最終更新:

14
Comment

【3777253】受験写真

投稿者: あじさい   (ID:TrqKl5CI0Lg) 投稿日時:2015年 06月 27日 11:39

今秋受験をいたします。
願書や参考票に貼る写真を準備しようと思うのですが、伊勢丹写真館や有名な写真館でとる写真と
町内にあるカジュアルな感じの写真屋さんで撮る証明写真とで出来上がりに違いがあるのでしょうか。
お教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3777385】 投稿者: 両方  (ID:7fgm0BqHyTQ) 投稿日時:2015年 06月 27日 14:21

    両方で撮って、比べられたらいかがでしょう。

    意地悪で言っているのではなく、お子様によってはお堅い写真館で撮る事で緊張して、顔がこわばってしまうかも知れませんので。
    カジュアルな写真館の方がいつも通りの「らしさ」が出るかも知れませんし。

    写真を撮る前に、少し笑わせてあげられるような言葉をかけてあげるといいですよ。

    納得のいくお写真が出来上がりますように。

  2. 【3777697】 投稿者: 口コミ  (ID:otrvNx7XEA6) 投稿日時:2015年 06月 27日 19:27

    お教室などで伺うといいですよ。
    先生からご紹介いただけるかもしれませんし、お友達から教えていただけるかもしれません。
    納得のいく素敵なお写真がとれますように。

  3. 【3777793】 投稿者: 経験者  (ID:HYs.pMCZnwU) 投稿日時:2015年 06月 27日 21:12

    一番上の回答者の方のご意見、今になって思い返すと良い手だと思います。
    我が家も願書を書く段階で写真を見返して心配したので、仮に2か所とも
    同じ出来なら納得したかな…と思います。

    仲の良いお友達がいるようなら、願書の写真を見せてもらってもいいかも
    しれません。
    私がお世話になったところは雰囲気が落ち着きすぎていましたが、同じ
    学校に通うことになった他の方はもっと柔らかい・砕けた感じでした。
    雰囲気で合否が左右されるものではないでしょうが、個人の好みで
    後々気を揉むなら、少額の出資の割には安心が得られると思います。

  4. 【3778103】 投稿者: 伊勢丹でもとりましたが雑  (ID:3sqOnbpxxPA) 投稿日時:2015年 06月 28日 09:08

    お得意様には非常に丁寧な対応をしてました。差別感がいやな感じでしたね。
    受験用だけで行くと混んでいることもあり、雑な印象でした。幼稚園受験の際は、お宮参りからお世話になっている神社に併設された写真館で撮りました。リラックスしているけれどお利口な表情をとらえて良い仕上がりでした。幼稚園受験合格しました。
    我が家は、伊勢丹で撮ったこともも合格しましたが、当たり前ですがここで撮っても不合格者はたくさんいますからね。写真だけの力では合格しないですよね。
    あまり写真店にこだわらない方がいいですよ。
    慣れ親しんだお店の方が、お子さんのベストショットが撮れそうです。
    志望校に合格できますように!

  5. 【3778768】 投稿者: あじさい  (ID:cOvletiAJls) 投稿日時:2015年 06月 28日 20:41

    ご回答下さいました皆様へ
    お忙しい中、ご経験を踏まえた上でのご意見を頂き恐縮に存じます。
    今や修正は当たり前の時代ですが、ベースの表情をいかに良いものを引き出すかが
    大事だと皆様のご意見を拝見して思いました。
    また確かにまだ余裕のあるこの時期に2カ所ほどで撮って比べてみようと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

  6. 【3778806】 投稿者: 究極…  (ID:/1.kIQoxz7Y) 投稿日時:2015年 06月 28日 21:23

    願書に貼る写真は「受験者が本人であること」を証明するためのモノ。アイドルのオーディションではないのだから、それで決まりません。

    伊勢丹写真館を応援する訳ではありませんが、それなりに大事な証明写真に慣れているのでは?我が家は、就職やパスポートの証明写真、家族写真、七五三などの記念写真すべて伊勢丹にお願いしてますが、無難に仕上がりますよ。

    昔は「お任せ」って選択肢もあった気もしますが、数年前からデジタルに切り替わり、今は十枚近く撮ってこちらに選ばせる感じですね。落ち着いて撮りたいなら、予約とかすると良いと思います。(昔は二号館だけ予約できましたが今はどちらもできますよね)

    でも最初に述べた通り「写真写りは合否に関係しない」とは思います。自己満足とか、おまじないと同じだと思います。(^^)

  7. 【3783181】 投稿者: 〆られていると思いますが  (ID:ZE3Q...FNZc) 投稿日時:2015年 07月 03日 09:26

    私も伊勢丹結構気に入っています。
    折に触れてお世話になっている写真館はあったのですが、小学校受験の時に伊勢丹写真室を利用しました。
    隣の美容室で娘の髪を整えて頂き(三つ編みです)撮影し、その場でどの写真が良いかを担当の方と一緒に選びました。
    学校名を挙げて、きりっとした表情の写真とやわらかい表情の写真2種類を選びました。
    それまではなんとなく伊勢丹での撮影を敬遠していたのですが、(猫も杓子もという印象でしたので)以後ずっとお世話になっています。毎年の学校提出用や七五三の写真もお願いしました。
    学校提出用写真にも慣れているようで、制服を見ただけで写真サイズや校章の写り具合など、きちんと把握してくださっているので楽です。
    1号店と2号店がありますが、圧倒的に1号店の方が混雑しています。出来上がりに差はないと思いますが、初めて利用する場合は、美容室と隣接している1号店の方が安心かもしれません。
    早めに予約をしないと、希望日の撮影は難しいです。美容室で髪形を仕上げて頂く場合は、さらに早めの予約が必要のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す