくない方がいいですよ。

  5. 【3538129】 投稿者: 進学実績  (ID:NmW2fiTplMY) 投稿日時:2014年 10月 02日 12:29

    もちろんそうですが、周りに引っ張られてということもありますよ。
    どこも塾頼みだから関係ないなんて言ったら、偏差値の高い学校を目指す必要はないってことになりません?

  6. 【3538991】 投稿者: う〜ん  (ID:CHTyQq8X0BU) 投稿日時:2014年 10月 03日 09:22

    スレ主さま、
    仕事を辞めてまで 行く幼稚園ですか?
    よ〜く 考えてください。

    難関幼稚園のためなら 仕事を辞めても
    良いですが。

    我が家は 幼稚園受験、小学校受験しましたが、
    中学受験でも 良かったかな?と思ってます。
    なぜ そう思ったか?
    そこそこの難関小に通ってますが
    教科書、ドリルは 公立小と同じですし
    お行儀の悪い子が多いから…です。
    まあ、辞めてまで 公立に行こうとは思いませんが…
    。第一子で 公立小には 懲りてますので。

    仕事を辞めてまで 行かせるべきか?
    考えた方が良いと思います。
    別に 昭和を持ち上げたい訳では ありません。
    昭和の進学実績をご覧になって 冷静に ご判断して
    ください。

  7. 【3539591】 投稿者: 秋風  (ID:LCspSviWSkY) 投稿日時:2014年 10月 03日 21:28

    そんな・・・難関幼稚園だから仕事を辞めても行く価値があるなんて、スレ主さんはそういう
    問題では考えていらっしゃらないと思いますよ。

    たぶん難関小学校ほど教育に特徴をつけなくても応募者が多数集まるので、意外とのんびり
    お勉強のような気がします。昭和やカリタスなどの中堅?どころは夏休みの宿題などけっこう大変だと聞きます。それに2,3割の人が中学受験もするのではないでしょうか。
    確かに大学進学実績はカリタスの方がいいですが、昭和は今では女子大に行くのは3割だそうで
    あとは内部推薦保持のまま外部受験だそうです。もちろんその中身はカリタスのほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す