最終更新:

106
Comment

【3733503】父母の属性チェックをお願いします

投稿者: ポコ   (ID:o9b9J3OHJso) 投稿日時:2015年 05月 09日 01:39

私学独自の方針にひかれ、ひとり娘の小学校受験を検討しはじめたところです。
ただ、そこかしこで出てくる「親の受験」「属性」というキーワードがひっかかり、
はたしてまともに勉強を始めてよいかどうか、娘の頑張り以前の親の問題で、
すでに不合格が濃厚という世界なのであれば避けたいと考え、二の足を踏んでおります。
幼児教室の面談等を受けて理解することも可能なのでしょうが、
まずはお教室のビジネスを差し引いたところでの実態を知りたく思い、
ここで質問させていただければと思います。
率直なところで、お聞かせいただけますと幸いです。

なお、願わくば女子校で、Tに行かせたく、他はJ、Hが気になっております。

娘:区立保育園在園中。受験までには1年以上あります。
  ※2歳前には母子分離ができており、おしゃべりや運動神経も早熟傾向あり。
父:新聞社勤務 
  学歴=私立一貫中高~都内私立大学院
  年収=800万
母:新聞社勤務(父とは別)※共働きを続けますが、日中は行動の自由の利くポジションです。
  学歴=公立小・中・高~都内私立大学院
  年収=500万(時短勤務中)

わたしどもにコネはありません。
収入面については、双方の両親からの金銭的援助は受けられますが、
あくまで考査での客観的な映り方を知りたいので、無い前提でお願いします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【3735030】 投稿者: 属性  (ID:TBWXQrFLBGI) 投稿日時:2015年 05月 10日 13:38

せっかくですが、我々のママ友グループほど噂話から遠いものはありません。
    みなそれぞれの分野では一目置かれている方々(私を除く)ばかりです。他人の噂話は余り興味がありません。

ただ、周りの方々のチェックは結構シビアです。
    主人は自営業で自己裁量が多い仕事ですので、平日の学校行事にも結構参加します。
    みんな不思議がるようで、最初はよく聞かれました。「うちは○○会社(有名企業)を経営していますけど、お宅様のご主人はいったい何を?」。同じ質問をあちこちで聞かれるので、何故ここまで人の事を聞く? と少々違和感を感じておりました。
    初めは質問の意図が解らなかったのですが、何年かして「ああ、そうか!」と気づきました。
    皆様、私の「属性」を知りたかった。自分の子供と机を並べても安心かどうかチェックしてたんだ〜、と。
    私はあまり属性は気にしませんが、上流社会ではそうではないらしいです。
    家族ぐるみで付き合ってよい他人なのか、子供の友人として相応しいかどうか、の判断材料なのですね。

そういえば、アメリカで仕事をしていた時もそうでした。特に上流層ほど、自分達家族が付き合うべき属性の家族なのか、慎重に「探りを入れて」おられました。
    その後、イギリスにいた時もそうでした。
    読んでいる新聞、趣味などをしきりに聞かれました。
    ちなみに、購読新聞が「タイムズ」と言えば歓迎の笑顔。「ガーディアン」といえばやや引かれる。
    上流社会では、日曜日は時に集まってホームパーティー(ダンスパーティーなど)がありますが、その招待者のリスト作りにも職業は大事であったようです。

日本はそこまで露骨なことは有りませんでしたが、お互い職業を紹介し合うので、噂好きでなくとも自然に耳に入ってくる機会が多かったです。

職業で付き合いを考えることは私にはなかったのですが、どこの上流社会も似たようなものなんだ、と思った次第です。

ちなみに、「いくら年収があるか」よりは、「どのレベルの社会的地位か」、というのを重きに置かれていた気がします。

どちらもあまり関心がないので、きっと私は学校の浮き草な事でしょう。
    だって、我が家は我が家ですもの。

2. 【3735047】 投稿者: おやおや  (ID:jaX1/gmAGlw) 投稿日時:2015年 05月 10日 14:06

「ひつこい人」さん。

ひつこい → しつこい

3. 【3735061】 投稿者: ちなみに  (ID:AcE37CaTiog) 投稿日時:2015年 05月 10日 14:25

幼稚舎と学習院と本女は、我が夫婦の学生時代からの友人の子息が通っており(我が子もどれかに通っております)、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいておりますが、こちら三校はサラリーマン家庭がマイノリティではないようです。

子供の学友のママ友から伺えるのは「職業(良くて社名)」程度それ以上の詳細情報はお互い話さないですよ。当然、不労所得があるのか、ご実家がセレブかどうか…なんてわかりませんし話題にも出ません。
    ましてや、軽井沢のツルヤやケーヨーデーツーで夏休みに偶然にもお会いしてお互いの別荘にでも行ききしない限り、その別荘がどなたの所有なのかなんてわかりません。

あとは「そのお召し物素敵ね」とかお話しても、明らかにそうでなくても「通販よ」とか「ユニクロ!」とか笑って誤魔化す方も少なくなく、各家庭の生活の豊かさを知るのは、お住まいで判断するくらいしかないです。

うちの子供が通う学校も「勝手に保護者で決め込まないで、わからないことは学校にきいて下さい」が学校からの指示です。
    また、ランチも仲の良いグループでの非公式なモノは個々に存じあげませんが「クラスの皆様の親睦を…」的な公式なものは2000〜3000円ですかね。
    幹事(クラス役員さん)のセンスの見せどころではありますが、目的は親睦であって美食会ではないですから、学校付近の駅近くで、可能なら個室ないし貸切できて、デザートと食後飲み物付きなら◎程度のハードルですが、その時点でお店は限定されちゃいますけどね。

4. 【3735070】 投稿者: 庶民の感覚からすると  (ID:GHozq0G70HM) 投稿日時:2015年 05月 10日 14:34

相手の職業を知りたがるのは品のない事だと思っていましたが、上流社会ではそうではないのですね。

属性さんは、セレブのグループに認められてその一員になれて良かったですね。
    認められない方は、仲間に入れてもらえないのですね。
    大変そうです…。

5. 【3735087】 投稿者: 後悔しないように  (ID:6.HCw6zxRtM) 投稿日時:2015年 05月 10日 14:52

小学校受験で女学館、豊明、英和を選ぶご家庭は中学受験の偏差値など気にしません。中学受験で桜蔭を目指すご家庭とは価値観が違うのです。そこをしっかりリサーチなさってください。授業料が払えるか、いざというときにお迎えに行かれるかということより、価値観の違う家庭で育ったお嬢様たちの中でスレヌシ様のお嬢様が過ごすことになった場合について考えましょう。小学校受験が合うのか、女子校が合うのか、中学校受験のどのレベルの学校が合うのか、ずっと先のようですが大学進学についても視野に入

れるべきですね。ちなみに豊明は大学まで外部に出る人は少数派です。

6. 【3735092】 投稿者: 興味深々  (ID:hViRNiIT4og) 投稿日時:2015年 05月 10日 14:55

属性さんのご子さまが通ってらっしゃる学校どちらですか?
    是非教えて頂きたいです。

そろそろ社交界や貴族、華族まででてきそうな属性ですね。
    いや〜 きかないと気がすまないというのが理解できません。直接聞くのも不思議。興信所でも使って徹底的に調べれば良いのに…直接聞ける図太さはやはり尋常ではないですねw

暗黙の了解で「似たような価値観が集まるからこの学校」なのかと思いましたけど…直接聞くんだ〜凄い〜 凄すぎる〜

7. 【3735117】 投稿者: 庶民の感覚からすると  (ID:GHozq0G70HM) 投稿日時:2015年 05月 10日 15:22

でも、属性さんは嘘はおっしゃっていないと感じます。
    そういう特殊な世界もあるのですね。
    凄いです。

8. 【3735123】 投稿者: 属性  (ID:TBWXQrFLBGI) 投稿日時:2015年 05月 10日 15:29

わが子の学校は、後悔しないように様 の言われるようによい意味で独特の雰囲気があります。
    素敵な学校ですよ。

母はきっと浮いてるでしょうが、この学校を選んで良かったです。
    (実名をだすと荒れる可能性がありますので、控えさせて頂くことをご容赦下さいませ)。

スレ主様、大丈夫ですよ!
    新聞社勤務でしたら、浮かずに行けそうな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す