最終更新:

38
Comment

【2292625】エプロンの紐を後ろで結ぶことができません。

投稿者: 金木犀   (ID:/jTTw/uaAd6) 投稿日時:2011年 10月 12日 13:09

エプロンの紐を後ろで結ぶことができません。

今受験中の男児です。

特に不器用というわけでもなく、
前、横での蝶結びは苦労なく正しくできるのですが
エプロンの紐を後ろで蝶結びに結ぶことができません。

今までも何度かチャレンジしてきたのですが、
いつもできず挫折し、そのたびに
もう少したてば何とかなるだろう…
と思っていたうちに
本番間近となってしまいました。

どのような教え方をすれば、
結べるようになるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2292681】 投稿者: わからないけど  (ID:FEWHsgD.W5k) 投稿日時:2011年 10月 12日 13:54

    目をつぶって、蝶結びができますか?
    まずそれができないと、後ろで結わくのは難しいかも。

  2. 【2292705】 投稿者: 挫折というのは・・・  (ID:dD6GbMtnVmE) 投稿日時:2011年 10月 12日 14:13

    挫折という言葉を使うようなことではないと思います。
    毎日やっていれば、いつかは出来るようになるでしょう。
    毎日やらなくても、出来るようになります。

    後ろで蝶結びを出来ることが入試の課題だとしたら、その小学校はお子様に合っていない可能性もあります。


    深呼吸しましょう。
    一生懸命に結ぼうとしている姿こそ、評価すべきことではないでしょうか。

  3. 【2293037】 投稿者: 突然  (ID:WgpcmJs709g) 投稿日時:2011年 10月 12日 20:03

    うちの子も、出来ずに特訓したこともありましたが、諦めていたら
    まさに昨日夕食のお手伝いしてもらったら、いつの間にかエプロンをして
    いるのでまさかと後を見たら、蝶結び出来ていましたよ~。
    感動して抱きしめました。

    そんなもので、理解していればいつか出来ることなんでしょう・・・。

    本人がある程度分かっていそうだったら、後は時間の問題なんだと思います。

    出来ない事ばかりすりこませたらかわいそうかも。
    エプロンのお試験は絶対に出るんでしょうか?そうでなければ、そのぐらい
    捨ててしまえばいいです。

  4. 【2293106】 投稿者: うちなんか  (ID:yaY2giez8V6) 投稿日時:2011年 10月 12日 21:08

    中学1年ですけど、いまだに蝶々結び出来ません。
    運動靴は私が結んでカタチを壊さず履いてます。
    また練習しなくしゃ。
    練習すればいいんですよね。お互い頑張りましょうね。

    (この突っ込み勘弁して下さい。)

  5. 【2293123】 投稿者: 挫折というのは・・・  (ID:dD6GbMtnVmE) 投稿日時:2011年 10月 12日 21:20

    突っ込みたいような・・・。
    必要に迫られる環境というのも重要。
    中一では、靴紐が結べないのではなく、結ばないのだと解釈。

  6. 【2293136】 投稿者: 大丈夫  (ID:P9Z2aftwEFw) 投稿日時:2011年 10月 12日 21:31

    出来ないより出来た方がいいと思いますが、
    完璧に蝶結びをすることを
    学校側は求めてないと思います。

    諦めないでやり抜こうとする姿勢が評価されるはずです。

    それよりも今はお子さんの良いところを褒めてあげて下さい。

    昨日出来なかったことが明日出来ることが
    この時期よくあるので。

  7. 【2293181】 投稿者: 田舎者  (ID:fwUyOxvnfF.) 投稿日時:2011年 10月 12日 22:04

    文章でうまく説明できるかどうかが不安ですが。


    まず、おにぎり座りをした状態でおなかの前で結びます。
    (体育座りというのかな)

    次に、少し高さを下げて脛の前あたりで結びます。

    次に、そのまま足の裏を通過して三角に曲げた膝のしたで結びます。

    それが何度かできたら、次はいよいよ!

    そのままお尻の後ろに回します。
    このとき、蝶結びをした手のまま移動するので注意!

    後ろに手が移動した状態で、「完成形の格好であることを説明する」

    次に、いきなり後ろで挑戦せずに少しずつスライドします。

    膝下で完全にできるようになれば、背中でも大丈夫ですが
    ここ出来ない原因のひとつに「背中での位置がたかすぎ」
    ということがあります。
    位置が高すぎると大人でも結べません。
    これを子どもはわからないのでできないのではないでしょうか。

    後ろで結ぶというよりも、おしりのあたりで結ぶという意識にすれば
    できるはずです。

    以前、都会にいる親戚の子が悩んでましたので私が発案した方法です。
    こんなところで披露するとは・・・

    もし参考になれば試してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す