最終更新:

22
Comment

【2165342】難関校は両親学歴・職業どのくらい関係ありますか?

投稿者: 梅雨   (ID:RjjEwlmRfQg) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:08

はじめまして。
東京都内の難関校と言われる学校は、子供がどんなに頑張っても、両親の学歴や職業が関係して、合格するのは無理ですか?
私達両親とも超有名大学を卒業している訳ではありません。一般的なサラリーマン家庭です。

子供の来年の受験について、上記の件で迷っております。
難関校に合格された方、是非アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2176950】 投稿者: うめず  (ID:a0wPQV.XqGI) 投稿日時:2011年 06月 22日 16:24

    学歴は就職に関係ありますか?というのと似たような質問だと思いますが

    学歴がいい人=若い頃からきちんと勉強し、努力することができた人が比較的多い
    傾向にある、ということです。
    小学校受験で言えば
    そういう人が親の家庭は経済的にも情緒的にも安定している、教育熱心できちんとしている
    傾向にある、ということです。

    だから学歴がなくても大丈夫というのは
    学歴がある人に期待されているような人である必要がある、
    という意味で
    そのままのあなたで合格しますという意味ではないと思いますよ。
    学校が期待するような
    親子、家庭である必要があるでしょう。

    学校が何を期待しているか?をよく考えて、
    そうなる努力をし(親が、ですよ)、
    面接でそれが表現できるとよいのでしょう。
    その努力ができないのなら
    その学校はあなたの家庭に合っていないのです。

    学歴はトーナメントのシード権のようなものですね。
    でも学歴がなくても大丈夫、今は学歴の時代ではないなんて
    学歴のある人は誇示しません。
    それは自分の努力の結果を証明するものであって
    ないよりある方がいいのですから。
    お子さんには学歴(=がつくような努力習慣)をつけてあげたいですね。

  2. 【2276113】 投稿者: 子供の試験に  (ID:dNHTl3chav.) 投稿日時:2011年 09月 26日 04:29

    親の学歴なんか関係あるの?

  3. 【2292231】 投稿者: 関係ないと思います。  (ID:DmONSitaYxg) 投稿日時:2011年 10月 12日 02:39

    面接がない、学歴の記入欄がないなら親は関係ないですね。

    ただし、面接で。
    父親の職業を、仕事内容を聞いてきます。
    医師や弁護士などだったら高学歴だとわかります。
    わがやは、願書、アンケートにも記入欄がない学校で、聞かれました。
    仕事内容まで。
    つまり、大体の収入、学歴がわかるんです。
    それから父親の趣味も聞かれましたよ。
    面接でどういう親か見抜けるようになっているわけです。

    極端な話しですが、中卒でも芸能人のお子さんが有名校に入学しています。学校ではなく、浮き沈みが激しいなかで活躍されているのは、高学歴に匹敵すると思います。
    だから学歴ではないと考えられます。

  4. 【2337502】 投稿者: 血筋  (ID:Qms7Vr5q99c) 投稿日時:2011年 11月 24日 17:16

    医者の子どもならパパが頭がいいわけだし お母様がいいうちのお嬢様ならおじいちゃまは医者か東大 財界政界に通じる方だったりして 頭がよい人が多いわけです。 サラブレッドな分けです。
    大学出ないと給料安いでしょう。私立の授業料は払えないわけですよ。
    大学出ないと言う選択肢は 私の中にはないんだけれど。どうして大学行かなかったの? お金がない?(私父病気で無職 奨学金とアルバイトで大学でました)勉強嫌い?

  5. 【2403896】 投稿者: 院卒  (ID:VY8XoSv1rZg) 投稿日時:2012年 01月 29日 18:15

    私も高卒なんて考えられないんですが。 父がいない家庭に育ちました。がん保険も払い込めずに 死亡時保険も降りなかった でも絶対大学はいきなさいって 母は父親(おじいちゃん)が小学生の時に病死して 東京の人ですが食べるために中卒で手に職なので・・結局国立大学で昔は授業料も安かったから 大学院まで行っちゃいました。
    あしなが 日本育英 高校のときからもらって 今せっせと返しています。高学歴 で高収入ですから もちろんそれなりの人と結婚してます。 今孫が お受験です。

  6. 【2415650】 投稿者: 学校によるのでしょうか  (ID:O9QSuFN7HEg) 投稿日時:2012年 02月 06日 22:11

    学校によるのでしょうか。

    私も内部をよく知っている学校は少ないですが、ここに出て来ている人気女子校は、いわゆる「堅い」職業の方が多いと思います。医師や弁護士でなくても、公認会計士や一流企業のサラリーマンなど。(むしろ自営業は記憶にありません)

    当然、「ある程度」学歴も関係すると思います。実名を出すと問題かもしれませんが、含みを持たせると分かりにくいので、実名を出すと、東大・京大などである必要はなく、青山・学習院でも大丈夫だと思いますよ。

  7. 【2458277】 投稿者: 七光り  (ID:Q81VdPXiuRg) 投稿日時:2012年 03月 06日 13:45

    弟が4流大学を推薦受験したとき(昔は一緒に住んでいる人の最終学歴職業を書きました)上の2人の姉は(私) 一流大学卒業してブランド大学に教員として勤めていたので「お姉さんはいいところにお勤めですね。」と言われたそうです。「姉は優秀なもので・・・」と馬鹿な弟は答えたそうですが 同じ高校から16人受けて3人合格
    そりゃそうだ 八百屋やラーメン屋の子より 教育界に兄弟がいるほうが いい家庭と誰もが思うもの
    それに商社勤め 医者 いい学校卒業しているパパに似合うママはやっぱり頭がそれなりだろうし DNAから 子供も優秀  じいじいのお家柄もいいものね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す