最終更新:

39
Comment

【5270225】ワーママが幼稚園へ通わせるのは無謀でしょうか…

投稿者: はじめまして   (ID:8yCb0PVPLK.) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:58

現在文京区の保育園に子供を通わせている医師です。フルタイム勤務のため、保育園の預かり時間をフルで利用しています。2歳までの小規模保育園のため、幼稚園か保育園を新たに探しており、いくつも見学した中で、大学付属のとても素敵な幼稚園を見つけ、幸いご縁を頂きました。
説明会では預かり保育もあり、シッターさんが送迎をされている方もいらっしゃると聞いていましたので、仕事を持っていても安心できると思っておりましたが、合格者説明会に伺ったところ、お仕事をしている方はほぼおらず、毎日預かり保育を使っていらっしゃる方もあまりおられないことがわかりました。

近隣のアフター幼稚園を調べたところ、伸芽会‘sくらいしかなく、シッターの送迎やアフター幼稚園も含めると相当高額になります。
また夏休み等の長期休みは保育園の一時預かりや託児所を利用する予定で、まだ3歳の子供に第三者が送迎やお世話をしたり、複数の施設に行かせることで、精神面で不安定になるのではないかと懸念しております。

認可保育園の新規入園も申し込んでおりますが、やはり幼稚園の教育方針がとても素晴らしく、通わせたい想いがとても強くなってしまい、まだ辞退出来ず悩んでおります。

フルタイムで働くお母様たちはやはり幼稚園はハードルが高いのでしょうか。皆様はどのようにしていらっしゃるのでしょうか。アドバイスを頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5270272】 投稿者: 知り合いの女医は  (ID:AbtsyNgD.jc) 投稿日時:2019年 01月 19日 22:56

    保育園を託児所と言い、0歳から一切利用せず、シッターさんを使って子育てしていました。夫婦で医師でした。

    医師ならしばらくは非常勤で、お子さんが成長したらフルタイムに復帰という選択肢もありますね。大学付属の幼稚園。医師家庭も珍しくないように思うのですが(フルタイム勤務医ではなく、開業医が多いのかな?)。

    今辞退したら今度は小学校受験?それも大変そう。文京区。預かり保育。私立小学校で学童もある学校かな?

  2. 【5270294】 投稿者: たぶん卒園児保護者  (ID:Og.5HKaZI9Q) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:18

    学年にもよりますが、働いていらっしゃるお母様は他の幼稚園に比べて多いですよ。フルタイム会社員のママさんは少ないですが学年で何人かいらっしゃいます。預かりはフルでお使いです。
    専門職や自営業のママさんの方がフルタイム会社員より多いかもしれません。

    ファミサポさん、シッターさん、祖父母、時間に融通が利く仕事のパパのお迎えも多いです。
    今の役員さん達も仕事を持つ方が半分くらいいらっしゃると聞きます。フルタイム勤務では役員は出来ませんが。

    幼稚園で習い事させてくれるのが、保育園より楽でした。我が家も保育園から移り、その点は本当に良かったです。
    保育園より親が参加する行事が多い事、試験休みなど預かりもない休みが多い事、水曜はお弁当を作る事、小学校受験をする子がとても多いので毎年お受験を巡るトラブルがある、というぐらいでしょうか。夏休みなどの長期休暇のお預かりは給食が頼めます。
    年間予定をすぐもらえるので、もしシンガーズや二次保育を予約するとしても予定が立てやすいです。区の一時保育であれば安いと聞きますよ。
    また親の参加の程度は、幼稚園の中では楽だと思います。基本的に経済的に余裕があるご家庭が多いのでお金で解決してくれる、といいますか。

    あ、年中からのレッスンは立ち会えますか?それも、シッターさんや、音大生にシッティング依頼してレッスン立ち会いをしてもらっている子もいるようです。
    シッターさんや二次保育は、いい方やところを見つけて、いつも同じであれば大丈夫だと思いますよ。

    参考になりましたでしょうか。

  3. 【5270295】 投稿者: 結果は  (ID:6SLHVVH8Jj2) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:18

    シッターさんの事を
    第三者って言ったり
    精神面が、って言ったり…

    他人に任せられないなら
    御本人が面倒を見るしか無いと思います。

  4. 【5270309】 投稿者: 私も  (ID:LB2Jg6Cp1Uk) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:27

    同じように感じました。他人を信用できないみたいなので、ご自身でケアのできる幼稚園や保育園にするしかないと思います。

  5. 【5270327】 投稿者: こころ  (ID:jqT2ZG7ljAY) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:38

    シッターさんをお願いするなら
    信じて任せる

    お金で解決出来ることは
    すっぱり割りきる

    それくらいでないと
    任せられた方も困ると思います。

    自分(母親)ならこんなことはなかったのに
    と他人にお思いになるのなら
    ご自分の手でお育てになることです。

  6. 【5270373】 投稿者: 世の常  (ID:Zl03Sh/ZfFI) 投稿日時:2019年 01月 20日 00:14

    皆さん、持てるものには辛く当たるね

    うつ伏せ寝死亡事故など続く昨今、保育業界の信用は落ちつつあり、心配事が尽きなくても不思議無いと思いますが、どれ程信用に足るか説明して差し上げれば良いのに。

  7. 【5270460】 投稿者: 悩まない  (ID:FvoRGoejZII) 投稿日時:2019年 01月 20日 05:40

    ステキな幼稚園としんが〜ず一択では?
    忙しいのに、都度区立一時預かりは‥申し込み手続き、書類記入‥無駄が多いですし、不確実。
    確かに利用料かかりますが、致し方ない。
    認可外はひどいところもあるから、二重保育先としては不安が大きく、論外でしょう。
    週5ではなく、週2や週3利用も可能だったかと。それで利用料は調整を。勤務先に福利厚生サービスありませんか?送迎代分くらいは補助が出る可能性もありますよ。

    ベビーシッターさん、ポピンズなどそれなり‥のところでしたら全く問題ないです。指名も出来ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す