最終更新:

106
Comment

【3733503】父母の属性チェックをお願いします

投稿者: ポコ   (ID:o9b9J3OHJso) 投稿日時:2015年 05月 09日 01:39

私学独自の方針にひかれ、ひとり娘の小学校受験を検討しはじめたところです。
ただ、そこかしこで出てくる「親の受験」「属性」というキーワードがひっかかり、
はたしてまともに勉強を始めてよいかどうか、娘の頑張り以前の親の問題で、
すでに不合格が濃厚という世界なのであれば避けたいと考え、二の足を踏んでおります。
幼児教室の面談等を受けて理解することも可能なのでしょうが、
まずはお教室のビジネスを差し引いたところでの実態を知りたく思い、
ここで質問させていただければと思います。
率直なところで、お聞かせいただけますと幸いです。

なお、願わくば女子校で、Tに行かせたく、他はJ、Hが気になっております。

娘:区立保育園在園中。受験までには1年以上あります。
  ※2歳前には母子分離ができており、おしゃべりや運動神経も早熟傾向あり。
父:新聞社勤務 
  学歴=私立一貫中高~都内私立大学院
  年収=800万
母:新聞社勤務(父とは別)※共働きを続けますが、日中は行動の自由の利くポジションです。
  学歴=公立小・中・高~都内私立大学院
  年収=500万(時短勤務中)

わたしどもにコネはありません。
収入面については、双方の両親からの金銭的援助は受けられますが、
あくまで考査での客観的な映り方を知りたいので、無い前提でお願いします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【3734356】 投稿者: どうかな  (ID:1pA1oOMtNOU) 投稿日時:2015年 05月 09日 21:52

    不労所得がある家も多いので、年収だけで平均的な暮らしぶりは判断出来ないですよ。後々、相続できる家があるかでもちがいますよね。

    子供が小学生のうちは親も若く、年収も高くないので、教育資金、習い事等全て祖父母持ち、なんでもかんでも祖父母の外商カードで購入するなんてお宅たくさんあります。実際、生活費の援助に贈与税はかからないので、生活費は全て祖父母から、お給料は将来の相続税のために手を付けないというご家庭も。

    親の年収よりも祖父母の経済力かも。

  2. 【3734358】 投稿者: 属性  (ID:jaX1/gmAGlw) 投稿日時:2015年 05月 09日 21:52

    スレ主さんの知りたいのは「属性」ですよね。何だか違う方向に話が脱線していますが・・・。

    以前から何となくみているブログ(麹町のお教室慶〇〇。固有名詞は伏せます)で各私立小学校・幼稚園の属性等、結構的を射ていて、もしご覧になったことがなければ覗いてみられては?ここでの情報より有意義だと思いますよ。

  3. 【3734360】 投稿者: やる気  (ID:dkzd0ZrJTM6) 投稿日時:2015年 05月 09日 21:53

    お母様のやる気がないと無理ですよ。

    私の住んでいる駅は、5000万台のマンションと賃料10〜20万円台の公社、公団しかないですが、幼稚舎、白百合、聖心ほか私立の子供が朝20人以上登校しています。

    こう言えば普通のサラリーマンの年収で通わせている人も結構いる、とわかるかと思います。

    少なくともクラス会ランチは皆さん忙しいので5000円するようなところでゆっくりしませんよ。下の子のお迎え、仕事などありますし。
    それに、私はワンドリンク飲みたいな、とか肉魚両方食べたいな、と思っても意外とみんな食べませんね。せいぜい2000円くらい。

    でも同じような価値観の人は一緒に海外に行ったりテーマパークに行ったりしていますよ。代休の平日休みはほとんどお金のかかる遊びですが、おけいこを4.5つかけもちしているため夕方までは遊びません。

    それより、日記指導や自由研究など母の力が大きくかかわる宿題が多いので、お母様は皆さん頑張ってますよ。
    役員さんもすごいです。

  4. 【3734363】 投稿者: 上の方  (ID:ZE3Q...FNZc) 投稿日時:2015年 05月 09日 21:54

    中受板から流れていらっしゃったのでしょうね。
    小学校受験を考えている家庭に、中学受験を勧めるレスは
    あまり意味がないと思います。
    小受か中受かなんて、すでに各家庭で考えた結果小受を選んだのでしょうから。

    公立小の子供と私立小の子供は、親が見ていないところでは同じようなもの・・・
    そりゃそうでしょう。子供なんて皆、ただの子供なのですから。
    そんなところに違いを求めて、私立小を選んでいるわけではないと思います。

  5. 【3734369】 投稿者: にゃにゃ  (ID:HJgCNraXETk) 投稿日時:2015年 05月 09日 21:57

    両親とも新聞社という属性は、好まれるとは言いがたいですね。
    子供の下校後はどうするの? シッターさん?民間学童?
    子供が何かいたらないと、あの家はお母様が見きれていないから、と言われてしまいますね。
    新聞社と聞くと、他の職よりも、帰りが遅いという印象もあるし。

    また年収的に額面1300万円って微妙かも。家賃ゼロなら悪くはないけど。
    うっかりしていると、休みのたびに親子遊びでバンバン一万円札が消えていきます。
    高学年になってのディズニーでのお小遣いは、娘の周りは皆一万円札。
    中学生の娘は、この5連休のGWに3回友人と遊びに行き、
    やはり1日一万円。計3万円ほど消えていきました。
    子供同士でお茶をするのも、100円マックではなくスタバでフラペチーノとか。
    ちなみに中入り生は、こんな遊び方はしない人が多いそうです。

    都内の伝統女子校って、どこもサラリーマンはいますが、少ないですよね。
    世帯収入で年収1500万円って、真ん中よりも下になる学校の方が多いと思います。
    印象にすぎませんが。
    サラリーマンではなく自営業の1500万円ならまた別ですよ。もちろん。

  6. 【3734393】 投稿者: あらまあ  (ID:/f1tVXrTgzk) 投稿日時:2015年 05月 09日 22:13

    私立小って、お金が余ってて公立では浮いちゃう御家庭が行く学校でしょう。是非、一般人は公立小に行って塾に行って、難関中学受験を目指した方が、骨太人間になれるよ。見栄はると痛い目にあいますよ。

  7. 【3734394】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:hYei1wUaENI) 投稿日時:2015年 05月 09日 22:14

    もしや、釣りですか?

    大真面目に書いたのに〜
    それと、私は中学受験板から来たのではなく(笑)、どちらかと言うと 大学受験板 を意識しなければならない子供を持つ親です。

    年収、不労所得、祖父母援助等、皆さんもいろいろあるとは思いますが、大学進学や留学も視野に入れ、資格取得費用も掛かるかも?と、教育費は長い目で考えた方が良いです。(まさに庶民の我が家は実感中)

    決して、私立小が無駄だとは思いません。お金持ちの方が行く所だと承知しています。
    上の方も書かれてたように、私の友人のお嬢さんは、お義母様の思い入れのある私立小へ、全額援助で通わせていますから。

  8. 【3734411】 投稿者: 上の方  (ID:ZE3Q...FNZc) 投稿日時:2015年 05月 09日 22:23

    のろのろ書き込んでいるうちに、上の方がすごい上まで行ってしまいました!
    上の方とは
    「スレ主さんへ」「勘違いしないでね」「追記です~」さんのことでした。


     

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す