最終更新:

35
Comment

【3644713】なかなか辞退しない人

投稿者: さき   (ID:4BvF.2AUmTY) 投稿日時:2015年 01月 23日 13:10

娘は国立の補欠で繰り上がり待ちです。

幼児教室での友人は私学数校(本命がこの内の1校らしいです)、国立数校すでに合格していますが、いまだにどこにも連絡していないようです。
周りでこういう方が数人います。

話題に出たときに「待ってる人もいるし行かないなら連絡した方がいいんじゃないの?」と聞くと「え~!?ギリギリまで考えるよ~」と返ってきます。

我が家が補欠だから余計に笑えない話題なんですが、この方達が何を考えてるのかよくわかりません。

我が家が補欠なのは伝えてないので国立はダメで第2希望に入学すると思われています、、、

期限が過ぎると繰り上げではなく欠員になると聞いたりもするので何だかモヤモヤしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3943244】 投稿者: 波乱の年明け  (ID:sHFID/l5NEU) 投稿日時:2015年 12月 29日 17:31

    来年年明け、大量の辞退連絡が各校にあり、補欠が大きく動きますね。凄まじいくらいに合格ラッシュ。

  2. 【3944008】 投稿者: 通りすがり  (ID:YGYNZmOtfDo) 投稿日時:2015年 12月 30日 17:38

    大量はオーバーでしょ(笑)

    筑波合格者128人のうち、難関校の合格を何人持っていたか。
    各校数人いるかどうか。

  3. 【3944269】 投稿者: 筑波だって  (ID:6h.xm3BEhsk) 投稿日時:2015年 12月 30日 23:17

    辞退しないのではなく、辞退をどこにしようか、本気で悩んでいる方もいますよ。筑波と、他国立、私学の3、4校で。
    家庭によって、教育で重きを置いている点が違うので、相当悩んでいます。私なら○○、うちなら◎◎、と言いたいでしょうが、そこは待っていてあげましょう。

    筑波だって、男子なら、大手を振って行くでしょうが、女子なら行かせたい、と思うのは、イメージ先行で内情を知らない人たちです。実際に行かせていると、妹は行かせたくない、とかあります。これも、家庭の方針によるものですよ。

    辞退しない人、なんて、すれ上がっていたので、ちょっと自分本位すぎるな、と思ったので。

  4. 【3944436】 投稿者: 第三者  (ID:OCZPttCyx4g) 投稿日時:2015年 12月 31日 08:00

    家庭の方針がちゃんとしていたら
    私立3,4校と国立で迷うなんてありえます?
    私立と国立では全然学校の方向性が違うし
    私立だって学校によって全然方針が違うでしょう。
    家庭の方針じゃなく他人から見られたらどこが一番かっこいいか
    それを考えてしまうから迷ってるうようにしか見えません。

    第三者からすると、年末年始も辞退を待っているご家庭が
    気の毒でならないです。
    上でおっしゃってる方(ご本人じゃないですよね?)は
    せめて私立1校と国立1校に絞り込めなかったのかしら?
    と正直思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す