最終更新:

106
Comment

【3733503】父母の属性チェックをお願いします

投稿者: ポコ   (ID:o9b9J3OHJso) 投稿日時:2015年 05月 09日 01:39

私学独自の方針にひかれ、ひとり娘の小学校受験を検討しはじめたところです。
ただ、そこかしこで出てくる「親の受験」「属性」というキーワードがひっかかり、
はたしてまともに勉強を始めてよいかどうか、娘の頑張り以前の親の問題で、
すでに不合格が濃厚という世界なのであれば避けたいと考え、二の足を踏んでおります。
幼児教室の面談等を受けて理解することも可能なのでしょうが、
まずはお教室のビジネスを差し引いたところでの実態を知りたく思い、
ここで質問させていただければと思います。
率直なところで、お聞かせいただけますと幸いです。

なお、願わくば女子校で、Tに行かせたく、他はJ、Hが気になっております。

娘:区立保育園在園中。受験までには1年以上あります。
  ※2歳前には母子分離ができており、おしゃべりや運動神経も早熟傾向あり。
父:新聞社勤務 
  学歴=私立一貫中高~都内私立大学院
  年収=800万
母:新聞社勤務(父とは別)※共働きを続けますが、日中は行動の自由の利くポジションです。
  学歴=公立小・中・高~都内私立大学院
  年収=500万(時短勤務中)

わたしどもにコネはありません。
収入面については、双方の両親からの金銭的援助は受けられますが、
あくまで考査での客観的な映り方を知りたいので、無い前提でお願いします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【3734421】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:hYei1wUaENI) 投稿日時:2015年 05月 09日 22:31

上の方さんへ、
    はい、そうだと思いレスしました。なんだか前後しましたけど、ご丁寧にありがとうございます!

2. 【3734488】 投稿者: ちょっと  (ID:RVkOBvFXuwI) 投稿日時:2015年 05月 09日 23:17

〉中学生の娘は、この5連休のGWに3回友人と遊びに行き、
    やはり1日一万円。計3万円ほど消えていきました。
    子供同士でお茶をするのも、100円マックではなくスタバでフラペチーノとか。

まさか自慢ではないでしょうが、いまのうちに金銭感覚を身につけさせておいた方がいいのではないですか?

3. 【3734515】 投稿者: にゃにゃ  (ID:HJgCNraXETk) 投稿日時:2015年 05月 09日 23:33

もちろん自慢ではありません。
    見えないお金がかかりますよという実例です。

私はこの金銭感覚は問題ありだと思いますが、
    父親は自分もそうしてきたから問題ないと。
    放っておいても、大学に入れば、もっと普通の金銭感覚の人が増え、
    自分たちが普通でないことに気づき、
    社会人となりお給料をもらい、愕然としていろいろ考えるようになると。
    そして娘は、あまりに普通の男性に嫁にやる気はないと断言。
    なので恥ずかしながら、これでいいそうです。

4. 【3734605】 投稿者: だからどこ?  (ID:H9.gQ.E/Ffs) 投稿日時:2015年 05月 10日 00:51

幼稚舎、早実、青学、学習院、雙葉、本女、光塩、聖心、立教、成蹊、川村などあたりに通わせている知人、友人が複数(我が家を含む)おります。
    大学時代(慶応)の学友だったり、会社の元同僚だったり、子供のママ友だったり色々ですが、9割位は、表面上は普通にサラリーマンですよ。国内メガバンク、大手保険、財閥系商社、外資系なら大手コンサルティングファーム、金融やITなどの企業勤めや、士業なら大手会計事務所、大学病院医師などです。共稼ぎ率は低いので、1000〜2000万位が給与収入かと思います。「⚪︎⚪︎さん(学友)と子供の運動会で会った」とかそういう情報含めて総合すると、上記の学校では普通にサラリーマンいます。

ただし、住んでる場所でみると青山、白金在住とか普通にいるし、少なくとも23区に在住。主人や私の学友に限定ですが、実家ないし義父母が名士の方も多いです。
    でも、学生時代からとか我々を知らない第三者(ママ友とか)からみると「サラリーマンの家庭」なんで、そんなに「サラリーマン家庭は稀」っていう有名私立どこ?

大体、子供だけで遊びに行くなんて、中学生後半になってからだったし、都心のスタバで中学生だけなんて見たことないですけど…
    TDRならチケット以外には、食費込みで5,000円も渡せば充分と保護者間で取り決めしたりしてましたよ。よって、チケット込みで10,000円ならリーズナブルかもしれません。
    TDRのこともう少しすれば、チケットは株主優待やら、祖父母からの頂きものやご褒美(?)で幼少より年に一回は直営ホテル泊込みで遊びに行って慣れているので、別に「ここぞ‼︎」というほど散財しませんね。限られた予算で友達とお揃いのストラップ買うために、飲食削ったりしているようですから、それも社会勉強の一部だと思ってます。

常識ある家庭は、子供の前でも、気心知れてない知人の前でも、そんなに札ビラを撒かないですよ。

子供が学校通い始めた頃「学校には色々なご家庭いるので、持ち物自慢や他の自慢(TDRで列並んだことないとか、毎年ハワイ行くとか、夏休みは別荘とか)みたいなこと言ったらダメ。誘拐されたら困るでしょう」って脅して現在に至ります。

飛行機が一緒だったり、現地スーパーであったり、観光ではいかない場所(地元の公園や町営プールとか)で会ったら、更に親しくお付き合いしますが、暗黙の了解として、そのことは大人の配慮として他言しません。

自慢気に話し、親も子も札ビラばら撒くのは、成金趣味と思っているので、慎ましく見えるように心掛けている家庭が上記にあげた学校には多いと思います。
    (そうでない、舞い上がってしまっているご家庭もいらっしゃるとは思いますが、マイノリティーだと思います)

ってことで再度、「サラリーマンは稀」とか「年収1500万円は下の方」とか保護者が感じる学校ってどちらですか?

5. 【3734645】 投稿者: にゃにゃ  (ID:HJgCNraXETk) 投稿日時:2015年 05月 10日 03:03

なんか、成金って言われているような。
    加えて非常識(苦笑)

我が家も娘の友人家庭も成金ではないわね。
    代々組でもありますし。
    いろんな家庭があるってことでいいじゃないですか。
    そもそも、類は友を呼ぶものですしね。
    我が家もお友達の家に子供を行かせるときは、そのご家庭やお母様の価値観を意識して、
    脱ぎ着する靴とコートはブランドを考えて着せていたこともありました。
    いつもはクロエだけど、ファミリアにしておこう、とかね。
    そういえば、そのためにわざわざ瞬足を用意したという知人もいたりして。

都心のスタバ、中学生も見かけますけどね。もちろん制服では行きませんよ。
    まあ、都心も広いわけですが。

ちなみにTDLですが、チケット別。
    ディズニーで1万円って札ビラ??
    それと年に一度とかのペースじゃなく、また行くの?という感じですけど。
    お金は別に全部使い切る必要はないわけですし。

制約を設けて我慢をさせるのも教育ですが、
    制約がない(少ない)中で自分を律する、それもまた教育。
    いう考え方があってもいいように思いますけどね。
    ここは会社経営などの家庭と、決まった金額の中で遣り繰りする必要がある
    サラリーマン家庭とでは違って然るべきで、
    成金とか非常識とかケチとかそういう話ではないと、私は思いますよ。
    家庭環境が違うから、教育方針が違う。
    とりあえず1万円持たせる家庭があるというだけの話です。

自分の価値観から外れる家庭は、非常識で成金とは、なかなかユニークですね。

逆に、9割をサラリーマンが占めているという学校が知りたいです。
    スレ主さんの参考になるのでは?
    じゃなくて、私立小に行かせた自分の知人の9割はサラリーマン、という話なのかしら?

6. 【3734650】 投稿者: ポコ  (ID:GreQKa7jE4s) 投稿日時:2015年 05月 10日 03:35

スレ主です。
    まずは、コメントを下さったすべての皆様にお礼申し上げます。
    本当にありがとうございます。

本来であれば、お一人お一人にお返事させていただきたいところですが、
    まとめての再書き込みになります無礼をお許しください。

一日でこれほどの内容をいただけるとは想像しておらず、
    驚きつつ、読ませていただきました。
    処々わたくしの説明不足・知識不足により、せっかくご教示くださろうとした方々に
    お手間を取らせてしまい、申し訳ございませんでした。

以下、ランダムですが、かいつまんでお答えさせていただきます。

伏字については、漢字にすると、英・豊・館です。
    ご指摘くださりありがとうございます。

新聞社勤務=新聞記者=なんでも(このような極私的関心事)取材活動&記事化できる、忙しい・夜遅い、学童か?という認識で進めていただきましたが、補足いたします。

まず、新聞社といえど、当然ながら記者だけで構成されているわけではなく、
    また、これから先ますます、いわゆる”新聞作り”以外の事業領域が増えていくことが予想されるため、
    あえて新聞記者とは書きませんでした。
    たとえば、記者と編集者も異なるものですし、サラリーマンである以上、いつ別の局に異動するかわからないと考えておりますので。
    また、肩書を行使するのは、基本的に、業務(所属部の範疇)に関することのみですので、
    娘の受験のためのみに取材活動、ましてや入学後の学校内での出来事に鼻を利かせ仕事を持ち込むことは、思ってもみません。

忙しい・夜遅い、学童?(=母が学校に来難い、見られない)という点に関しては、
    現在の時短勤務を小6までは継続できますし(今より短時間にすることも可)、
    近所に親類がいますので、仮に学童に入っても、夕方の身寄りが学童だけ、という状況ではありません。
    また、先に挙げた3校の志望理由については、方針にひかれるとともに、
    父母双方の職場からも近く、中抜けでの行事参加や緊急時の送迎も容易だと考えた点も大きいです。

ただ、属性をパッと見ていただいただけで、上記のような印象にイメージが膨らむのだということが、
    非常に良くわかりました。
    まさに、知りたいと思っていた客観です。

・・・つづきます。

7. 【3734663】 投稿者: ポコ  (ID:GreQKa7jE4s) 投稿日時:2015年 05月 10日 05:24

スレ主です。 時間が空いてしまいましたが、つづきです。

収入の多寡にともなう学校からの印象・主観的な過ごし易さ・難さの点。
    知人の状況(勤務先にも、私立小の父兄・出身者は多数おります)と皆様の情報を元に、
    学校内の中央値で見て、受験をやめるほどには不自由がなさそうだと思いましたので、収入面での映り方はもう気にしないことにします。
    ありがとうございます。

また、主観的な部分では、この掲示板以外でも、私立小の日常の金銭感覚を説明なさるのに、
    ランチ代を用いる方が多い点に違和感がありました。
    目的と回数によっていかようにも変わる指標ですよね。
    週1回の3000円ランチはしなくとも、必要と思えば、月1回の参加費2万円の会合は参加しますし。
    「なんだか皆様」様はじめ、非常に冷静なご意見に、自身の価値基準を再確認できました。
    ありがとうございました。

話が前後しますが、職業のように取材せよというご指摘について。
    調べあげる作業は、”このように”始めております。
    自らの足で調べることができないわけではありません。
    といいますのも、このサイト及び掲示板を”こんなところ”と指す方もいらっしゃいましたが、
    私は、大変に価値の高い媒体だと思っております。
    学校のみならず、子育て・教育に関するあらゆる大手企業の広告出稿で成り立っているであろうことからも、ここを利用する保護者等の意識の高さに一定の信頼がある証と考えます(マーケティング的な指標ではありましょうが)。
    匿名性特有の清濁を自分で判断しさえすれば、
    他の掲示板とは一線を画した情報がやりとりされていると受けとってよいのではないでしょうか。
    一方で、志望する学校もこちらに出稿なさっていますので、ご覧いただいている可能性があるのも念頭においております。
    そのうえでなお、質問させていただいた次第です。

改めまして、思った以上に皆様が親切で、感動しています。
    ありがとうございます。

長くてすみません。・・・つづきます。

8. 【3734664】 投稿者: ポコ  (ID:GreQKa7jE4s) 投稿日時:2015年 05月 10日 05:33

スレ主です。 つづき2です。

せっかく皆様が有意義なコメントをお寄せ下さったのに、
    聞くだけ・御礼だけ、というのも本意ではありませんので、
    極力お答えしようと思いましたら、思いのほか長くなってしまいました。

さて、一旦最後にしますが、わたしどもの家庭が、なぜ私立小(女子校)に入れたくなったか。
    端的に言えば、父母それぞれの経験から抽出した理想の環境(”過ごし方”とも言えます)を、今、東京で実現するには、
    私立女子校に小学校から入れるのがベストなのでは?と考えたからです。
    詳細は割愛しますが、見栄などではありません。
    合格をいただけなければ、がっかりこそすれ、決して執着はありません。
    非常に貴重で魅力的な、しかしあくまでも過程のひとつが選択できなかっただけであって、
    結果(定義には語弊がともないますが、成人前の教育という観点から、仮に大学や職業とします)が遠のいたわけではないと、経験から知っておりますので。

長々失礼足しました。
    ここまでお読みくださった方、ありがとうございます。
    引き続き、どうぞうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す