最終更新:

12
Comment

【3920272】お歳暮について

投稿者: ゆきだるま   (ID:8BKOJNAOs72) 投稿日時:2015年 12月 04日 14:44

個人の幼児教室にお世話になっておりました。
お歳暮など、いつまでお贈りするのが良いのか、皆様どのようにされていますか?
ちなみに第1志望校に合格しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3927100】 投稿者: ゆきだるま  (ID:8BKOJNAOs72) 投稿日時:2015年 12月 12日 09:22

    皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
    さんざん迷いましたが、子供が学校を卒業するまで贈り続けようと思います。
    過剰なのかもしれませんが、これもご縁なのかなと思いまして。

    ありがとうございました。

  2. 【3928775】 投稿者: なんか…  (ID:QaeRJi/iNbk) 投稿日時:2015年 12月 14日 13:31

    コメント見る限り、どなたも「小学校卒業まで送り続ける」というのがないのですが、どのような判断なのでしょうか?「他の方はどうしているのか知りたい」という割には全くコメントを参考にしないご判断なのでちょっと意外。

    もしかして、お歳暮が欲しいお教室関係者?

  3. 【3929928】 投稿者: なんか・・・・様  (ID:8BKOJNAOs72) 投稿日時:2015年 12月 15日 16:17

    スレ主です。
    不信感を抱かせてしまい、失礼致しました。

    ネット上で、受験関係・習い事のお歳暮について色々調べたところ、やめても続けるといった意見も見られ(特にそれなりの個人塾などに通っている場合)、自分自身では続けようかなという気持ちがベースにありました。
    ただ、昨今の事情がどうなのか伺った上で判断しようと思い、こちらでご意見を募りました。
    確かに皆さん、教室を辞められたところで終了しているとのご意見でしたのでさんざん迷いましたが、最終的に自分の判断でそのような結論に達した次第です。

    ご納得いただけましたでしょうか?

  4. 【3955911】 投稿者: 個人塾をしております  (ID:KdiADc9evoo) 投稿日時:2016年 01月 12日 01:56

    個人塾をしております。私一人で教えており生徒さんは毎年15名前後です。
    お中元お歳暮と言うよりも、みなさん、帰省されたりご旅行された後に、ほとんどの方がお菓子やお酒、装飾品などのお土産を持ってきてくださいます。
    それ以外でも差し入れとか果物とかちょっとしたものはよくいただきます。
    合格された時はお礼を持ってこられますが、合格されなくてもたいていの方が挨拶を兼ねて遊びにはきてくださいます。そういう方には私の方からも入学祝いのお品を渡したりしています。
    そんな中にわずかですが小学校の間、ずっとお歳暮を送り続けてくださっている方がいますが、普段お会いすることもないのにとても恐縮です。
    下に兄弟もいない方です。
    ですので、お稽古事の発表会などのご案内を頂いた時はなるべく都合をつけてみにいくようにさせていただいています。
    それでもなければ、がめつい先生でなければ、良心的な先生なら、入学してもいただき続けるのは申し訳ないと思われるのではないでしょうか?
    私は、入学したら不必要と思います。
    でもその代わり、年賀状は写真付きで毎年、成長を送られると、その方が嬉しいです。
    私の教え子さんは昨年出産されたそうなんです。
    今は本人ではなくずっとママとのやりとりですがそういうのが嬉しいですよ。物より気持ちです、参考になれば。

  5. 【3959086】 投稿者: なんか…  (ID:OccOmbAGCjY) 投稿日時:2016年 01月 14日 22:21

    まぁ、もうスレ主はみてないかもしれないけど…
    「ネット調べた結果こうします」ということなら、「ネットで調べて迷ったらスレ立てたら…」とか思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す