最終更新:

22
Comment

【2165342】難関校は両親学歴・職業どのくらい関係ありますか?

投稿者: 梅雨   (ID:RjjEwlmRfQg) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:08

はじめまして。
東京都内の難関校と言われる学校は、子供がどんなに頑張っても、両親の学歴や職業が関係して、合格するのは無理ですか?
私達両親とも超有名大学を卒業している訳ではありません。一般的なサラリーマン家庭です。

子供の来年の受験について、上記の件で迷っております。
難関校に合格された方、是非アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2167639】 投稿者: あのぅ  (ID:SxUS/xLQpg2) 投稿日時:2011年 06月 15日 14:54

    ここでは、小学校受験のことをスレ主さんは聞かれているのでは?

  2. 【2167950】 投稿者: そのとおり小学校のことです。  (ID:nRvhKBEprqQ) 投稿日時:2011年 06月 15日 19:45

    日暮里の超難関進学校って(笑)。まあ学校名はわかりますが、超難関進学校って。(繰り返しすみません)

    スレ主さまへ。難関女子校ですが、人によりお好みがあり、女子校には難関校が多いので、はっきりとはわかりませんが、一般的には四谷か九段でしょうか?
    両校とも実質倍率はスレ主さまがお書きになったほどまではないとは思いますが。
    九段は願書には学歴等を書く欄はありませんでしたが、あとから送られてくる調査票?のようなものに、出身校小学校から、最終学歴、両親の職業まで、書く欄までばっちりありましたよ。
    それがどのように影響するかはわかりませんが。
    四谷は、、さらにやはりご両親、おじいさま、おばあさまのお力が必要な学校なのではないでしょうか。

  3. 【2167954】 投稿者: だから…。  (ID:RffBBLTQ0NY) 投稿日時:2011年 06月 15日 19:48

    スレ主さんに頑張って欲しくてレスをした者です。

    ↑あのぅ様

    「小学校受験の合否で、親の学歴は関係ない。先生方は、受験生のご家庭やご両親を観ている」と言いたかったのですが。

    お読みになってご理解出来なかったでしょうか。
    申し訳ございませんでした。

  4. 【2168369】 投稿者: だから…。 さんへ  (ID:CHWJNIEqrx6) 投稿日時:2011年 06月 16日 07:07

    あのうさんは、終了組み父さんにレスしたのだと思いますよ。

    巣鴨の男子校・・・どう考えても中学ですよね。

  5. 【2168641】 投稿者: 相性です  (ID:AvEQLokQC2Q) 投稿日時:2011年 06月 16日 10:47

    8-10倍→女学館か東洋英和では?

    女子校は、いわゆる縁故なしで合格を頂く場合、親の学歴や職業よりも、子供のタイプが学校の望むものかどうかが合否を分ける気がします。

    あとは学校と家庭との教育方針のマッチングです。面接資料を楽しく書ける学校とは相性が合うと思いますが、イメージが湧かずに四苦八苦するようなら、あまり合っていないのかもしれません。
    その他、考査内容との相性もあると思いますし、親(特に母親)も見られていると思います。
    でも、学歴・職業などよりも、立ち居振る舞いや受け答え(知性・教養・人柄)が大事なのではないでしょうか。

  6. 【2169069】 投稿者: はて・・?  (ID:m8bizrMVp9A) 投稿日時:2011年 06月 16日 15:58

    巣鴨・・?

    レスのオリジナルは日暮里だったんじゃ・・?

    でもって、「超難関進学校」は、実際は西日暮里では・・?

    あら、小学校受験、しかも女子の話でしたね。
    ごめんなさいね。

  7. 【2169620】 投稿者: また横ですが、  (ID:nRvhKBEprqQ) 投稿日時:2011年 06月 16日 22:41

    すみません。私も巣◯と勘違いしてました。
    西日暮里の開◯ですね。
    はい、それは確かに超難関男子校です。
    すみませんでした。
    しかし、こちらのスレには関係なかったでしたね。

  8. 【2174979】 投稿者: 調査書  (ID:eO6YUEkgRbw) 投稿日時:2011年 06月 21日 09:53

    願書に学歴欄がある学校はほとんどありませんが、面接時に聞く学校、面接待機中にアンケートと称して書かせる学校はあります。
    また合格後の話しですが、家庭調査書を書く学校はほとんどです。そこに出身校の欄がありますが、結果が出た後なのでこれが合否に関係するわけではありません。
    つまり、確実に学歴を書かなければならない場面には遭遇しますが、堂々と書けばいいのです。
    都心のいわゆる有名伝統校は、堂々と書ける方がほとんどだと思いますが、人によって「堂々」のレベルは違います。
    国立じゃないと肩身が狭いと思っている方もいれば、有名女子大出身なら十分だと考えるかたもいる。
    高卒だってお子さんが学校のカラーに合い、あなたの熱意が学校に通じれば合否に影響するものではないと考えます。私は。

    それから巣鴨だか日暮里だかの難関校に高卒の両親のお子さんが通っているというお話をされている方がいますが、中学校受験ですよね。
    中受はそれでいいんです。お子さんの偏差値がものを言う試験ですから、家柄とか学歴とか育ちが問題ではありません。
    もし高卒であることがとても気になるのでしたら中学受験で勝負されるのが一番です。実際にこういう理由で小受を諦める方は多いですから。
    中受と小受を同列で考えるのは違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す