最終更新:

2
Comment

【6694347】国立大学附属幼稚園vs私立幼稚園

投稿者: あおい   (ID:25qaT.e7TeQ) 投稿日時:2022年 03月 02日 19:48

私立幼稚園か国立大学教育学部附属幼稚園かどちらかで迷っています。
後者の場合は受験が必要ですが・・
小学校はエスカレーターで進学できるので受験がなくなるという点では楽ですが、
国立の方は預かり保育、延長保育がなく、預かり時間が短いようなのです。
また国立は親が幼稚園に関与する度合いが強く、
仕事を理由に断ることもできない、それも受験の時に念を押されて合意を求められる、と聞きます。
また国立の方は、お勉強重視だと思っていましたがそんなことはなく、
自由指導なので悪く言えば放任主義、小学校に向けた読み書き算盤などのお勉強はさせないと聞きます。

近くの私立ですと預かり保育、延長保育もやっていますし、いろいろと課外活動も有料ながらありますので、お勉強させてくれそうです。

国立に通わせた方、私立に通わせた方、どうでしたか?
満足していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6694833】 投稿者: 国立  (ID:aXV0Hk79B.o) 投稿日時:2022年 03月 03日 09:36

まず、幼児の「お勉強」が、何を指しておられるか、ですが、
    文字数の読み書き知育系でしたら、
    国立はどこもやらないかと。。。
    幼稚園教育要領に沿って保育内容を決めますから。
    私立は、わかりやすくアピールするために、
    その辺はサービスとして力を入れるところが多いですが、質の高いものか、で言ったらあまり期待はできないかと。
    知育系がしたいなら、家で親と毎日少しずつ習慣化してやっていく方がずっと効果はありますよ。 
    国立幼稚園は、預かりなどのサービスに時間と人を割く代わりに、保育内容の検討や環境設定の準備に時間を使っている感じです。
    なので、身体を使った生活や経験から、文字や数への関心を育てたり、人間関係の調整力を育てたりすることが主目的になってます。

親があまり子どもに関わりたくない!サービス重視!とりあえず親が手をかけなくてもあいうえおとか書けるようにしてほしい!制服可愛いのが良い!
    などがメインなら私立一択で。

じっくり子どもの育ちを見守りたい。わりと自分の時間を子どもにさける状況と性質がある、制服などにはこだわりなし、先生に力がある人が良い、自分も子育てについて、色々と学びたい、なら国立一択で。

どちらもあるよな〜、なら、通いやすさや、園の環境などで比べて決めたら、という感じですかね。

2. 【6858937】 投稿者: 内部生です。  (ID:NjDi82WM8Ng) 投稿日時:2022年 07月 20日 00:03

子供が国立幼稚園へ通っています。
    まぁ、大変です。送迎、服装、お付き合い、時間、全てにおいて大変です。
    幼稚園では,お勉強なんてしません。よく言えばストレスフリーですが、、、登園し、お支度すると自由遊び。出席も取らず並びもせず団体行動もなく、園外保育もなければ英語や体操の,カリキュラムも組まれてません。
    本当にただ遊ぶだけ。。。降園時間は早いし、、(うちの子が通う国立幼稚園は。です)
    メリットは連絡入学出来る事です。それ以外ありません。
    幼稚園ではお勉強は全くしませんが、字の読み書き計算出来るお友達ばかりです。教育熱心なご家庭が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す