最終更新:

19
Comment

【4318852】転園を伝えるタイミング

投稿者: 羊   (ID:tBmaBgv8T2.) 投稿日時:2016年 11月 11日 21:54

現在3年保育の園に通っております。
小学校受験をする方は多いけれど、2保抜けの方はあまりいらっしゃらなく、園としても全く問題なく許してくださるという雰囲気ではありません。
始めは小学校でチャレンジするつもりだったのですが、色々ありまして、志望している小学校の幼稚園からチャレンジすることにいたしました。

今回、2年保育の幼稚園をお受験して、ご縁を頂いたのですが、現在の園とクラスの保護者の方に転園のお話しするタイミングについて迷っています。

3保から転園された方はいつ頃皆さんにお話されましたでしょうか。体験談をお聞かせください。
幼稚園は年度末まで行かせる予定でおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4328194】 投稿者: まい  (ID:/sYcdogRilc) 投稿日時:2016年 11月 19日 07:38

    羊様

    ご合格おめでとうございます。

    質問の答えではなくて大変恐縮ですが、
    羊様は2保受験のためにどのような準備をされたのでしょうか。
    やはり受験の専門塾には通われましたか。
    我が家も来年3保幼稚園に通いながら
    2保の受験を考えているのですが、
    幼稚園が終わってから教室に通うのが
    まだ3歳の子供にとって負担にならないか
    両立できるかが心配です。

  2. 【4329348】 投稿者: 羊  (ID:YYySEIM2aDI) 投稿日時:2016年 11月 19日 23:21

    老婆様
    そうですね。やはり礼は尽くすべきですよね。さすがに直前にということは失礼だと思いますので、園には2学期の終わりに、クラスの方には3学期の初めあたりにお話させて頂きます。

  3. 【4329563】 投稿者: 羊  (ID:YYySEIM2aDI) 投稿日時:2016年 11月 20日 08:00

    まい様
    ありがとうございます。
    うちは夏以降に大手のお教室に通いました。
    大手の方が受験者数も多く、情報を沢山持っていると思ったので大手を選びました。

    幼稚園が始まったばかりの時は体力もなかったので、毎週行けるか不安だったので、体験のみにとどめました。子供は初めてのところが苦手だったのですが、色々体験させているうちに慣れたようです。
    家庭では巧緻性を高めるために、お絵描き、折り紙、粘土はさみ切りを少しずつやりました。後はお手伝いをやってお友達と公園で沢山遊ばせました。

  4. 【4329900】 投稿者: まい  (ID:/sYcdogRilc) 投稿日時:2016年 11月 20日 14:02

    羊様

    貴重な情報どうもありがとうございます。
    夏以降でも大手の教室に入られたのですね。
    やはり受験専門の教室でしょうか。
    うちの近くの教室Jは早く入会しないと
    入れないような雰囲気でしたので、
    悩んでおります。

    きっと羊様のご家庭での教育が素晴らしかったのでしょう。
    大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す