最終更新:

6
Comment

【5005594】2歳児クラスからの幼稚園受験

投稿者: dream   (ID:Jf3S1rbGV.6) 投稿日時:18年 05月 25日 21:46

幼稚園で満2歳児から預かってくれる所を検討していました。しかし、義両親の希望で小学校受験することになり、考えていた幼稚園はお勉強には力を入れていますがいわゆる名門お受験園ではありません。受験される方もあまりいないようです。お受験園は3歳から入園の所ばかりで2歳児を預かってくれる所はありません。妊娠中のワンオペで正直限界を感じています。2歳児クラスに入れて年少時に幼稚園受験はやはりルール違反ですよね。要項には、2歳クラスに入園の方は年少クラスに進級可能ですとのみ書いてありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5005705】 投稿者: きく  (ID:6SLHVVH8Jj2) 投稿日時:18年 05月 25日 23:31

    園に正直に聞いてみたらどうですか?
    2歳児クラスにいたら
    そのまま入園しなくてはいけないのかどうか。

    また
    義両親の希望でお受験、妊娠中でからだがキツイ
    なら義両親に
    (お受験指導してくれるどこかの)託児のお月謝出してもらえますか?
    と聞いてみるとか。

    義両親は口は出すけどお金は出さない
    ならスレ主さん夫婦の考えでいけば良いと思います。

  2. 【5006192】 投稿者: むぅ  (ID:ZmF6HYBqd1c) 投稿日時:18年 05月 26日 15:06

    大前提として、念頭とされているお受験幼稚園は、特別な準備をせずに入園できる先ですか?幼稚園入り直しの為に両親が準備し、また小学校入試のために親子で準備をされるのは乳飲子を抱えてご負担大きくないでしょうか?
    幼稚園はそのまま予定通りにして、お教室メインで対策されてはどうでしょう?送迎かベビの子守りは、当然ながら祖父母にご協力頂きつつ。ご近所幼稚園、こちらから何も言わなければ無用な詮索もされず、気楽に準備できる利点があるとも言えます。

    お受験幼稚園でも、2保で抜ける話も聞きますし、ご近所園ならさほど抜けることに対して気になさらなくても‥とは思います。
    ただ、先々小学校受験残念だった場合を想定して、他の母様方との距離を上手に保つのに気を使う必要はあるかも知れませんね。。むしろそちらが厄介そう。

  3. 【5008149】 投稿者: dream  (ID:Jf3S1rbGV.6) 投稿日時:18年 05月 28日 16:19

    園の方に正直に話してみたところ、年少まででも受け入れてくれる(同じような方が結構いるそうです。)そうです!イヤイヤも始まってこちらも精神力と体力の限界だったのでよかったです。
    義両親は学力家柄重視の化石みたいな人間でお金持ち気取りなのにお金は出さない人達です。関わりたくないのでとりあえず預けてみてやってみようと思います。ありがとうございました

  4. 【5008158】 投稿者: dream  (ID:Jf3S1rbGV.6) 投稿日時:18年 05月 28日 16:25

    義両親と家がやや距離があり(これは大変ありがたいです)手伝ってくれないだろうし、手伝ってもらいたくありません。特別な事はしなくても入れるのではないかと思っているのですが、受験メインではありませんが現在幼児教室には通っています。プレではいる幼稚園さんが挨拶やお勉強に力を入れているところなのでそこに入ってみて変化を見たいなと思っています。

    義両親の言う通りにするのは大変だし不満もあるんですが、学力至上主義という感じで、チャレンジさせないと娘まで私のように下の者扱いされるのはかわいそうなのでやってみようかなと思っています。ありがとうございました

  5. 【5008538】 投稿者: むぅ。  (ID:ZmF6HYBqd1c) 投稿日時:18年 05月 28日 23:15

    学力家柄重視ですか。。
    希望されている小学校にゆかり無し‥の両親・祖父母でいらっしゃるなら、お受験辞めて中受になさってはどうですか?落ちたら、完全に母親に非があると責められそうなパターン。。お子さんも気の毒です。

    学力重視で小学校受験‥よくわかりません。
    幼稚舎に代々の家庭で、若葉会などに転園‥そういう話かと思いましたが違いそうですね。

  6. 【5010396】 投稿者: dream  (ID:Jf3S1rbGV.6) 投稿日時:18年 05月 30日 22:03

    私も義両親の考えはよくわかりません。
    近くにはいないのでこちらの幼稚園の事などはよくわからないようですが小学校の方は知り合い?などから情報収集して指定してきました。
    自分達が上流階級だと勘違いしている節があり、子供(旦那)をよい学校?に入れた事が自分の功績だと思っているようです。
    受験させなければなんやかんやと行ってくるだろうしできる事はやってみるつもりですが、幼稚園に関してはあまり考えすぎず子供が楽しめるようなところにしようかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板