最終更新:

15
Comment

【3863769】この時期なのに悩んでいます。

投稿者: 子リス   (ID:.Wi0yCPsCaE) 投稿日時:2015年 10月 01日 17:28

今年、小学校受験です。
この時期になっても、まだ、悩んでいます。
横浜英和(願書提出済。解禁日に受験予定)、森村学園(願書提出済。面接日確定。受験予定)、玉川学園(願書提出予定。受験予定)。
どの学校もそれぞれいいところがあり、揺れ動いています。
全て合格したらどこにしたらいいのか?
あー、悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3864027】 投稿者: 柿食えば、、、  (ID:f1zsaY497lw) 投稿日時:2015年 10月 02日 00:34

    連投すみません。上記投稿は「う〜ん様」となっていますが、「う〜ん様」個人へ返信したのではなく、「子リス」様に現在の学園の状況をお伝えしようと思い、投稿致しました。う〜ん様、お気を悪くされたら申し訳ありません。お許しくださいませ。

  2. 【3864106】 投稿者: 森村のみ受験でいい  (ID:3sqOnbpxxPA) 投稿日時:2015年 10月 02日 08:09

    玉川学園はお金持ちのみが通える学校です。
    正規納入金ほか寄付、周囲とのお付き合いにふんだんにお金を出せますか?

  3. 【3864138】 投稿者: 驚き。あらため我が家も受験生  (ID:YsgY/MN8CWc) 投稿日時:2015年 10月 02日 09:02

    子リスさん、昨夜は少しいじわるな書き方ですみませんでした。
    昨日出願後少しピリピリしてまして
    子リスさんの、ポジティブシンキングがうらやましかったのです。
    私もポジティブに考えねばなと思いました。

    さて。迷うお気持ちはわかります。お金もかかりますもんね。
    ほかの方の書きこみもすごく参考になりましたけど
    たしかに玉川はかなり余裕のあるかたがおおいみたいです。
    現在ファーストステージに在校中のママから伺いました。
    正直肩身がせまいとおっしゃってました。
    我が家は普通の家なので、玉川はいいなと思いつつ
    候補からははずしました・・

    横浜英和は今年は倍率が読めないですからどうなるのかなあ。
    森村は、いい学校ですよね。ただおとなしい子は
    あわないのかな?って思ったりしてます。
    親自身として個人的には、
    活気を感じるので森村好きです。

  4. 【3864376】 投稿者: 出た!  (ID:RrVbjJ6CQpg) 投稿日時:2015年 10月 02日 13:59

    玉川学園は確かにお金持ち、多いですが
    普通のサラリーマン家庭も沢山、いらっしゃい
    ますよ。
    学費さえ払えれば大丈夫です。
    寄付も何度もしなくてOKです。
    そして玉川学園駅前はマックやスタバなど
    な〜にもないので 遊ぶ所もありません
    ので意外と皆さん質素です。
    どこかのエデュにも玉川大学の学生は
    お金持ちには見えない…質素だと
    載っていましたよ。

  5. 【3864896】 投稿者: 3校とも  (ID:pwlPFEb8sqA) 投稿日時:2015年 10月 03日 07:29

    3校とも自然豊かな環境の、良い学校ですね。
    素敵な選択だと思います。

    横浜英和から青学大進学は7割ぐらいの予定とのことですね。
    青学高等部からはおおよそ8割ですから、
    そんなに大差はないかと。

    全部合格したとして、はずすなら、やはり
    玉川でしょうか。
    中学以降に入ってくる人のレベルが気になります。

    でも、横浜英和か森村か、となると、
    横浜英和には入学金を払い込んでしまわないと
    いけなくなりますか?
    その場合、悩みますよね。
    でも、2校ぐらいなら払い込んでおいて、
    しばらく悩むというのも結構一般的ですよ。
    入試の時や、合格後に、やっぱりこちらの学校が好き、
    という気持ちがはっきりしてくることがあります。

  6. 【3865102】 投稿者: いわし雲  (ID:fBBADuPkDnA) 投稿日時:2015年 10月 03日 13:28

    高校までをお考えであれば、中高の掲示板も目を通されるといいでしょうね。
    英和は係属校になったとは言え、現状は横浜英和がベースです。ここからの伸びと変化に期待でしょうか。
    森村も少しデリケートな話題が出たばかりです。続報がないですが少人数の良さも悪さもあるだろうなと感じます。お子さんに向いているかいないのか、判断は必要でしょうね。
    玉川は中高から先がやや気がかりですが、系列大学への進学が視野にあれば良い学校だと思います。
    あとはご自宅からの通学時間、路線の混雑具合、費用面など考慮に入れるといいのでは?
    もし時間が取れるなら普段の登下校の様子などをご覧になると、通われている保護者の方の雰囲気がわかって、ご自分との相性を感じられるかもしれません。
    良いお受験結果になりますように。

  7. 【3866526】 投稿者: 羊  (ID:gMdtB3/u44s) 投稿日時:2015年 10月 05日 10:42

    三校とも伝統的な素敵な学校ではありますが、全く違う校風です。
    これからのお子様の学園生活をよく考えて決められたほうがいいと思います。
    我が家は3校とも受験を考え、横浜英和と森村は受験致しました。
    他の方がおっしゃっていたように、
    森村は 古き良き時代の公立小学校
    横浜英和は 古き良き時代の私立らしい私立小学校
    です。
    玉川はお金持ちというイメージがあります。

    森村は少しキリスト教が入りますが、無宗教。
    横浜英和は礼拝を大事にする、プロテスタントの学校です。
    学園生活は全く異なります。

  8. 【3868281】 投稿者: ん?  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 10月 07日 16:55

    いずれにせよ、日程の関係上、
    全部の結果を見てからであれば、
    最低でも英和と森村への入学金の支払いは発生するでしょうね。
    他人に意見を求められるということは、
    志望の順位も決まらないほどそれぞれへの思い入れが同じなのでしょうから、
    入学金の支払いを抑えたいのなら、
    最初に受かった時点で、後の受験を辞めればいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す