最終更新:

19
Comment

【3670940】家庭調査票に保護者の学歴を求める私立小

投稿者: イチゴ狩り   (ID:P.Kjz1OzTOM) 投稿日時:2015年 02月 18日 10:38

神奈川県内で私立小学校の受験を検討しています。

家庭調査票に保護者の学歴を記入する小学校をもしご存じでしたら、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

そのような学校は我が家の子育て教育方針とは違うので、検討候補から外したいと考えております。

私立小学校の場合、保護者の最終学歴は必須で問われるという場合は、受験自体を取り止めようと考えております。

キリスト教共学校のびのび系を志望で、いまのところ、清泉と横浜英和を検討中です。

私自身は、幼から大まであるミッション校を卒業していますが、学歴に対する世間の反応が自分の実体と大きく掛け離れていて、大きな違和感を感じています。

ですので、親の学歴などで家庭環境を調査基準にするような学校は避けたいと考えております。

自分の時とはかなり時代が変わっているだろうと思いますし、神奈川の状況にも通じておりませんので、皆様のご意見、情報をお聞かせいただければ幸いにぞんじます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3670968】 投稿者: 神奈川  (ID:xjoR/SFMk3c) 投稿日時:2015年 02月 18日 11:07

    去年、子供が何校か受験をした者です。願書の段階では
    親の学歴など記入する欄はありませんでしたが、どの学校も家族の氏名の横に備考欄がありました。保護者がその学校の卒業生である場合、任意で記入されるのかな?と思いました。我が家の場合、受験時には願書に親の学歴は記入しませんでしたが、合格後に提出する家庭調査書に祖父母、両親の学歴を記入する欄があり記入致しました。

  2. 【3670971】 投稿者: 双子  (ID:ZzeC4xhk9Mc) 投稿日時:2015年 02月 18日 11:13

    何か似たようなスレッドあったな~

  3. 【3671056】 投稿者: 神奈川2  (ID:KGAOKmtsqMI) 投稿日時:2015年 02月 18日 12:28

    身内が横浜英和小に通っていますが、入学後に親の学歴を書く書類があったと聞いています。
    やっぱり、ビックリしたと話してました。

  4. 【3671059】 投稿者: 神奈川2  (ID:3ZUoNIp00zA) 投稿日時:2015年 02月 18日 12:31

    最初に投稿された神奈川さんと同じでした。
    入学の際の書類には記入欄がありました。
    入試の面接で聞かれることもありませんでした。

  5. 【3671145】 投稿者: それは  (ID:KleF62nKH9.) 投稿日時:2015年 02月 18日 14:29

    私立小学校は、親の学歴祖父母の学歴を書く欄がなくてもどこかで匂わせたい人が受ける学校ではないでしょうか?
    幼稚園の受験時は園長先生へのお手紙という形で紹介者を通じて顔つなぎをして頂いて、家族構成や祖父母までの学歴、職歴などを書いたような。。。
    私立小はその延長線にあるものだと思いますし、スレ主さんが疑問に思われる価値観が6年間つきまとうと思います。

    スレ主さんのお考えならば、私立よりも国立か公立の方が理想に近いように思いますが何故敢えて私立を選ばれるのでしょうか。

  6. 【3671252】 投稿者: 公立をお勧めします  (ID:fRb5LgO1pIQ) 投稿日時:2015年 02月 18日 16:27

    私立ならどこでも書かされますよ。

    公立だって欄がなくても書く人は書きますよ。(笑)

    家庭調査票の記載欄ごときに過剰反応しすぎです。(自意識過剰)

    それにスレ主様の考え方は幼稚です。

    貴方の親御さんだって貴方がミッション校に入るときに学歴書かされているのですよ。(ミッションなら絶対記載欄ありますから)

    そうやってご自身はちゃっかり大学まで学んだくせに、自分の子供のためには学歴なんて書きたくないなんて発想が滑稽で・・・。
    どこまで我儘なんだか・・・。

    冷たい様に聞こえるかもしれませんけど、貴方が頭を冷やして頭を切り替えるか、私立受験は諦めるか、のどちらかにするしかないですよ。

    どうしても学歴を書くのが嫌ならご自身で一校一校電話して家庭調査欄の書式について確認されるのが一番確実です。

  7. 【3671298】 投稿者: キリスト教系といっても  (ID:TL17VIBWIVE) 投稿日時:2015年 02月 18日 17:23

    願書や調査票に学歴記載欄がなくても、面接で聞かれるという学校もよく聞きます。
    とはいっても、過剰に反応しすぎでは?

    そもそも、清泉と横浜英和って、同じキリスト教でも宗派が違いますよね。
    お祈りの仕方も違えば礼拝も違うし、プロテスタントでは偶像崇拝はしないのにカトリックではマリア像があったり・・・。
    学歴どうこうという以前に、そういう違いに目を向けてみては?
    主さまがミッション系の学校を卒業されているのであれば、同じ宗派(プロテスタント・カトリックなど)であれば多少印象がよくなるかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す