最終更新:

106
Comment

【3733503】父母の属性チェックをお願いします

投稿者: ポコ   (ID:o9b9J3OHJso) 投稿日時:2015年 05月 09日 01:39

私学独自の方針にひかれ、ひとり娘の小学校受験を検討しはじめたところです。
ただ、そこかしこで出てくる「親の受験」「属性」というキーワードがひっかかり、
はたしてまともに勉強を始めてよいかどうか、娘の頑張り以前の親の問題で、
すでに不合格が濃厚という世界なのであれば避けたいと考え、二の足を踏んでおります。
幼児教室の面談等を受けて理解することも可能なのでしょうが、
まずはお教室のビジネスを差し引いたところでの実態を知りたく思い、
ここで質問させていただければと思います。
率直なところで、お聞かせいただけますと幸いです。

なお、願わくば女子校で、Tに行かせたく、他はJ、Hが気になっております。

娘:区立保育園在園中。受験までには1年以上あります。
  ※2歳前には母子分離ができており、おしゃべりや運動神経も早熟傾向あり。
父:新聞社勤務 
  学歴=私立一貫中高~都内私立大学院
  年収=800万
母:新聞社勤務(父とは別)※共働きを続けますが、日中は行動の自由の利くポジションです。
  学歴=公立小・中・高~都内私立大学院
  年収=500万(時短勤務中)

わたしどもにコネはありません。
収入面については、双方の両親からの金銭的援助は受けられますが、
あくまで考査での客観的な映り方を知りたいので、無い前提でお願いします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【3733910】 投稿者: 斜陽  (ID:4TCQ3R7D6Qg) 投稿日時:2015年 05月 09日 13:44

    日頃あんな真っ赤なことをお綺麗に書いてるんだから公立一択で当然。
    それがよりにもよってTE?

  2. 【3733915】 投稿者: マジですか  (ID:pJzy26Yira2) 投稿日時:2015年 05月 09日 13:49

    >国税庁「民間給与実態統計調査
    > 平成24年の40代前半(40歳~44歳)の平均年収は456万2000円
    >(男性:560万9000円 女性:284万9000円)

    ちとデータ古いけど、これが世の中でいう平均。平均的=庶民だよ。額面600万円くらいでやりくりしてるってこと。

    スレ主は世帯年収でその倍はあるのだから問題ないのでは?
    というか、そういうの含めて新聞記者ならわかりそうなもんだけど非常に残念な感じ…

    普通は保護者の職業以上の情報ないので、職業から収入を推測するくらいしかできないから、共稼ぎでも2000万超える家庭ばかりの学校ってどこよ…

  3. 【3733921】 投稿者: 新聞社にご夫婦で勤務  (ID:3sqOnbpxxPA) 投稿日時:2015年 05月 09日 13:57

    小学校受験でマスコミ、それもふたつの新聞社がからむ。警戒されると思う。すぐに記事になる。

  4. 【3734026】 投稿者: ゲ  (ID:ZqSTIMugzcg) 投稿日時:2015年 05月 09日 15:37

    両親の属性は全く問題なしだと思います。祖父母の援助もあればお金の心配もない筈てすが不安を煽るレスがいっぱいですね。

  5. 【3734132】 投稿者: さつき  (ID:rUX9x289xoI) 投稿日時:2015年 05月 09日 18:06

    失礼ですが、私学の中では下の方だと思います。
    800万円と500万円って手取りではなく額面ですよね?
    自動車や住居費用もその収入の中から支払われるという事ですよね?
    新聞社勤務は一般的に素晴らしい事だと思いますが、私学の中ではどうかしら。
    サラリーマンは少数派です。
    商社・銀行はたまにいるかな。
    書き込みにもありますように、女子校ならば光塩が庶民の方も多く、気兼ねしません。
    保育園児ということは国立でもいいのではないでしょうか。

  6. 【3734181】 投稿者: なんだか皆様  (ID:ZE3Q...FNZc) 投稿日時:2015年 05月 09日 19:02

    色々と書き込みありますが・・・

    スレ主様の属性で、全く引け目を感じる必要ないと思いますし、問題もないと思います。
    むしろご両親様とも立派なご職業につかれていらっしゃいますし、真面目で堅実な方が一番好まれると思いますよ。
    ただ、学校によっては母親がどの程度の仕事をしているのかは気にされると思います。
    うちは3年前の終了組ですが、Tは特に仕事の融通が利くかを気にしていると感じました。仕事を理由に学校に来てほしい時に来ない非協力的な親が増えていることに、危機感を覚えているという印象でした。
    Hのお母様の話では、仕事をしている母親が多いと伺いました。皆さん立派なお仕事なのよ、とおっしゃっていました。1人から聞いた話ですので、他の方に聞けばまた違う答えが返ってくるかもしれません、専業主婦が多いなど。
    説明会はもちろんのこと、参加できる行事には可能な限り足を運んでみて下さい。色々なことが見えてきます。学校が何を望んでいるのか、どんな保護者層が多いのか、子供の様子はどうなのかなど、本当にいろいろです。


    平均年収がいくら・・などとの書き込みもありますが、統計など取りようがないですし、きっとこの方ならこれぐらいかしらと勝手に思うだけで、実際「お宅様の年収はおいくらですか?」などと聞いて回る方もいないでしょう。
    ママ友ランチ、どうでもいい話です。5千円だか1万円だか知りませんが毎日あるわけでもなく、特にお仕事をされているならばそんなお暇な奥様たちの自慢話を聞く会に出るバカバカしさを考えたら、年間数えるぐらいに出席されれば良いと思います。

    伏字がいまひとつわからないのですが、女学館、豊明、英和と理解させていただきました。
    3校とも派手なグループも当然あります。それこそ高額ランチ会やってます。
    でもどんな学校でも、そんなことに惑わされない堅実で聡明な保護者も多くいらっしゃいますのでご安心を。
    立派な方ほど地味に静かにされている印象です。

    まずはお嬢様に合う学校かどうかを見極め、この学校に是非通わせたいという思いが合格への道だと思います。
    サラリーマン家庭は、今どきどこの学校でも多くいらっしゃいます。それが理由で落ちることはないはずです。

    学校が合格を出したならば、その学校の立派な保護者です。
    がんばってくださいね。

  7. 【3734213】 投稿者: 一般的には  (ID:S/M.bpw8kxM) 投稿日時:2015年 05月 09日 19:32

    どうしても光塩あたりに行かせたくて誘導している方がいるように見えます。
    不思議ですね。
    スレ主さんが気にしておられるのは、経済的に大丈夫かという話ではなく、親の属性が大丈夫なのかというだけのことでしょう。

    それから、保護者の平均年収などを書かれている方もいますが、それも不思議です。
    私立小に行っていても、よほど親しくなった方にも、年収の話はしません。
    そんな重要な個人情報を教えあう学校があるのだとしたら、それは異質だと思います。
    たまに、少し軽いお母様がそれらしいことをほのめかすことがないとは言いませんが、賢い保護者であれば決して年収を公表しません。ドラマじゃないんですから。

    ただし、そういう話をしなくても、裕福そうな方はすぐに分かります。
    もちろん、質素な方もいらっしゃって、もしかするとすごく裕福かもしれないのに、それを悟らせないようにしている方もいます。賢いほど、年収はわからないものです。
    いろいろですよ。

    基本的に私立小学校の学費はそんなに高くはありませんので、莫大な寄付でもしようと思わない限り、夫婦で1000万以上の収入があって、行かせられない学校は日本にはないでしょう。

  8. 【3734230】 投稿者: 英和の板で  (ID:4fmngwQEmQQ) 投稿日時:2015年 05月 09日 19:58

    個別に在校生保護者の職業聞いたらよさそうだけどな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す