最終更新:

5
Comment

【4016145】入園時の寄付金どうしますか?

投稿者: はる   (ID:VbFX2cm8orU) 投稿日時:2016年 02月 26日 23:11

こんにちは。
お蔭様で、私立カトリック系の付属園にご縁をいただいた者です。
以下、不快な方はスルーでお願い致します。

園から「任意」で、1口2万 3口以上の寄付金のお願いがありました。
4月の入園時に振込みをする流れですが、
寄付金をする家庭は氏名と金額を書いた指定用紙を園に提出します。

寄付金は任意であり気持ちだという事は重々承知の上でお伺いさせて下さいませ。
ズバリ、貴女様ならば何口寄付なさいますか?

①ぴったり3口 6万円
②5口 10万円
③10口以上
④寄付はしない

いかがでしょうか?
ぜひ参考までにご教示いただけたら幸いです。

ちなみに付属の小学校の入学時には、
任意で1口5万 3口以上 となっております。

我が家は寄付はしようと考えておりますが、
一般的な?平均口数??は
どうなのだろう・・・皆様は何口ぐらいするのだろうかと・・・。

各家庭の価値観によって意見は様々かと思いますが、
貴女様のご家庭だったらという事でご回答お待ちしております。

長々乱文にて失礼致しました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4016189】 投稿者: 女子難関幼稚園  (ID:7/8D7hvSDHQ) 投稿日時:2016年 02月 26日 23:56

    我が子が通った付属幼稚園は1口10万円、3口以上、任意。
    我が家は5口しました。
    任意だけど何口以上とあるから、しないという選択肢はないと思います。
    しかも1口2万円とお安いから5口くらいされたらいかがですか。
    小学校は入学金30万円、寄付金なしでした。

  2. 【4017285】 投稿者: もしかして  (ID:kWixiHdgU7I) 投稿日時:2016年 02月 28日 00:49

    娘の通っている学校かしら?付属の幼稚園の入園時に1口2万円3口以上、小学校入学時に1口5万円3口以上でした。入園時に振り込み、指定の用紙に氏名と金額を書いて提出しました。小学校に上がった時も、同様でした。

    我が家もそうですが、皆さんピッタリの口数でしたよ。多く寄付したからといって、何かメリットがあるわけではないし、最低口数だからといって冷遇されることもないですし。兄弟姉妹で通っているご家庭もあるので、そういう場合は子供の人数分、入園入学時に寄付をします。例えば、お姉ちゃんの時に寄付をしても、妹の時にも寄付のお手紙をいただきます。1家庭1回寄付をすればいいのではないのです。それに、付属の中学入学時、高校入学時にも寄付金のお願いがありますよ。私の周りでは、皆さん子供の人数分、入園入学時に寄付をされています。

    私立だからといって、みんなが余裕のある家庭ではないと思います。最低口数でも構わないのではないですか。もし下にもお子さんがいらっしゃるのなら、その子の時にも寄付するのですから。

  3. 【4019430】 投稿者: はる  (ID:IJ/c39Wp1KQ) 投稿日時:2016年 02月 29日 21:09

    女子難関幼稚園さま

    ご多忙の中ご丁寧なご返信ありがとうございます。

    こちらの掲示板にお伺いをたてる前に、私の両親や幼児教室の先生にも相談したのですが
    私の両親は10口以上、幼児教室の先生は3口、
    夫婦間では5口と意見が分かれ迷っておりましたので
    貴重なご意見を頂き大変有難いです。

    女子難関幼稚園さまの愛娘さんの園は、
    多分?私の出身園かもしれません。

    母も入園時にはその都度(姉妹全員分)
    1口10万 5口ずつ寄付したと申しておりました。

    当然とはいえ、園によって寄付も本当に様々ですよね・・・。
    今回頂戴したご意見を参考に、主人と再検討したいと思います。

    風邪やインフルエンザが流行っておりますのでお召しになりませんよう
    ご家族皆様、心身共にご自愛なさって下さいませ。

  4. 【4019442】 投稿者: はる  (ID:IJ/c39Wp1KQ) 投稿日時:2016年 02月 29日 21:23

    もしかして さま

    ご多忙の中ご丁寧なご返信ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、もしかして・・・
    愛娘さんが通われていらっしゃる学校の付属園かもしれませんね!

    確かに、内部進学の入学の度に寄付のお願いがあると聞いております。
    また入園時以外にも、例えばクリスマスなど
    その都度、色々と寄付依頼があるとも聞きました。

    我が家の場合は、下にも子供がおりますので
    今後の事を考えると、ご教示頂いたとおり最低口数にしようかと思いました。

    もしかして様の周りの方々のご対応までお伺いする事が出来て大変有難いです。
    貴重なご意見に深く感謝申し上げます。

    風邪やインフルエンザが流行っておりますのでお召しになりませんよう
    ご家族皆様、心身共にご自愛なさって下さいませ。

  5. 【4020267】 投稿者: それは大変  (ID:Fh10qbXJq4o) 投稿日時:2016年 03月 01日 15:14

    >また入園時以外にも、例えばクリスマスなど
    その都度、色々と寄付依頼があるとも聞きました。

    入園時の寄付とクリスマスの寄付では、意味合いが全く違うのでは?
    それとも、クリスマスのたびに 1口2万とかの寄付依頼が来る園もあるのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す