最終更新:

39
Comment

【5270225】ワーママが幼稚園へ通わせるのは無謀でしょうか…

投稿者: はじめまして   (ID:8yCb0PVPLK.) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:58

現在文京区の保育園に子供を通わせている医師です。フルタイム勤務のため、保育園の預かり時間をフルで利用しています。2歳までの小規模保育園のため、幼稚園か保育園を新たに探しており、いくつも見学した中で、大学付属のとても素敵な幼稚園を見つけ、幸いご縁を頂きました。
説明会では預かり保育もあり、シッターさんが送迎をされている方もいらっしゃると聞いていましたので、仕事を持っていても安心できると思っておりましたが、合格者説明会に伺ったところ、お仕事をしている方はほぼおらず、毎日預かり保育を使っていらっしゃる方もあまりおられないことがわかりました。

近隣のアフター幼稚園を調べたところ、伸芽会‘sくらいしかなく、シッターの送迎やアフター幼稚園も含めると相当高額になります。
また夏休み等の長期休みは保育園の一時預かりや託児所を利用する予定で、まだ3歳の子供に第三者が送迎やお世話をしたり、複数の施設に行かせることで、精神面で不安定になるのではないかと懸念しております。

認可保育園の新規入園も申し込んでおりますが、やはり幼稚園の教育方針がとても素晴らしく、通わせたい想いがとても強くなってしまい、まだ辞退出来ず悩んでおります。

フルタイムで働くお母様たちはやはり幼稚園はハードルが高いのでしょうか。皆様はどのようにしていらっしゃるのでしょうか。アドバイスを頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5270466】 投稿者: 悩まない  (ID:FvoRGoejZII) 投稿日時:2019年 01月 20日 06:04

長期休みの区立一時保育は、そこそこ激戦。
    託児所は、院内託児所のこと?街中の託児所は当たり外れあるので、ホントに要注意。長期休みは、実家に預かってもらうのもいいかと。

負担かどうか?は、その子の性格にもよります。

シッターさんは何人か使ってみたり、専属の方を募集・面接して特定の方を決めてもよいのでは?まだ3ヶ月ありますから。案外、実家の親や経験浅い認可園教諭より信頼できると思います。

取っ替え引っ替え違うシッターさんに頼らざるを得ないず環境は、親がいくらでも回避できると考えます。
    3年だけのこと、と割り切ってお金かけてください。

2. 【5270476】 投稿者: たぶん卒園児保護者  (ID:Og.5HKaZI9Q) 投稿日時:2019年 01月 20日 06:51

追記です。シンガーズの他には、目白のウィズダムアカデミーも送迎がついた託児です。毎日使われているご家庭は見ませんでしたが、たまに聞きました。
    預かりの時間は、保育園の保育時間より朝も帰りも時間は短いですが、毎日シッターさん、シンガーズ、とお考えですか?そこまでするか、は、小学校受験をするかにもよるかと思います。小学校受験されない、したとしても国立のみ、とお考えでしたら、ずっと保育園の方が親も子供も負担は少ないとは思いますよ。シッターさんフル活用でなければ、保育園よりは仕事はセーブはしないと難しいですから。

当方では、預かりはテレビを毎日見せるのを知り、最小限の利用にとどめました。

3. 【5270737】 投稿者: 頑張って  (ID:XRm/IcAuUyg) 投稿日時:2019年 01月 20日 11:33

同僚は音大附属とパザパ(これは勤労者ならこどもみらい財団?だか厚労省の外郭団体の補助がでる会社)と併用してお受験に挑みましたよ。
    竹早に進学してます。

私はキッズデュオとカトリック系附属幼稚園で頑張りました。幼稚園はこれからは無料なんですよね?ただのサラリーマンに出来たんだからお医者さんなら大丈夫、頑張って!!

4. 【5271079】 投稿者: たぶん近所  (ID:Y7y4X64Quh.) 投稿日時:2019年 01月 20日 15:55

私が知る限りですが、その幼稚園に通える範囲にお住まいでしたら、預かりの充実している距離的に通えそうな幼稚園はいくつかあります。どちらもフルタイムのお母様がいます。ひとつは教会の園で、あとは区外ですが園バスの園です。
    もう少しいろいろお調べになってはいかがでしょうか。

5. 【5271410】 投稿者: はじめまして  (ID:Hr.C62ciJX.) 投稿日時:2019年 01月 20日 20:15

皆さま、コメントを頂きありがとうございます。
    シンガーず池袋は幼稚園から少し遠いので、飯田橋に見学に参りました。夫婦共仕事の帰りに寄りやすいので検討中ですが、やはり小学校受験指導に軸を置いている様子でした。このまま幼稚園に通うことになれば、小学校受験をせずにそのまま通えるところですので、中学以降のことはまた娘と相談しながらと考えております。
    目白のウィズダムも見学に参りましたが、小学生の学童がメインでやってらっしゃり、「たぶん卒業児保護者さま」が仰るように、夕方はテレビを見せておられました。未就学児がメインで利用するには少し不安がありますので、定員間近とのことでとりあえず入会だけはしましたが、利用するかどうか悩み中です。

シッターに関しては、保育サービス協会のクーポン券も使えますし、主人の企業はポピンズが法人料金で半額程度で利用できるので、シッターをフル活用しても月給が吹っ飛ぶほどではなさそうです。しかし長期休み中の預け先は恐らく1箇所ではすまないでしょうし、それが負担と感じそうな娘なので、やはり延長保育が17,18時まであるような幼稚園、保育園にするべきなのか悩みどころです。

6. 【5271544】 投稿者: たぶん卒園児保護者  (ID:yQQ7VeX3hVg) 投稿日時:2019年 01月 20日 22:11

あ、具体名がなかったので私の勘違いでした。当方は、希望される幼稚園の卒園児保護者ではありません。目白だったんですね。当方は違う付属幼稚園で18時まで平日預かり、長期休暇も預かり有りです。すみません。

確かにそちらの幼稚園でフルタイムで働いていらっしゃる方は少ない印象です。預かりがあるのも近所なのに存じ上げなかったぐらいです。
    でも、信頼できるシッターさんを見つけられれば、平日は大丈夫だと思いますよ。長期休暇は、双方のご実家に順番に預け、夫婦で夏休みをずらして取得すればなんとかなるのでは。親子共に大変だとは思いますが、それほど気に入られたのであれば・・・

小学校受験が不要、という点を重視されるとしたら、こちらの小学校の専願であれば通塾していない子でも皆さん、外部から進学していると思いますよ。

7. 【5271696】 投稿者: 小学校以降の進路  (ID:AbtsyNgD.jc) 投稿日時:2019年 01月 21日 00:52

せっかくの大学附属幼稚園を辞退して保育園、もしくは預かり保育の充実した幼稚園にした場合は、公立小学校に進学させて中学受験を目指すのでしょうか?幼稚園教育に魅力を感じているなら、小学校教育にも魅力を感じられていますよね。それを捨ててしまってもいいのか。

せっかくの専門職なので、お子さんが小さいうちはパートタイム医師、様子を見てフルタイムに復帰する。

そうでなければお金に糸目をつけずにお子さんの生活環境を用意するのか。

フルタイムママで保育園→公立小学校で中学受験の場合も、塾後の勉強を見られないので個別に入れたから、札束が飛んでいったそうです。

8. 【5271732】 投稿者: 悩まない  (ID:FvoRGoejZII) 投稿日時:2019年 01月 21日 02:29

週5回フルタイムで働くお母さんは、長期休み預かり無しの幼稚園は選ばないことが多いと思います。
    「長期休み預かり保育無し」は、用事などの時の為の付帯サービス程度の預かり。原則、専業主婦か融通が利く仕事をされている親を求めており、就労支援のための預かり保育では無いと園方針を解釈するから。
    11時間保育&長期休みも預かり保育有りの幼稚園を比較検討することが多いと思われます。
    教育方針に惚れ込んだなら、
    ・祖父母親族に支援をしてもらう
    ・親の勤務形態変更、転職
    (父母で仕事の都合をやりくりして、凌ぐ)
    ・信頼出来るシッターさん2名程度でシフト組み対応
    ・送迎ありのアフター幼稚園活用
    ・厚顔無恥と言われようが、かわいそうと言われようが週5預かり保育をフル活用。長期休みのみ、検討。

何かしかないでは?
    幼稚園は、荒天などで急な休園もあります。その場合の術も考える必要ありますね。

子供は環境を選べません。正課の内容もさることながら、生活リズムを安定させることも大切と個人的には考えます。転園は、親子にとってそこそこ負担のかかる話ですよ。何を優先すべきか?ご夫婦でよくご相談されるのがよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す