最終更新:

204
Comment

【3797515】中学受験希望なのに一貫校を受験するのは何故ですか。

投稿者: ナッキー   (ID:cgPYtcvUx8M) 投稿日時:2015年 07月 18日 09:57

 娘を私立小学校に入学させたいと考えており、情報収集や準備に努めています。まだ具体的な志望校すら決まっていませんが、先輩ママさんから参考のためにご意見を伺わせていただければと思いスレを立てさせていただきました。

 私は、中学受験を前提にしたお受験小学校を受験させたいのですが、夫が女の子なので、小学生に進学塾通いをできればさせたくない。高校までは面倒見てもらえる学校の方が良いのではと夫婦間で意見が食い違っています。

 エデュを拝見していますと高校もしくは大学までの一貫教育を受けられずはずの学校なのに、中学受験のために外部受験可能かどうか質問する方がたまにいらっしゃいますが、小学校の途中で、例えば、中学は女子校ではなく共学がいいとか、音楽などの専門教育を受ける分野に進みたいとか、上の学校に希望の学部が無いなどと言う場合は、進路変更もやむを得ないと思うのですが、洗足学園のように受験を奨励しているような学校は別として、始めから外部受験ありきで一貫校受験とは、どういう理由からなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 26

  1. 【3797709】 投稿者: 梅しば  (ID:IW6h3hO6pH.) 投稿日時:2015年 07月 18日 13:42

    小学校までだと、中学受験に失敗して公立中学校と言うリスクがあります。
    東京多摩地区の幼稚園~小学校までの私立小学校がありますが、中学受験に失敗し公立中学校になってしまったお子さんを存じてます。幼稚園からのんびり付属気分で、小学校生活を送ってしまったようです。
    リスクがあっても構わないなら、中学受験塾に通って頑張って下さい。

  2. 【3797711】 投稿者: 梅しば  (ID:IW6h3hO6pH.) 投稿日時:2015年 07月 18日 13:49

    例えば、保険の意味で高校や大学まである付属というのもありです。

  3. 【3797766】 投稿者: 保険ですね  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2015年 07月 18日 15:06

    小学校の6年間で必ず中学受験で上位の中学に行けるほど頭が良くなるという保証はどこにも無いからです。
    保険の意味でも一貫校へ入れておきたい気持ちは分かりますよね。

    ただ一貫校の中には中学で他に出る事を由としない雰囲気の所もあるのです。
    そういう一貫校とは知らずに入ってしまうと受験勉強から塾通いからことごとく邪魔をされてしまうらしいです。

    そんな雰囲気の中で中学受験を諦めてしまう児童も続出するらしく、本来もしも頭が良かったら中学受験して出ようと思っていても叶わなくなってしまうこともあるようです。

    なのでそのようなご質問が出るのだと思います。

    要は「中学受験をして他に出ること」に協力的か非協力的かを聞いていらっしゃるのだと思います。

  4. 【3797783】 投稿者: ブルーハワイ  (ID:yZ7RvIHCKHo) 投稿日時:2015年 07月 18日 15:28

    受験小でない一貫校の場合、外部受験に「協力的」な私立小はないのでは?

    妨害まではしなくても
    そのまま中学校にあがる前提のカリキュラムが組まれていて
    中受する子に配慮はないでしょう。
    また受験する時点で内部進学放棄でしょうから、
    私立中全滅→公立中もありえますね。

    それでも受験小でない一貫校を受験するのはやはり、
    学力が思ったより上がらなかった時の保険
    のつもりではないでしょうか。

  5. 【3797806】 投稿者: 保険ですね  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2015年 07月 18日 15:54

    わりと協力的な一貫校はありますよ。
    学習内容も中学受験勉強に即した内容のところもあります。

    小学校のHPに中学受験結果を「男女とも」載せているようなところは大抵大丈夫かと思われます。
    建前は一貫校なのですから超協力的とは行かないのかも知れませんが。

  6. 【3797830】 投稿者: 受験小は少ない  (ID:JAA6OZfnUxg) 投稿日時:2015年 07月 18日 16:27

    実績をあからさまに売りにする受験小学校はそこまで多くはありません。遠くの受験小ではなく近くの私立小から受験できたらそれはそれで楽ですからね。
    公立小には通いたくないが受験はするかもしれないという家庭は多いです。

    外部受験させるよ言うなことを言っていても入学して、実際途中でやっぱりやーめたと高校や大学まで行ってしまうケースも多いです。気に入ってしまったということなのか面倒になったのかこれ以上上の学校は入れないと悟ったのかどうかはわかりませんが要はどちらも選べるということ。公立小ではそういうわけにはいきませんから。

    うちの近所に世間的には小から大まで一貫のような私立小学校がありますが塾の人に聞くと上位の数名は毎年難関校に抜けていて初めから受験するつもり(中学受験するが公立小は回避したい)で入っている人らしいです。

  7. 【3797860】 投稿者: まだそうやって知ったか素振りしてる  (ID:Rp1yz69sddo) 投稿日時:2015年 07月 18日 16:51

    小学校までだと、中学受験に失敗して公立中学校と言うリスクがあります。
    東京多摩地区の幼稚園~小学校までの私立小学校がありますが、中学受験に失敗し公立中学校になってしまったお子さんを存じてます。幼稚園からのんびり付属気分で、小学校生活を送ってしまったようです。
    リスクがあっても構わないなら、中学受験塾に通って頑張って下さい。

    小学校までしかないのにのんびり付属気分なんて児童皆無、やーよ

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 26

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す