最終更新:

106
Comment

【3733503】父母の属性チェックをお願いします

投稿者: ポコ   (ID:o9b9J3OHJso) 投稿日時:2015年 05月 09日 01:39

私学独自の方針にひかれ、ひとり娘の小学校受験を検討しはじめたところです。
ただ、そこかしこで出てくる「親の受験」「属性」というキーワードがひっかかり、
はたしてまともに勉強を始めてよいかどうか、娘の頑張り以前の親の問題で、
すでに不合格が濃厚という世界なのであれば避けたいと考え、二の足を踏んでおります。
幼児教室の面談等を受けて理解することも可能なのでしょうが、
まずはお教室のビジネスを差し引いたところでの実態を知りたく思い、
ここで質問させていただければと思います。
率直なところで、お聞かせいただけますと幸いです。

なお、願わくば女子校で、Tに行かせたく、他はJ、Hが気になっております。

娘:区立保育園在園中。受験までには1年以上あります。
  ※2歳前には母子分離ができており、おしゃべりや運動神経も早熟傾向あり。
父:新聞社勤務 
  学歴=私立一貫中高~都内私立大学院
  年収=800万
母:新聞社勤務(父とは別)※共働きを続けますが、日中は行動の自由の利くポジションです。
  学歴=公立小・中・高~都内私立大学院
  年収=500万(時短勤務中)

わたしどもにコネはありません。
収入面については、双方の両親からの金銭的援助は受けられますが、
あくまで考査での客観的な映り方を知りたいので、無い前提でお願いします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【3733514】 投稿者: 笑  (ID:kKhXGQU8f7A) 投稿日時:2015年 05月 09日 03:37

    伏字がまったくわからないw

  2. 【3733515】 投稿者: 新聞記者なら…  (ID:kKhXGQU8f7A) 投稿日時:2015年 05月 09日 03:55

    それこそご自身で取材してはいかがですか?ネットの口コミサイトでネタ集めもどうかと思いますよ。
    知人や同僚とかに小学受験を経験した方いませんか?
    いないとすると…そこから住むとこ違うかもね。

    親のバックグラウンドっていうのは、不自由なく滞納することなく学費等が払えて、学校からみて従順で常識的な保護者か?ですよ。

    伏字の学校が全く思い浮かばないのですが…学校によって対策が違うので、間に合うかどうかなんとも言えないです。保育園児童って読めないな〜

  3. 【3733527】 投稿者: 属性  (ID:TBWXQrFLBGI) 投稿日時:2015年 05月 09日 05:41

    まあ、一般社会のなかでは中の上って所ではないでしょうか。

    ただ、我が子が通っている私立小学校父兄の平均年収は、2500万円と言われています。

    ママ友ランチは、平均5000円、最高は1万円越えました。

    一度、2000円のランチを予約した際に、ママ友に「安すぎ」とチェックが入った事があります。

    私のような庶民が私立小学校に行くと、時々新しい発見や常識に目を見張っています。

  4. 【3733538】 投稿者: 無責任発言  (ID:HJgCNraXETk) 投稿日時:2015年 05月 09日 06:03

    Jなら問題ないのでは。
    ただ入ってからの経済格差はしみじみ実感させられてしまう可能性が高いかと。

    Hも可能性はあるでしょうね。昔と違いサラリーマンも多いですし。
    Tは可能性は低いし、万が一ご縁があっても、入ってから苦労すると思います。
    親も子供も。

    いずれ、説得力がある根拠はありません。
    無責任な書き込み、お許しを。

  5. 【3733562】 投稿者: どこー?  (ID:nRvhKBEprqQ) 投稿日時:2015年 05月 09日 06:46

    本当に、伏せ字がまったくわかりません(^^;。
    関西の方の学校かな?と思い、読み返してみると、
    ご両親が都内の学校出身とあるし・・。
    女子校ですよね?
    Jはもしかしたら舘かな?
    とはおもいましたが・・。

  6. 【3733572】 投稿者: うーん  (ID:2E4B.qWQsRY) 投稿日時:2015年 05月 09日 07:06

    Hが、豊?Tが英?かなー?と思いましたが

    他校に在学中ですが、スレ主さんと似たような境遇です。民間学童使用有りでも何とかやっていけてますし、お友達(親)もできました。

    今日から7月にかけて色々な学校で説明会などがありますので、お出かけになってみては?
    実際に学校の先生とお話しされるとまた違うかもしれません。

  7. 【3733661】 投稿者: マーガレット  (ID:9pVq.5At/0c) 投稿日時:2015年 05月 09日 09:29

    光塩はいかがでしょうか。
    どこの学校にせよ、実際にお通いの方に聞ければよいですね。

    5,6,7月は各校公開授業や説明会もあります。ご夫婦で気になる学校に足を運んでみられたらよいでしょう。事前に申し込み手続きが必要なことが多いです。間に合いますように。

    私立生活はお母様に任せっきりではダメだと、私は思っています。リサーチから始まり、学校見学、お受験教室の参観や送迎、お勉強を一緒にみること、願書の内容を練る、面談の練習などなど、そこから私立向きのご家庭か、さらには各学校の建学の精神とご家庭の教育方針を照らし合わせ、お子様の性格や実際に通うことになるだろう通学等のシミュレーションも考慮していかないといけません。カトリック系の女子校ですと、ご奉仕活動や手作りのお品物をバザーなどのために提出することが多いですよ。低学年のうちは送迎や保護者が学校に出向く機会が多く、お仕事をしているお母様に代わってお父様が参加されることも珍しくありません。お弁当の学校でしたら朝早くからお忙しいですよ。

     なぜわが校を? なぜ私立を?というご質問が面談で必ず聞かれると思って、どうしても小学校受験をするのか中学以降で受験するのか、何度もよくご夫婦でお話し合いになられることですね。

    数年後、笑顔で入学式に出席なさっていられますように。頑張ってくださいね。

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す