最終更新:

39
Comment

【5270225】ワーママが幼稚園へ通わせるのは無謀でしょうか…

投稿者: はじめまして   (ID:8yCb0PVPLK.) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:58

現在文京区の保育園に子供を通わせている医師です。フルタイム勤務のため、保育園の預かり時間をフルで利用しています。2歳までの小規模保育園のため、幼稚園か保育園を新たに探しており、いくつも見学した中で、大学付属のとても素敵な幼稚園を見つけ、幸いご縁を頂きました。
説明会では預かり保育もあり、シッターさんが送迎をされている方もいらっしゃると聞いていましたので、仕事を持っていても安心できると思っておりましたが、合格者説明会に伺ったところ、お仕事をしている方はほぼおらず、毎日預かり保育を使っていらっしゃる方もあまりおられないことがわかりました。

近隣のアフター幼稚園を調べたところ、伸芽会‘sくらいしかなく、シッターの送迎やアフター幼稚園も含めると相当高額になります。
また夏休み等の長期休みは保育園の一時預かりや託児所を利用する予定で、まだ3歳の子供に第三者が送迎やお世話をしたり、複数の施設に行かせることで、精神面で不安定になるのではないかと懸念しております。

認可保育園の新規入園も申し込んでおりますが、やはり幼稚園の教育方針がとても素晴らしく、通わせたい想いがとても強くなってしまい、まだ辞退出来ず悩んでおります。

フルタイムで働くお母様たちはやはり幼稚園はハードルが高いのでしょうか。皆様はどのようにしていらっしゃるのでしょうか。アドバイスを頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5276334】 投稿者: なーんだ  (ID:ODBt1Mf4EvM) 投稿日時:2019年 01月 24日 08:12

    ある程度融通が利く勤務だったら最初スレ立てした時に書いて下さいよ。真剣にレスしちゃいました。

  2. 【5276901】 投稿者: はじめまして  (ID:43YRuZG30AQ) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:27

    不快な想いをされてたら申し訳ございませんでした。
    ある程度、の程度にもよるかもしれませんが、月に1,2回は半休程度の有給が使えたりする程度です。夫も同じような感じなので、休みが全く取れないわけではないんです。例えば行事や保護者会などには今も欠かさず出席できていますので、送迎や二次預かりの部分は周りの助けを借りながら両立できたらと考えています。

  3. 【5276941】 投稿者: はじめまして  (ID:43YRuZG30AQ) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:52

    ありがとうございます。卒園児保護者さまのような方とお友達になりたかったです。
    近親者にはヘルプを頼めず、夫婦で仕事をセーブしつつ、時にはフローレンスやポピンズなど単発で使いながら3年間なんとかやってきました。
    長期休みは相変わらず決まらないままで不安ばかりですが、私もどんな時も動じず、どっしり構える母になれるよう頑張ります!

  4. 【5278072】 投稿者: 謎  (ID:hKDMiYhh5rA) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:43

    ただの素朴な疑問なんですけど。

    女医さんならまわりに働くママさん
    たくさんいらっしゃいませんか?
    そういう方たちにお話は聞かないのでしょうか??

    あと、月給が吹っ飛ぶとか卒倒しそうとか
    医師家庭なら
    伸芽会に通わせている方もたくさんいらっしゃると思うんですけど・・・

  5. 【5279069】 投稿者: 悩まない  (ID:FvoRGoejZII) 投稿日時:2019年 01月 25日 20:20

    現在小規模園に通わせていらっしゃるのですから、
    その保育料と比べたら‥という話でしょう。

  6. 【5314184】 投稿者: ママ  (ID:Q8VPGHk0zdY) 投稿日時:2019年 02月 14日 00:36

    横入りすみません。
    初めまして、私も同業で御近所です。非常勤ですが…
    東京音大幼稚園も目白の附属幼稚園もシッターの送迎も可能なのでしょうか??
    名門の幼稚園はだいたいが保護者のみの送迎と聞いていてワーママは無理だと諦めていたので、この掲示板を見て説明会行けば良かったと後悔しております。
    朝は送れるのですが、帰りに迎えに行けない日が数日あるためシッターや送迎サービスをうちも使いたいと思っています。ちなみに、伸芽sの送迎サービスを利用していたこともありますが、とても良かったですよ。

  7. 【5316135】 投稿者: たぶん卒園児保護者  (ID:Og.5HKaZI9Q) 投稿日時:2019年 02月 15日 00:00

    音大は先にも書きましたが、ファミサポさん、シッターさん、祖父母、時間に融通が利く仕事のパパのお迎えも多いです。

    お迎えは全部シッターさんの家庭もありましたよ。

    車通園も(路上駐車しなければ)オッケーでしたし(今はわかりません)、色々とお金はかかりますが、他の幼稚園に比べたら保護者の負担は軽くて助かりました。長期休みも預かりがあるし、年中からは課外での体操教室のキャンプやスキーに二泊三日や三泊四日で連れて行ってもらえるし。

    保育園よりは行事が沢山あるところ、水曜は午前だけなのでお弁当を持たせて預かり、という以外は、習い事を別で行く必要がない(プールとお受験の教室のぞく)ので、楽でしたよ。

    年中からの2年保育でも数名入りますし、年によっては2月に追加募集する年もありますので、検討してみて下さいね。

  8. 【5319979】 投稿者: 目白付属園も  (ID:MF3JBWzPmlQ) 投稿日時:2019年 02月 17日 09:42

    目白の付属園も祖父母やシッターさん等の第三者のお迎えが可能です。また近隣にあるウィズダム目白は未就学児向け放課後預かりサービスもあり、幼稚園の先生がそこまで連れて行って下さるようです。説明会で伺ったところ利用者は少ないようですが、働く母親だからと嫌がられる感じではありませんでした。ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す