最終更新:

12
Comment

【4336673】母親力って何なのでしょう

投稿者: エメラルド   (ID:NVMxGRjErQs) 投稿日時:2016年 11月 26日 00:00

みなさま初めまして。0歳の女の子を持つアラフォーWMです。年齢的に早いかなと思いつつ質問させていただきます。

ゆくゆくは小学校受験(夢は大きく、四谷や九段下、渋谷界隈を目標にしています)をさせたいと考えておりますが、夫も私もごく普通の一般家庭で育ち、卒業生でもなく縁故もなく、まったくのフリー枠での挑戦となります。

ペーパーで決まるわけではないからこそでしょうか、調べているとしばしば「母親力」というワードを目にします。せっかく子どもが頑張っても、私のせいで落ちてしまったら…と不安になりました。性格は明るいほうでいつも笑っているタイプの人間ですが、お上品かと言われれば正直言葉に詰まってしまいます。小学校受験にはこのようなタイプはふさわしくないのでしょうか。合格された方、すでに私立小に通われている方、よろしければアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4337811】 投稿者: エメラルド  (ID:Jcmdfjnq9X6) 投稿日時:2016年 11月 27日 00:39

ぱんだ さま
    返信ありがとうございます。

まだまだ時間があります、とのお言葉に救われました。ハイハイもできない子どもですが、これから一緒に成長していければと思います。
    四谷や九段下は求める母親像があるとのこと、研究してみます。我が家とのご縁をいただける学校があればいいのですが…。

2. 【4338122】 投稿者: 私立女の子の母  (ID:/wjMMWOsgPo) 投稿日時:2016年 11月 27日 11:13

周りのお子さん、お母様方を思い浮かべてみました。
    お子さん、学校に馴染んでいる。楽しそう。1人1人輝く個性を感じます。物事への丁寧な姿勢も感じます。

お母様方、思慮深く優しい方が多い。噂に振り回されない。教育熱心。学校に協力する姿勢がある。
    教育費の心配のないご家庭。

母親力と考えるならば、子どもが毎日安心して学校へ通え、安心して家に帰り、健康的な生活を送らす事。食事も含めて。
    簡単なようですが地道な努力だと思います。

3. 【4338416】 投稿者: エメラルド  (ID:Jcmdfjnq9X6) 投稿日時:2016年 11月 27日 15:57

私立女の子の母 さま

子どもが毎日安心して学校へ通え、安心して家に帰り、健康的な生活を送らす事。食事も含めて。

当たり前のことのようですが、子ども、そして家族にとって本当に一番大切なことですね。そして実践するのは案外難しいという…。肝心なことを気づかせていただき感謝しております。
    質問の部分にも書かせていただきましたが卒業生でもなく縁故も全くなく、育ちも性格も江戸っ子のような母親でして、このようなタイプはむしろ子どもの足を引っ張るのではないかと危惧しておりました。おっしゃる通り、地道な努力で明るい家庭を築いていきたいと思います。ありがとうございました。

4. 【4339478】 投稿者: ブレない  (ID:YLGntqEfrhc) 投稿日時:2016年 11月 28日 12:53

家の方針は夫婦で決めることですが、日常生活における子育て=子供との関わりは母親が担うと思います。
    お受験を始めると、情報過多に陥り、気力体力財力が続く限り、最大限の事をしたいと思う時もあるかもしれません。が、、。
    必要なものを取捨選択し、家の方針に不要なものは捨てる勇気。ブレない強い精神が四谷や九段下はお好みな感じがします。
    一問多く解ける事より、家の方針に沿った事を継続的に日々する事(簡単ではありません)が、お受験で言われている母親力の一つかなと感じます。数年では身に纏えない雰囲気が出ているのかもしれません。
    人は人、自分は自分。分かっていても、多くが流されてしまいそうですね。

5. 【4340848】 投稿者: エメラルド  (ID:NVMxGRjErQs) 投稿日時:2016年 11月 29日 17:10

ブレない さま

思い立ったが吉日とばかりにいろいろ調べたり塾への問い合わせを始めたりしていますが、情報が本当に多くて何を信じてやっていけばよいか迷います。お言葉通り、そのご家庭の確固たる信念をまず決めることが大切なのだなと感じました。
    中学受験などと違ってペーパーの出来不出来で合否が決まるわけではないようですし、そもそも小学校から行かせることのメリットデメリットなど考え抜いて結論を出したいと思います。人は人、自分は自分。本当に難しいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す