最終更新:

3
Comment

【6450360】マスク着用での受験について

投稿者: あかり   (ID:i5sYQKt25.c) 投稿日時:2021年 08月 19日 21:39

今年11月に幼稚園受験を控えている娘がおります。

先日、お受験教室から、試験当日は不織布マスクを着用するため、今からきちんと着用する練習をするようにと連絡がありました。

しかし、娘はマスクは息苦しく不快なようで、ガーゼマスクで練習させてもすぐに顎までおろしてしまいます。
(耳にかけていること自体は可能です)

昨年コロナ禍で受験を終えられた方、お子様はマスクをしっかりと着用した状態で受験に臨まれたのでしょうか。
あわせて、もしマスクを嫌がらないコツなどがあれば、教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6451128】 投稿者: 少しずつ練習あるのみ  (ID:67u/CNRiK3A) 投稿日時:2021年 08月 20日 13:15

    受験するしないに関係なく、嫌でも、今は自分や周りの人を守るため…と練習するのが大切であると思われます。

    例えば、お子さまの好きな両手を使う活動の時に、マスクをつけて取り組んではいかがでしょう。
    タイマーをつけてはじめは◯分。と区切ってみるのも良いです。

  2. 【6451147】 投稿者: 色々と試す  (ID:3KRRKV0Br6U) 投稿日時:2021年 08月 20日 13:31

    受験するという事は、ご近所幼稚園とは異なり、公共交通機関を基本的に利用して通園するのですよね。

    今の状況で、マスクをつけないでバス電車に乗って通園はできないのですから、とにかく訓練するしかないですね。

    不織布のマスクでも、立体のものは口に張り付かず、不快感は少ないと思います。他には、プラスチックや樹脂のマスクフレームも試してみては。または、不織布でも子供が好きなキャラのマスクや可愛らしいチャームをつけるなどもありますね。

  3. 【6452516】 投稿者: 昨年組  (ID:L.JHDn1mi5o) 投稿日時:2021年 08月 21日 15:16

    昨年受験しましたが、マスクはどの園でも着用は大前提という印象です。

    コロナ禍になってからだいぶ時間も経って参りましたので尚更かと思います。

    例え2歳、3歳の小さなお子様でも今の時代はマスクをして遊んでいる子は多いので、お受験ともなれば当然の事です。

    面接や考査は万全のコンディションで臨みたいところですので、マスクは当たり前の様につけられる様にしておくのが宜しいかと思います。

    我が家も最初は嫌がりましたが、必要性を子どもに伝えながらお試験に向けて少しずつ慣れさせました。
    以外と慣れていくものです。
    今からやればきっと慣れてくれると思いますのでコツコツ頑張ってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す