最終更新:

12
Comment

【4193242】言葉の遅れは不合格ですか

投稿者: ポケット   (ID:rMAPMmKycTs) 投稿日時:2016年 07月 25日 21:52

今年付属園の受験を控えています。
娘はもうすぐ3歳ですが話す言葉がはっきりしません。
ごちゃごちゃっと何か話していますが親の私ですら聞き取れません。
まま、ぱぱ、うん、はい、いやはわかりますが他はわかりません。
こんなので合格はないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4193951】 投稿者: どうかなぁ  (ID:Sxs5LSlFIyA) 投稿日時:2016年 07月 26日 15:08

    同居なさっていらっしゃるのですね。
    そうしたら、きっとおじいちゃまおばあちゃまとも
    よくお話されていますよね。。

    たいていの場合、そのうちにははっきりお話するようになると
    思いますが、それがお試験までに間に合うかどうかは
    神のみぞ知る・・だと思います。
    ほかの方が仰るように
    とりあえず受験なさってみて、もし間に合わなかった場合は
    小学校で挑戦なさってはいかがでしょうか。

    ただ、やはり先ほど書かせていただいたように
    基本的に早熟なお子様が多いですから、その点については
    その時々で(受験のタイミングで)考えながら、
    学校選びをする必要はあると思います。。
    入って終わりではないのだなあといつも感じておりますので・・。

  2. 【4193966】 投稿者: 自然体で  (ID:Fh10qbXJq4o) 投稿日時:2016年 07月 26日 15:21

    園がどう判断なさるかは、とにかく受験してみないことにはわからないと思います。
    言葉の成長は個人差がありますし、言葉の発達が遅いから他の能力も劣っているというわけでもないですよ。
    言葉の遅い子のなかには言葉を身体のなかに貯めていて、話し出すと一気に話せるようになる子供もいます。
    あまり無理に練習させたりせず、自然体で受験に望まれてはいかがでしょう。
    ご縁があれば、合格できるし、それが一番ですよ。

  3. 【4194010】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:Z07KjvHKL7Y) 投稿日時:2016年 07月 26日 16:03

    言葉・行動遅い子に期待しない方が良いと思います。

  4. 【4194180】 投稿者: 安全  (ID:m068Zc81NMM) 投稿日時:2016年 07月 26日 18:57

    幼稚園が何を重視するかというと、親の経済力と、子供たちの安全です。
    経済力は、月謝が払えるかどうかです。

    子供たちの安全というのは、集団行動の中で安全に行動できない子がいると、脅かされますので、言葉を上手に話せなくても、先生の指示の意味が分かるかどうかが重要です。

    もし、先生の指示が分からずに、危ないことをしてしまうと、本人にとっても他の幼稚園生にとっても危険です。

    ですから、言葉の進みではなく、そういう視点でお子さんを見てみてください。
    危ない要素があるとしたら、幼稚園受験は厳しいと考えておいた方がいいでしょう。

  5. 【4194700】 投稿者: ビスケット  (ID:jAG.mBdAW4.) 投稿日時:2016年 07月 27日 07:04

    附属園は国立ですか? 私立ですか?
    最近は国立人気のため、私立園に合格しても国立を受験する方が多いです。
    国立は研究のため、いろいろなお子さんがいらっしゃると言われていますが実際は、先生のお話を聞き集団行動を乱さないきちんと躾されているお子さんが合格なさっているのでは。

    お話しはあまりできなくても、先生の指示が聞けるかが問題です。受験ではそのため、面接よりも行動観察でお子さんのことをしっかり見ています。
    「遊んで良いですよ。」「片付けてください。」
    先生が言っていることを聞いて、行動できるか。
    が大切だと思います。
    先生方はお子さんをよく見ていらっしゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す