最終更新:

7
Comment

【5149780】保護者が楽な文京区の幼稚園

投稿者: キトキト   (ID:MBYFoVgU65Q) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:08

年中の男の子がいます。文京区の区立幼稚園に通っていますが、どうも合わないのか未だに登園拒否が続いており、毎日なだめすかして四苦八苦しながら連れて行きます。

思い切って幼稚園を変更しようと考えていますが、文京区内またはその近辺でのびのび系の幼稚園があれば教えていただけないでしょうか。

下に2歳のイヤイヤまっただ中の活発な弟がいる上主人が多忙で育児にほぼ参加できないため、なるべくならバスの送迎があり、親の出番が少なく負担の少ない園を希望しています。

なかなか難しいかもしれませんが、もしご存じの方がいらっしゃればご教示お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5150414】 投稿者: う~ん  (ID:CBpj9BWq/.I) 投稿日時:2018年 10月 16日 10:02

    お子さんの登園拒否と保護者が楽なこととは全く無関係だと思いますけどね。
    むしろ、区立幼稚園→お母さんの出番が多くて、お母さん自身が登園拒否気味なのでは?

    既に実感されているかと思いますが、文京区は子供のことに熱心な保護者が非常に多い。
    区立幼稚園は親の出番が多いのは確かですが、私立幼稚園でも決して楽ということはないですよ(区立以上に大変な所もある)。
    区立幼稚園だと下のお子さんのことも考慮してくれたりするでしょう。
    私立だと園行事の際に、「下のお子さんは…」なんて言う所もありますよ。

    下の子がいて送迎が大変だからバス通園、長時間保育(親の負担少なめ)が希望、という条件なら、北区や台東区で探すしかないのでは?
    お子さんの登園時間は長くなるし、緊急時のお迎えが遠くなるのでメリットばかりとも思えませんが。
    いずれにしても、区内では聞いたことがないですよ。

  2. 【5150441】 投稿者: くり  (ID:IeB1XvzqYNM) 投稿日時:2018年 10月 16日 10:35

    北区 石川幼稚園
    台東区 台東初音幼稚園

  3. 【5150499】 投稿者: 区民  (ID:9waszqEplCc) 投稿日時:2018年 10月 16日 11:58

    初音は親の出番が多くて大変らしい。
    石川は教育熱心な人が多いイメージ。
    のびのびだと光明院幼稚園が良さそうだけど人気らしいから空きがないかな。
    道灌山幼稚園は入園人数制限設けてないって聞いたけど途中はどうかな。
    あ、バスがないか。。。

  4. 【5150708】 投稿者: 千代田区ですか  (ID:lbTkRKsKAA6) 投稿日時:2018年 10月 16日 15:10

    神田寺幼稚園、バスがあります。
    水曜日以外はお弁当てす。親の出番は最小限。
    発表会の劇の衣装なども全部やってもらえます。
    のびのびで勉強系はほぼなし。お寺の幼稚園だからか、礼儀作法には厳しいです。

  5. 【5152487】 投稿者: キトキト  (ID:rXr2JujAvTo) 投稿日時:2018年 10月 17日 21:29

    お返事いただき感謝いたします。
    区立幼稚園は保護者会などに下の子どもを連れて行くことに理解があるので、そういう意味では下がいても行事に参加しやすいメリットはあります。
    行事の手伝いなどをするのは複数回お声がかかっても構わないのですが、年長時に役をやるとリーダーとして責任ある立場を引き受けなくてはならない可能性が高いので・・・。子どもの数が多くかつ体が弱いので普段の通院は勿論、日にクリニックを3軒はしごしたり、救急車呼んだり。こんな毎日で責任ある立場を引き受けたらかえって迷惑がかかると思うのです。
    文京区内ではやはり無理そうなので、近隣の区も視野に入れてみようと思います。ありがとうございます。

  6. 【5155300】 投稿者: まき  (ID:lRaoaiPmh5E) 投稿日時:2018年 10月 20日 05:20

    8年くらい前に、茗荷谷の貞静幼稚園に通わせていました。細かいところは変わっていないとは思います。ご参考にしていただければ幸いです。

    バスの送迎はありませんが、茗荷谷駅から5分くらいで交通至便ですし、16時くらいまで延長保育をしてくださいました。
    仕出し弁当も注文できますし、遠足などの行事は、親が朝幼稚園でお見送りするだけで、先生が連れて行ってくださいます。
    保育士の短大も併設しているためか、幼稚園と保育園のいいとこ取りで、働く親としては非常に楽でした。
    先生達も、テキパキして優秀な先生ばかりで良い幼稚園でした。

  7. 【5158532】 投稿者: キトキト  (ID:5xWtxWyHu0M) 投稿日時:2018年 10月 23日 03:38

    お返事ありがとうございます。
    文京区内でも保護者の負担の少ない幼稚園があるんですね。

    貞静幼稚園も視野に入れてみたいと思います。そろそろ本格的に幼稚園の募集が開始されると思うので、願書をもらいに行ってこようと思います。

    ご親切に詳しく教えていただき助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す